「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨明けはまだだよ

e0295551_7381627.png


リビングにある観葉植物を描いた。
これは唯一私が世話をしている植物。
といっても適当で、呑み残したコップの水をちょっとかけてやったりする程度。それでも忘れていると、ぐったりうなだれたりするので、あわてて水をやったりする。
何という植物だったか、名前を忘れてしまった。最近、ちょっと元気がない。

玄関にいた雨蛙がいなくなった。
梅雨があけるのかな。
昨年の梅雨明けは早く、7月の上旬だった。平常は中旬頃らしい。
そのうち蝉がなきだすのだろう。真夏はそう遠くない。

今日の1曲
海を見ていた午後―山本潤子

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-30 07:46 | はがき絵

蛙がいた日

e0295551_332933.png


昨日は朝からどんよりと曇っていた。
夕方、実家の買い物をしに母をスーパーマーケットに連れていく。
母の顔を見ると左の眼球が赤い。人の少ない売り場の前に連れていき、鞄に入れていた眼薬をさす。
「気がつかなかった」
と母が言う。
「毎日、顔を洗ったら、鏡で顔をよく見ないと」
商品と間違われないよう、人のいる方に向かって眼薬をしまった。
時々、こんなふうに目を充血させる。以前もすぐに治ったからあまり心配はしていない。

買い物を終え、実家から帰る時、雨が降りはじめた。
家に帰ると、蛙が鉢植えの葉の中にいた、と家内がいう。太った緑色の蛙らしい。おそらく雨蛙だろう。
ここ十年以上、地元で蛙を見たことはない。隣の賃貸住宅が解体され、空き地になって土がむき出しになっているのでどこからかやってきたのだろうか。
「なにもしないでそのままにしておいてやろう」
と言った。
家内は、火ばさみではさんで空き地の方に運ぶつもりでいたらしい。
蛙は昔はたくさんいて、物のような扱いをし残酷なこともした。思い出すと申しわけない。今はもう懐かしい生き物になった。

今日の1曲
冷たい雨(ハイファイセット)

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-27 02:51 | はがき絵

ヨット

e0295551_7203367.png


早朝からW杯サッカーを観ていた。
相手はコロンビアで、1対4で大敗。日本は懸命に攻めていたのだが、コロンビアの選手の方が力があったように見えた。
これで日本はC組最下位。やはり勝負事は下駄をはいてみないと分からないものだ。だれが最下位を予想できただろう。
これでW杯は終わった。また4年後だ。がんばれニッポン。

今日は、岡山の牛窓のホテルに係留されていたヨットの写真を参考に描いた。細かくて途中気持が折れかかったが、なんとか描き上げた。最近イラストが面白い。

今日の1曲
Perry Como Try To Remember


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-25 07:40 | イラスト

置時計

e0295551_20363481.png


曇り時々雨。
たんたんと時間が過ぎて、あっというまに一日が過ぎていく。
時よ、もう少しゆっくり歩いておくれ。

昨日から、時折背中に針を刺された痛みがあり、ひ~ッと叫んでいる。
腎臓に結石があり、暴れるのだ。
何年か前、音波で粉砕しようということになっていたのに、
「ここならそんなに暴れないだろう」という担当外の医師の言葉で、急遽治療が中止になったのだ。
痛いじゃないの……。腎臓結石は本当に痛いのだから。

わが家のリビングには掛け時計がない。置時計が2つ置いてあるだjけ。
その一つを絵にしてみた。
このデジタル文字表示の時計は、今現在の時間を知るのにはとても便利だが、
8時間後にとか、10時間後というような約束ごとがある場合は、やはりあの天が12時、
下が6時をさす針のある方が分かりやすい。
こういうところに歳を感じる。私だけか。

今日の1曲
Pat Boone - I'll Be Home

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-22 21:14 | イラスト

ふきのとう

e0295551_2384080.png


母は今年85歳になる。
本人はいつからか計算しなくなり、まだ80になっていないと思っている。
それでいい、と思って私は訂正しないけれど、人前で歳の話はしないようにね、
とだけ言っている。
「さようなら」
実家を去る時こう挨拶すると母は嫌だと言う。
私はすぐに「ごめん」と謝って、また明日ね、と言い直すと、笑顔をうかべて「気をつけてお帰り」という。
今のところ母は元気でどこも悪くない。子供を育てることだけを生きがいにしてきた母だ。
それだけに、出来の悪い自分が情けなく、申しわけない思いで胸がいっぱいだ。

雨々降れふれ母さんが……。
この歌を耳にすると、小学校の頃を思い出す。傘をもってお迎えに来てくれたかどうか覚えていないのに。やっぱり出来の悪い子だったんだ。

今日の1曲
Bobby Vinton - I love how you love me w/ lyrics


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-20 23:35 | はがき絵

四誓偈

e0295551_2154136.png


昨日は雨が降ったりやんだり。少し涼しくて過ごしやすい一日だった。
絵を描こうという意欲はあるのに、頭の中になにもイメージが浮かばない。
画集をみたり、パソコンで画像をみたりして刺激をあたえても駄目。
ようするにスランプというやつなのだろう。しばらく休むのがいいのだとわかっているが、意地になって何でもいいから描いてみようと決め、1枚仕上げた。

四誓偈は「無量寿経」のお経の一節。その中の、
離欲深正念 浄慧修梵行 志求無上道 為諸天人師
を書いてみた。
「りよくじんしょうねん じょうえしゅぼんぎょう しぐむじょうどう いしょてんにんし」と読む。

この意味は、ちょっと長いけれど書いてみよう。
「欲望を離れること、正しく精神統一し、清らかな智慧(ちえ)をきわめること。これらの清浄な修行につとめることで、心からこの上ない悟りをもとめて、多くの天界の神々の導師となりましょう」

今日の1曲
「ひだまりの詩」Le Couple

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-19 02:25 | 墨彩書画

久しぶりのイラスト

e0295551_1457382.png

久しぶりに言葉のないイラストを描いた。前回、和風のものを2度続けた反動か。アイルランドの建物で、時間をかけたのに下手な絵になった。
絵を描いている時は楽しい。しかし、イメージどおりに仕上がらないとがっかりする。

毎日、暑い。今日は我慢が出来ずにエアコンを入れている。
クチナシの花が咲きはじめたが、例年より香りが弱く、花の数も少ないようにおもわれる。空梅雨のせいだろうか。

大好きな画家の「ノーマン・ロックウェル」についてちょっとがっかりなことがあった。
彼の絵はトレースだったらしい。知らずに何十年もいた。大阪の展覧会にも行き、原画を観に行ったこともある。
トレースが悪いとは思わないし、絵も好きだが、トレース技法であると知らずにいたことがくやしい。

本日の1曲
イパネマの娘 小野リサ 

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-17 15:45 | イラスト

延命十句観音経

e0295551_8155112.jpg


延命十句観音経は「十句観音経」としてよく知られている短いお経のひとつ。
意味は簡単に言うと、「観世音菩薩、仏に帰依し、同じ世界に生きています。
その世界は常、楽、我、浄の理想の世界。朝に念じ、夕べに念じ、その一念、一念は
すべて悟りから起こり、悟りの世界を離れません」というようなことらしい。
また、白隠禅師は座禅のように背筋をのばして称えることを勧めておられたとある。
そんなに信心深い方ではないが、禅宗でも称えられているお経だと知ると、覚えてみようかなと思ったりする。

毎日むし暑い。扇風機が回りっぱなしだ。
家内はすぐに冷房を入れるが、まだ早いような気がして、私はがまんしている。
この暑さで体調を崩している人が多いらしい。先日、歯医者さんに行くと、「体調不良で、歯に影響がでるのか、患者さんが多いです」と言っておられた。私もその中のひとりだけれど。

今日も画仙紙に墨をつかって描いた。墨の面白さがほんの少しだけわかってきたか。筆も楽しく感じるようになってきた。

今日の1曲
Marcela Mangabeira - Corcovado

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-10 08:55 | 墨彩書画

香偈(こうげ)

e0295551_1058767.jpg


言葉は、浄土法事讃から採った偈文(げもん)に属するもの。「偈」とも呼ばれる。仏の教えや仏・菩薩の徳をたたえるのに韻文の形式で述べたのものだ。
久しぶりに和風らしいものが書きたくなって言葉をさがしていたら、この偈にであった。

この偈文は「香偈」といわれ、意味は
「私の身が浄(きよき)こと香炉の様でありますように。
私の心が智慧の火の様でありますように。
念念に戒定の香を焚き奉りまして、十方三世の仏を供養いたします」

ということらしい。らしい、というのは仏教については勉強不足で、聞きかじりのままを書いているからである。
これを機に少し勉強してみたい。いい言葉だと思う。

昨日は用事があって、雨の中、大阪城近くの谷町へ出かけた。ビルのエントランスに入ると暗証番号を押してエレベーター手前のドアが開く機能になっている。日頃、こういうところに住んでいる人と付き合いがないので迷った。携帯で相手に電話をかけ、9階から迎えに降りてきてもらった。セキュリティも過ぎれば、私のような都会の田舎者にとっては面倒なものだ。

今日の1曲
Marcela Mangabeira - You're Beautiful

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-09 17:24 | 墨彩書画

祖母と孫

e0295551_10414829.jpg


昨日から小雨が降り、風が強く吹いた。今朝も風は静まっていない。

美容院で髪を切ってもらいすっきりした。終わったのが午後5時過ぎだったので、夕飯に焼き鳥屋さんへ行く。
久しぶりに軟骨を食べた。思わず、美味しいと口をついて出た。今まで食べていなかったのが悔やまれるほど美味かった。肝、皮、砂ずりとどれも美味くてついビールがすすんでしまった。生ビール4杯呑む。最近、自宅では缶ビール2~3本というところだったのに、ぐいぐい呑めた。やはり外で呑む酒は美味いね。

今日の絵も今までの感じと違う。お婆さんを描くのに気が行って、男の子の顔がもうひとつという感じだ。でも一生懸命描いたから、これでよしとする。

紫陽花があちこちで咲きはじめている。絵の資料用に、どこかで写真に撮ってきたいな。
紫陽花が咲けば、好きなクチナシの花ももうすぐだろう。あの臭い、肌の白さ、楽しみだ。

今日の1曲
Aska はじまりはいつも雨

許してやってください。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-05 10:47 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル