「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我慢がまん

e0295551_5433583.png


昨日は一日雨が降った。陰雨というのか、字のとおり陰気な雨だった。

お寺さんと問題が発生し、今日、電話をかける予定にしている。
ちょっと面倒な話になりそうだ。こういう話をするのは苦手だが、実家のことだから、家内にまかすこともできない。
私は現代のお寺さんのやり方、つまり俗的にいえば経営方針に疑問をもっている。
これはひょっとしたら、水上勉さんや白洲次郎の影響を受けたのかもしれない。
もちろん立派な僧侶もおられ、尊敬する方がおられることも承知している。

我慢にがまんを重ねる――これは人に対してのこと。
言いわけもせず、理不尽さにたえ、ぐっと言葉を呑みこんで仕事などをしていると、それまで見えなかったことが見えてくるようになってくる。これは実体験のことだ。何かが開けて、不思議な気持ちになる。強くなったような気にもなる。
病気になるほど我慢してはいけないけれど、できるかぎりのラインまでやってみるものいい。

南シナ海で中国船がベトナムの漁船に体当たりをして沈めてしまった。緊張感が日ごとに増してきて目が離せない。

今日の一曲
Marcela Mangabeira - With Or Without You

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-05-27 05:46 | はがき絵

風の如(ごと)く

e0295551_1065811.png


今朝は快晴、
早や5月も終わろうとしている。
すっかり暖かくなり、昨日からは蒸し暑いぐらいだ。
この調子だと、すぐに梅雨に入るのだろう。カビの発生がいやだな。

玄関の春の花も咲ききり、鉢植えの形が崩れてきた。

野良猫がまた子を産み、車の下を寝床にするのでひいてしまわないかと恐々としている。図太くなって少々ことでは離れてくれない。夜中に誰かが餌をやっているらしく、手羽先の骨がしょちゅう散乱していて、家内の掃除の仕事もふえた。困ったものだ。

久しぶりに絵を描いたような気がする。
山頭火の句ではなく、日記の中から言葉をもらった。ありきたりの感じがしないでもないが、いい言葉だなと思う。それにしても、文字も絵もかく毎に変るのはどうにかならないものか。自分というものがない。絵には哲学がいる、と誰かが言っていた。哲学……ないない。

今日の1曲
Marcela Mangabeira - Loving You

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-05-25 10:46 | 山頭火

赤穂御崎

e0295551_1563222.png


先日、家内の誕生日祝いに、兵庫県の赤穂へ小旅行に行ってきた。
宿は赤穂御崎のすぐ傍にあり、部屋や浴場から海が見渡せる。天気予報では悪天候になっていたが、前日に変更され、旅の当日、快晴でないものの雨には振られずにすんだ。
宿から歩いて赤穂御崎へ出てみた。小さな岬で、海の方に目を向けると、遠くに西島や小豆島がみえる。
仲居さんが「今は潮が引いて、岩の所へ道ができています」とおしえてくれた。遊歩道から200坪程度の小岩まで、20メートルほど海が割れて小道ができている。さっそく足を踏み入れ、小岩のところで写真をとった。

e0295551_283883.png


この岩肌の紋様が気にいり、何枚か写真におさめた。もちろん、絵の資料になればとおもってのことである。
翌朝、部屋の窓から下を覗くと、3人の男性がキャンパスを立てて、その小岩の絵を描いていた。考えることは同じだな、と口もとがゆるんだ。それと同時に、自分も絵にすることを決めた。

今日の1曲
Chicago - Hard To Say I'm Sorry


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-05-20 02:25 | はがき絵

船出

e0295551_2325524.png

私の絵の描き方はこれといった決まりがない。対象によって、あるいは描いている時に自然にそうなったり、また気分によってかわる。こういう方はたくさんおられるのではないだろうか。そんな描き方をしているので、あとからこれはどうやって描いたのだろう、と自分でもわからないものがある。
水彩画の技法のひとつに、グリザイユ(影の下塗り)というのがあるのはよくしられている。水彩画家の奥津国道さんがよく使われる技法である。
以前、この技法を使った時、失敗した。今回、小品ながらリベンジのつもりで描いてみた。イメージ通りにならなかったが、少し描き方がわかったような気がする。次回はこの経験を生かし、もう少しいい作品にしたい。

ブラジルW杯の日本代表が決まったようだ。ふだん国内の試合はまったくみないが、国際大会は夫婦そろって観る。スピードがまったく違い、観ていて興奮する。開催は6月12日(日本時間は13日)らしい、楽しみだ。

もうすぐ家内の誕生日。それで夜が明けたら、祝いをかねて1泊2日の小旅行に出かけることにしている。
今回は、少しでも家内の足がよくなればと思い、温泉旅館をえらんだ。
海沿いの旅館で、部屋はオーシャンビューらしいが、天気があまりよくないらしいので残念だ。
でも、温泉につかり、魚料理で酒が呑めれば私はご機嫌。んッ、だれのためにでかけるのかわからなくなってきた。

今日の1曲
好きにならずにいられない/リチャード・マークス

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-05-13 01:03 | はがき絵

たけのこ

e0295551_22141657.png


身体がだるい。
絵を描く根気なく、集中力もわかない。手抜きの絵になってしまった。
筍は竹の若芽。あの活力、勢いがほしい。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-05-08 22:22 | はがき絵

うれしい春

e0295551_164999.png


連休中は、絵を描くぞと意気込んでいた。
風景画の資料をさがし、さっそく描きはじめた。ところが気にいったものができない。いつものように描いたのによくない。描き方をかえて描きなおすもそれも駄目。さてどう描いたらいいのだろう、と悩んでいるうちに、まったく描けなくなった。それでも描きたいという気持ちが強く、とにかく構図を変え、線を変えて描いたものの、さっぱり駄目で、とうとう描き方がわからなくなってしまった。
今日もまったく筆が持てずあれこれ考えてばかりいた。これはいけないと無の心境になり、手が動くままに線を引いたらようやく仕上がった。こういうことってあるのだな。似たようなことはあったが、今回はもう枯れてしまったかと本当に苦しかった。

連休中、孫たちが遊びにくるかと思っていたが、あっちはあっちで行事があったらしく、今年は一日も来なかった。家内の足が悪いので遠慮もあったのだろう。
その家内は掃除に専念。ベランダから外壁、室内のフローリングに簡易のワックスもかけた。部屋を歩くたびにキュキュッと床が音をたてて気持ちがいい。

今日の1曲
Laura Fygi - Fly Me To The Moon

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-05-06 16:06 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル