人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画材を買う

昨日は家内の買い物につきあった。
ホームセンターに行って洗濯物用の、あれは何というのだろう、洗濯ばさみがいっぱいついたハンガーのようなもの。
最近それが劣化して、はさみがパキパキ折れて困るのだという。
それと、浴室の窓用カーテンとカーテン用のバーも買い、ついでだから実家のキッチンマットも2枚買った。

そのあと百貨店にいき、絵手紙用のはがき、筆を2本、消しゴムハンコ用の消しゴム、それと墨彩画用の画仙紙を買った。
はがきも筆もどんなものを買えばいいのかわからず、適当に選んだ。
さっそく面相筆の1本を使ってみた。絵手紙用と書かれていたので買ったのだが、線引には向いていないようだ。
先日の安野光雅さんのビデオではよく似たものを彩色に使っておられたので、ぼくもそっちで使うことにする。

夕飯は、家内がラーメン屋さんに連れて行ってくれというので、またかと思いながらいつもの店に行った。
家内は薩摩ラーメンと半チャーハン。ぼくは野菜炒めに瓶ビールを注文した。
店を出たあと、呑み足らないので鮨屋にいこうかと思ったが、家内が、家につまみがある、というので帰宅し、缶ビールを1本呑んだ。
なんだかちょっと寂しい夕食になった。

画材を買う_e0295551_5481871.png


今日は、故宮崎禅師の言葉をかりて絵手紙にしてみた。これで2回目。
絵もそうだけれど、字がもうちょっとどうにかならないものか。作らずに自分の字そのままに書いたらこんな字になってしまう。書きやすいのはかきやすいのだが、う~ん気に入らない……。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


by souichinoyume | 2012-10-11 06:00 | Comments(4)
Commented by syorakukai at 2012-10-12 16:35
早一さんこんにちは。
いつも楽しく拝見しています!
きょうはコメントいただきとても嬉しかったです。早一さんの丁寧な真心のこもった絵手紙は心に響きます。ご自分の字がお気に召さないようですがとても素敵ですよ!これこそ草一さんの書と思っています。
Commented by ひょ at 2012-10-13 03:06 x
絵も素敵ですが、字も素敵ですよー。

わたしは絵も字もどうにもならないので、消しゴム判子で何か絵を写して彫りたいなと思い、普通の消しゴムと彫刻刀を買い込んではや2年。

消しゴム判子用の消しゴムというものが存在したのですね。時間がたってしまいましたが、ちょっと彫ってみたくなりました。
Commented by 早一 at 2012-10-13 09:04 x
■ 書楽さん
おはようございます。
いつもブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
ひと言コメントいただくだけで、また描こうという意欲がわきます。
ぼくの書、ほめてくださってありがとうございます。
実を言うと、いい書というのがわからなくなっています。
書楽さんは「榊莫山」さんがお好きでしたね。ぼくも人柄が好きなのです。
先日「莫山つれづれ」の本を読んだばかりです。
この時はまだ絵手紙は描いておりませんでした。。
そのなかで、気取った字が嫌いだと書かれているのを読んで、はっとしました。
ぼくは気取った格好をつけた字を書いていたからです。
ちょっとでもうまく見せようとするような字です。
そのときから字が書きにくくなってしまいました。
今は初心、基本にもどって縦横まっすぐに書くようにしています。
コメントの返事が長くなってしまいましたね。

「いいね」の機能はエキサイトの不具合みたいですね。
ぼくも何度も押したのですが、うまく反映しませんでした。
 
コメントありがとうございました。
またお越しくださいね。ぼくも遊びにいかせていただきます。
長文失礼いたしました。
Commented by 早一 at 2012-10-13 09:20 x
■ひょうさん
絵と書をほめていただいてありがとうございます。素直に嬉しいです。励みになります。

ひょうさんは料理もできるし、その盛り付けもきれいだから、きっと器用な方と思われるので、消しゴム印でもいい作品ができるのではないでしょうか。

消しゴム印、ぼくも何個か作っていますが、なかなかいいのができません。
専用のゴムを買って彫ったら、次の日みてみると割れていたことがあり、今はとんぼの定番の分を使っています。

もうご存じだと思いますが「You Tube」でも彫り方の動画がありますから参考にしてください。なかのは芸術的なものもあって奥が深そうです。

でも仕事がお忙しそうだからどうでしょう……。
もし出来上がったらブログでみせてくださいね。

コメントありがとうございました。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル