<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありのままに

e0295551_73173.png


昨日は春霞の日だった。
睡眠障害なのか、ここのところなかなか眠れない。導眠剤をのんでも眠れず、ベッドにもぐりこんで本を読んでいる。
水上勉の後期の純文系の小説やエッセイが好きだが、おそるおそる読んでいる。おそるおそるというのは文体の影響を受けないようにという意味。水上さんの文体は比較的センテンスの長い流麗派とよばれる文体で、影響を受けると下手ながら自分の文章が書けなくなる。私は簡潔な文章が好みで、またこの文体でしか書けない。谷崎潤一郎なども注意しながら読んでいる。

今日も、先日おまいりに行ったお寺の写真を参考に描いてみた。最近デッサンのことはあまりとらわれず、狂ったらくるったまま描いている。そうすると描いているのが楽しいし、出来上がりも面白いように思える。

今日の1曲
Laura Fygi - Moonlight Serenade

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-25 08:04 | はがき絵

春風煦育

e0295551_828386.png


「春風煦育」とは(はるかぜあたたかくいくす)と読み、春風がそよそよと温かく吹いて、万物はのびやかに育っている、という意味らしい。
たった四文字でこんなに素敵な、深い意味を表現できる漢字というのは、いまさらながらすばらしい文字だなと感心する。

春らしくなってきた。なんとなく心が浮かれ、どこかに出かけたくなる季節だ。

絵は、先日、お寺に行った時に写真に撮ってきたものを資料にした。
いつも絵を描くより何を題材にするかで頭を悩ますのだが、今回はすんなりと決まった。いつもこうなら楽なのに。
あと何枚か絵にしたいのがあるので、そのうち描いてみようと思う。

今日の1曲
Norah Jones - Don't Know Why


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-24 08:31 | はがき絵

人は弱いもの

e0295551_7242353.png


久しぶりの絵手紙。もっと大胆な線をひきたかったが、どうしても細部にこだわりうまくいかなかった。

先日の日曜日、お寺にまいってきた。駐車場から山門まで行くのに、長い坂をのぼらなければならない。足が治っていない家内にはつらい坂になるので寺に電話をし、事情を説明すると、車で山門まであがれる道を教えて下さった。それを利用すると、祈祷してもらうお堂の近くまで行くことができた。

今年初めてのご祈祷をしてもらい、読経がすむと、一人ひとり僧侶の前で頭を下げ、分厚い経典を頭に触れてもらってお札をもらい、お堂をでる。
「すっとした」
と家内が言った。今年なって一度も祈祷を受けていないことを気にしていたのだろう。
家内用のお守りも求めた。おまいりしてよかった。一日も早く足が治ればいいのだが……。

昨日は肌寒かった。身体の調子がくるいやすい季節だから、気をつけないといけない。

今日の一曲
Sabor A Mi - Laura Fygi / Marilyn Monroe

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-23 07:59 | 絵手紙

お寺まいり

e0295551_649238.png


次の日曜日、お寺まいりを予定している。
今年になって、毎年出かけている大阪能勢の妙見山に一度もまいっていない。駐車場から山門まで長い坂をのぼらなければならず、まだ調子が悪い家内の足では苦痛だからこれまで延期にしていた。その家内が行きたいというので、不安ながらもでかけることにした。休みやすみ、のぼればいいかと考えている。

昨夜から雨が降りはじめた。風は吹いていないが、この雨で桜の花は散ってしまうだろう。今年の桜も終わりだ。といっても東の方ではまだまだ観られるのだろうけれど、ここ大阪はおしまいだ。来年も花見ができますように。

プロ野球が開幕され、すでに数日がたっている。いちおう阪神ファンだが、昨年くらいからプロ野球の興味が薄れてきた。優秀な選手があたりまえのように日本球界を去り大リーグにいく。私はひそかに田中将大を応援していた。しかし、彼も昨年から大リーグ入りが噂され、日本シリーズが行われている途中に応援熱がうすれた。今年、日本球界でプレーしていればどれだけ活躍しただろう、と想像すると残念でならない。

その田中将大はあっちで2勝目をあげたらしい。デビューから3試合で28三振は歴代最多記録だという。移籍に160億円も動いたのだからこの活躍もあたり前といえばあたりまえか。応援はするが、どうもその熱も最初だけで、途中からさめそうな気がしてならない。

今日の1曲
Laura Fygi - The Summer Knows

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-18 06:46 | はがき絵

幸福の便り

e0295551_423464.png


日中はそうでもなかったが、陽が落ちると一気に寒くなった。家内は風邪をひいている。この時期、体調管理がむつかしい。

2,3ヶ月前ぐらいに母の歯が抜けた。
歯医者に行こうというと、暖かくなってからにするという。きっと自分から進んでいかないだろう。どうやって連れて行こうかと思案している。美容院にも行ってほしいのに、それも行かない。外に出るのは私との買い物だけで、最近、老いが進んだなと感じている。母は今年85歳になる。嫌なことを無理にさせるのも気がすすまない。今のところ頭の老化は多少あるものの、風邪ひとつひかず、元気でいてくれるのがありがたい。

天気予報によると、今日は晴れるらしい。桜が散りはじめているが、まだ残っているところもある。毎年、この時期になると雨が風を連れてきて、無情に花びらを散らしてしまう。桜は好きだから、散らすのは、なるべく先に延ばしてほしい。

今日の1曲
Fly me to the moon- Nat King Cole

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-15 04:59 | はがき絵

暖かい日

e0295551_107289.png


昨日と同じように、今日も暖かい日になりそうだ。玄関のよせ植えの花が満開になっている。
大阪造幣局の桜の通り抜けがはじまったが家内の足の調子が悪いので、今年は中止にするつもりでいる。

今日は言葉を入れないイラストを描いてみた。けっこう時間がかかったわりに出来はいまひとつでがっかり。なかなかイメージ通りに描けないものだ。

次はがんばる。

今日の1曲
Ella Fitzgerald - Misty

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-13 10:23 | イラスト

幸せは愛によってもたらされる

e0295551_321442.png


家内が○○市場へ本を売りにいった。
帰ってからしきりに首を傾ける。
「どうした」
とたずねると、
「これだけにしかならなかった」
と千円といくらかの小銭を出し、レシートを確かめる、そして、
「ひと桁間違ってないかしら、こんなものなの」
という。
「そんなものだよ、買い取りなんて安いんだ」
家内の本はミステリーやサスペンスものばかりで値打ちとしては低い。
納得がいかないようだから、パソコンで調べてみた。
2チャンネル掲示板にズバリの文が載っていた。
『400冊売って600円だった。ワロタ』
このことをつたえると、家内は笑って、納得したようだった。

緑地公園の桜が散りはじめているらしいので、夜桜を観に行くことにした。近くのスーパーで惣菜と寿司、お弁当を買って夕方にでかけた。暖かい服装をしていったので寒くはなく、気持ちよくすごせた。芝生の上にシートを広げて夫婦二人だけの宴会。
私はビールを片手に、カツオのタタキを食べる。以前もそうだったが、屋外での生魚はどうも美味しく感じない。イカのボイルもいまひとつだった。おいしかったのは豚カツの卵とじと出し巻きだった。やはりこういう場所では揚げ物や幕の内弁当のようなものがあうのかな。
とはいっても、楽しく呑めた。
陽が落ちて公園内の水銀灯が灯り、遠くマンションやビルに明かりがつくと夜桜見物らしくなった。桜を肴に、缶ビール2本と日本酒1合をやる。満足した。来年も来よう、と家内と約束をしながらあと片づけをした。

今日の絵は描いていて楽しかったが、少し描き込みすぎたようで、細部がつぶれてしまった。またひとつ勉強になった。

今日の1曲
Carol Sloane - My Foolish Heart

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。クリックしていただいて ブログ更新の励みになっております。 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-11 03:53 | はがき絵

どんな時も笑顔で

e0295551_22464476.png


寒のもどりというにはもう春も日がたち過ぎている。花冷えと言った方がふさわしいように思える。それにしてもここ2、3日は寒かった。

絵が描けなくてあせっていた。どんなふうに描いていいのかわからないまま、とにかく頭にある画を紙にうつしてみた。なるべく春らしく、をテーマに描いた。桜を題材にあれこれ考えていたが、空っぽの頭に浮かぶのはこれまで何度となくなく目にしたものばかりで面白くない。それで菜の花にした。
菜の花……花などいっさい無関心だった父が唯一好きだった花だ。直接聞いたわけではないが、毎年、家庭菜園で育てながら食することなく、咲かせるだけさかせてその種を大切にして毎年育てていた。そんなことから、ああ、父は菜の花が好きなんだな、と勝手に思うようになった。じっさい菜の花は父ににあっている。洋花など無縁の人だった。
なにを書いているのかよくわからなくなった。今日はこの菜の花でおしまい。

今日の1曲
井上陽水 「いつのまにか少女は」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-08 23:19 | はがき絵

e0295551_3112891.png


昨日、家内は娘家族と一緒に遊園地へいった。
足はまだ完治していないし、風邪もひいていたので中止する予定だったが、朝起きた時、比較的元気で急遽出かけることにした。私はいつものように留守番だ。家内を駅まで車で送っていった。
天気は快晴で、遊園地は桜が満開だったそうだ。

朝食を食べながら、録画していた「LEADERS リーダーズ」のドラマを観はじめた。トヨタ自動車の誕生物語だ。山あり谷ありの物語で、どこかTBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」を彷彿とさせるドラマで面白かった。
徐々に日本のドラマもよくなってきたように思う。一時はやった、奇をてらった狂人的な登場人物による気持ちの悪いドラマが少なくなり、日本人の心を描いたものが復活してきたように思われる。こういう番組ならまた観てみたい。

今日の1曲
松任谷由実 YUMI MATSUTOYA - 春よ、来い

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-03 03:40 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル