<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぼちゃを描く

e0295551_423378.jpg


以前から、山頭火を主人公にした映画、TVドラマはつくられていないのだろうかと思っていたところ、今日、偶然にパソコンで見つけた。
ドラマスペシャル「山頭火 何でこんなに淋しい風ふく」
1989年に放送されているらしく、第30回モンテカルロ・テレビ祭シルバーニンフ賞、最優秀男優賞(フランキー堺)を受賞している。
主な出演者は主人公にフランキー堺、妻に桃井かおり、妹が林美智子で、作は早坂暁、音楽は武満徹である。
脚本が早坂暁だからいい作品だろうと思っていたら、YouTubeで観ることができた。
好き嫌いのはっきりするドラマだが、私は面白くみた。YouTubeってありがたい。

今日はかぼちゃを描いた。もっとさらっとした感じにしたかったのに、ちょっと厚化粧になってしまった。まあいいか。

今日の1曲
『いっそセレナーデ』 井上陽水

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-27 04:52 | 山頭火

大根が美味しい――山頭火

e0295551_15355379.jpg


大根が美味しくなってきた。
おでん、大根おろし、お漬物……繊維が細くなり、柔らかくなってとても美味しい。冬に向かっているのだな、と食べながら感じる。
ところが昨日から蒸し暑く、エアコンや扇風機を入れている。夫婦ともに身体がだるい。この気温の変化は年配者にはこたえる。

今日は大根を描いてみた。
力強さに欠ける絵だが、このほうが好みなので載せてみることにした。

今日の1曲
旅の宿 吉田拓郎

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-25 15:56 | 山頭火

実のりの秋

e0295551_0413914.jpg


家内がたくさんピオーネを買ってきた。
冷蔵庫を開けてなにげなく一粒つまみ、口に入れると種がなく、とても甘い。
果物はあまり食べないほうだけど、次々に口に放り込み、手がとまらい。
めずらしく口に合う果物だった。

一昨日から風邪っぽかったが、早めに薬をのみ、よく眠ったら、ほぼ快復した。
今日は彼岸の中日。夜が明けたら、お墓参りに行く予定にしている。

今日の1曲
桑名正博 月のあかり

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-23 01:08 | はがき絵

名の知らない花

e0295551_10191100.jpg


美容院で髪を切ってきた。
近くの運河沿いに遊歩道があり、あちこちに彼岸花が咲いていた。
河沿いの桜並木の反対側に、雑草なのか観賞用なのかわからない花が咲いていた。
ハイビスカスやヒマワリのような絢爛な花ではなく、頭をうなだれさせた陰気といえば陰気、しとやかといえばしとやかな花がひっそり咲いていた。
私は花にうとく名を知らないが、よく見ると愛らしくカメラにおさめた。
昨夜から私は気鬱症。
そんな気分に合う花だ。


今日の1曲
白い一日 - 小椋佳

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-19 11:11 | はがき絵

秋祭り

e0295551_17464565.jpg


昨日と今日にかけ、地元では秋祭りが催されて街全体が賑やかだ。
七つほどある町内から太鼓台がかつがれ、各町内を廻り、途中、八幡神宮に入っていってお祓いを受ける。

家の前に来た時は、御花と墨書したポチ袋にいくらかの金銭を包んで渡す。すると太鼓の音頭とともに大阪締めが行われ、太鼓台はまた次の家へ向かう。
以前は子供会からも出ていたが、少子化で数がへった。
また事故を恐れてか、親が子供に参加させないというのもあるらしい。これも時代の流れだ。

昨日は実家に私たち夫婦と娘家族が招かれて食事会。そのあと、神社へ行ってお参りしてきた。
子供たちはもらったお小遣いを手に、興奮状態で夜店をのぞいてあれこれ物色する。
私には、なにが売られているのかさっぱりわからないものもある。時代に取り残されてきた。
帰宅後、みんなは花火をした。

今日はスニーカーを描いた。
今年の秋はあちこち出かけ、絵の題材になるものを写真におさめてきたい。

今日の1曲
FLY ME TO THE MOON訳詞付) ナット・キング・コール

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-14 18:37 | はがき絵

完成しました

第2回富弘美術館、詩画公募展の応募作品。
徹夜をし、先ほど文字を入れてようやく完成。
心底疲れた。眠い……。
発送は明日にしよう。予想どおり今回も締め切りギリギリなってしまった。
作品をお見せできないのが残念。でも、ひとまずやれやれだ。

今日は手抜きのブログ記事ですみません。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-09 09:57 | 詩画

第2回富弘美術館 詩画公募展

e0295551_1026492.jpg


昨日の朝方小雨が降っていたが、昼になって快晴。
夏が戻ってきたみたいに暑い日になった。
昼食にいつもの鮨屋に行った。
3週間ほど休業していたのが、数日前から営業をはじめた。
店主が肺の手術で入院していたらしい。奥さんも体調が悪くて入院しているときいていた。
この日も姿がみえなかった。
ひどく悪いという噂だった。
主人が女将さんのことを話題にあげなかったので、触れないでいた。
正直に言うと、こちらから問うのは躊躇われた。ひょっとして……という想いもあった。
味はあい変らず美味しかったが、主人に元気がなかったので会話は弾まず、
夫婦で静かに食事をして店をあとにした。瓶ビールを2本呑んだ。
帰宅後ベッドに入って眠る。
夕方起き出して軽く食事をし、『富弘美術館 詩画公募展』用の絵を描く。
2日ほど前から制作をはじめたが、気にいらずに描きなおし。
締め切り日は3日後の水曜日。
昨年も締め切りギリギリに発送したが、今年もそうなりそうだ。

今日の1曲
帰れない二人 井上陽水

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-07 11:08 | 詩画

秋の夜

e0295551_846464.jpg


秋らしくなってきて、日々過ごしやすくなってきた。
それなのに、毎日ボーッと過ごしてしまい情けない思いでいる。

先日、新聞を読んでいて久しぶりに腹が立った。
もうご存じだろうけれど、盲導犬に対し、卑劣きわまりない方法で傷を負わせた記事である。
こういう人間は許せない。いやこういうことができるのは、もはや人間ではない。
犬は凶器で刺されても、しつけにより鳴かなかったという。
人から教育を受け、人の役にたつことをしているのに、その同じ類の人間から陰湿な攻撃を受ける。
犬からすればこんな理不尽なことはないだろう。
ぜひとも犯人を捕まえてほしい。

今日はサギを描いてみた。色が単色なので難しかった。

今日の1曲
Doris Day - Autumn Leaves -

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-02 08:47 | 絵手紙


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル