<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プライド

e0295551_1562174.png


この二日間は暖かかった。春の足音が近づいてきた気がする。

子供の頃、「プライドを持って生きろ」と言われた。
自尊心……「自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度」辞書によればこういうことらしい。
今の世の中、これを忠実に守って生きていくのは難しい。鼻もちならない奴と言われかねない。
地面を這(は)ってでも、というたくましさ、自己を抑え.押殺し、みんなと歩調を合わせて生きていく時代になっている。『プライドをもてるような人間をめざせ』、というなら少しは理解できるが。
自分の人格を大切にし、思想や言動に自信を持ち、他からの干渉を排除する……悲しいかなそんな人物は、私のまわりにひとりとしていない。私は阿呆ですと言いながら、たくましく生き、人から好かれ、人を助けて社会的に認められるようになった人なら知っているが。

今日の1曲
Love story - Andy Williams with lyrics

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-26 04:16 | はがき絵

必ず春は

e0295551_4284921.png


いつまでも寒い日がつづいているが、必ず春はやってくる。人の一生も同様に、誰にも必ず春がやってくるという願いを込めてかいた。

今月に入ってから、デスクトップのパソコンの調子が悪い。この土曜に、少しでも良くなればと思ってあれこれさわっているうちに、よけい悪くなった。それを元に戻すために日曜日がつぶれてしまった。パソコンはいらない機能があり過ぎて、へんにさわると元に戻すのに苦労する。こんなにたくさんの機能はいらない。シンプルで反応の早いパソコンはないものか。

土曜の夜、家内が、
「家の駐車場に、体格のいい年配の男の人が仁王立ちになり、向かいのマンションを長時間見ている」
と言った。寒い中、2時間近くいるらしく、家内は気持ち悪いという。
そのうち、そのマンションの住人にも不審者に映ったらしく、警察を呼んだ方がいいと言う。たしかにおかしい。しばらく待ったが、出ていきそうにないので警察に連絡し、2台のパトカーがやってきて、男を署に連れていった。それから警察からなんの連絡もない。いったいあの男はなにが目的だったのだろう。

日曜日の午後、名古屋駅前で暴走者が無差別に人をひくという事件があった。またこんな非道な事件が発生した。計画的だからこれは殺人目的の犯行だ。こういうことがおきると気持ちがふさぐ。

今日の1曲
花は何処へ行った ザ・キングストントリオ

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-24 05:27 | はがき絵

一杯やりたい

e0295551_02976.png


 昼頃に小雨が降った。もう少し気温が低ければ雪になっていたのだろう。あい変らず寒い日だった。

 最近、缶ビールを一本飲んだ後、安価なワインを呑んでいる。ほぼ一本空けているが、酔いがすぐにさめるので日本酒より楽だ。
 昔でいう日本酒の特級は、味はいいがいつまでもさめずにしんどい。二級酒の方が早くさめて楽だ、と父が言っていたのを思い出す。 日本酒の酔いはきつい。あのウォッカを愛飲するロシア人が、江戸時代に北海道に攻めてきて、藩の小屋から酒樽を奪い、船の中で飲んだところ「うまいうまい」と深酒をし、翌日みんな二日酔になった、と、ある小説に書かれていたのを思い出す。日本酒は口あたりがいいからついつい呑み過ぎ、あとで苦しむことになる。私も何度も経験している。
 いま飲んでいるワインは等級でいえば二級酒のようなものなのだろう。
 レストランでワインを注文するとき、高級なものは自分には相応しくないので、
「テーブルワイン」の赤(あるいは白)をください、と言っていたが、最近、この言葉を使うと、
「ハウスワインでいいですね」
 と返事をされる。先日もそうだった。テーブルワインとはもう言わないのだろうか。しかたがないので、今度からはハウスワインと言おうと思っているう。本当は「安いワインでそこそこ味わいがあるものをちょうだい」と言いたいのだが、こんな私でも多少見栄があって、そんなふうには口にできない。やっかいなことだ。

本日の1曲
別れの朝 髙橋真梨子

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-22 00:55 | 山頭火

春はいつ

e0295551_14241142.png


 昨日、美容院にいった。
 車を停めた場所から美容院まで運河沿いを歩いた。これが家内に良くなかった。足が冷えたらしく、せっかく良くなりかけていたのに、ふたたび痛み出したという。可哀そうなことをした。美容院の前で家内をおろし、ひとりで車を停めにいけばよかった。
 夕食は、美容院を出たあと、焼き鳥屋へいった。焼き鳥の盛り合わせに、肝、心臓を追加し、出し巻きで生ビール三杯、熱燗二合をやる。久しぶりの焼き鳥屋さん、美味しゅうございました。

 今日の絵もデフォルメに重点をおき、漫画風の楽しいものにするのをテーマに描いた。今日も、昨日につづいて描いていて楽しかった。

今日の1曲
イルカ 「なごり雪」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-20 14:58 | はがき絵

心はあたたかい

e0295551_12122096.png



あいかわらず寒い。
昨夜、10時頃にベッドに入り、そのまま朝の6時まで眠った。こんな健康的な睡眠をとったのは久しぶりだ。
「老人の眠りね」
と家内に言われたのがカチンとくる。

先日、手塚、石ノ森お二人の展示会を観てから細部にこだわって描いていたが、今の自分の腕では難しく、うまくいかない。そこでデフォルメを意識して描くことにした。デフォルメがうまくいくと面白い絵になる、とあらためて思った。

安野光雅さんの「絵のある自伝」の本を読んでいる。簡潔な文章で読みやすく、さし絵も多くて楽しい。しかし安野画伯はお元気だ。津和野には2回観光に行ったが、当時、安野美術館はなかった。観に行きたいな。

今日はこれから美容院で髪を切ってもらう予定。担当者が同じなので、今家内がカットしてもらっている。家内がすんだら車で迎えにきてくれることになっている。髪が短くなったらきっと寒くなるだろうな。風邪に気をつけないといけない。

今日の1曲
上田正樹 【悲しい色やね】

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-19 12:46 | はがき絵

手塚治虫、石ノ森章太郎マンガのちから特別展

e0295551_1151329.png


昨日、手塚治虫、石ノ森章太郎の特別展に出かけた。
幅広い年齢層の人たちが足をはこんでいた。漫画家志望の若い人、手塚、石ノ森漫画のファン、そして私のような子供の頃からあこがれていた中高年の読者。会場はある種の熱気、興奮につつまれていた。
生原稿は、やはり印刷されたものとは違う。これはという作品については、簡易の拡大鏡を手に観賞させてもらった。線の強弱、彩色原稿のぼかしなどがみてとれた。印象的だったのは、どのコマも手を抜いておらず、隅々まで神経がいきとどいていることだった。ホワイトで修正したり、切り張りして描きなおされたりもしていた。
とくに手塚さんの絵は、細部まで丁寧に描きこまれていた。その丁寧な細かさが画面に臨場感、迫力をもたらせている。このことに私は驚いた。くらべることなど僭越だが、自分はいかに手抜きをしているかと思い知らされた思いだった。石ノ森さんには、「ジュン」や「左武と市捕物控」などにハッとするようなすばらしい絵があった。かつて「ジュン」の本を持っていたが、処分してしまったのが悔やまれる。石ノ森さんはデフォルメがうまい。また垢ぬけた画風がいい。ただ欲を言えば、好きだった「さんだらぼっち」の原画が見たかった。
天才2人の絵をみせてもらってとても楽しい日をすごせた。また勉強にもなり、今後の、自分の絵に生かせられたらいいなと思っている。

14日、バレンタインデーに娘と家内から、チョコレートとひげ剃りをもらった。
e0295551_11573930.png

ひげ剃りは、長い間使い続けているから、そろそろ駄目になるかなと思っていたのでうれしい。
ありがとう。

今日の1曲
Frank Sinatra - My Funny Valentine

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-16 12:27 | 日記

雪景色

e0295551_830341.png

昨日、天気は良かったが、あいかわらず寒い日だった。
「今日も寒いよ」
整体の治療を受けて帰ってきた家内が言う。
私は家から一歩も出ておらず、時々リビングの窓から外を眺めていた。
夕飯、酒の肴に赤ニシ貝を酢味噌で食べた。初めて食べたのだが、臭みが強く数切れ口にしただけでやめてしまった。
それが原因かどうかわからないが、しばらくして気分が悪くなり、食事をやめてベッドに横になった。ひと寝入りできたのがよかったのか、起きたらおさまっていた。ただ、あの臭いを思い出す度に気分が悪くなる。慣れないものは気をつけて食べないといけないな。とくに貝類は……。

ソチ冬季五輪が開かれ、毎日結果が報道されている。しかし、どういうわけかこれまでになく興味がわかず、ほとんど観ていない。家内も同じで、夫婦の会話の話題にもならない。これは我が家だけだろうか。世間では盛り上がっているのだろうか。

昨日、読売新聞「わいず倶楽部」公募の絵手紙を描いた。絵手紙用のヴィファール紙を使ったが、なれていないので苦労した。とくに彩色が思うようにいかず、長時間いじくりまわしてなんとか仕上がった。

今日の絵は和を意識して描いた。

早く暖かくならないものか。そろそろこの寒さにあきてきた。

今日の1曲
フレンズ 髙橋真梨子

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-13 08:33 | はがき絵

e0295551_9432185.png


昨日も寒い日だった。
夜、実家から帰る時、雪が降りはじめた。傘を持っていたが、ニットの帽子をかぶっていたし、なんだか弾んだ気持ちになって、ささずに歩いた。
1月が終わり2月に入ったと思っていたら、今日はもう8日だ。恐いほど時間が駈けるように過ぎていく。ちょっと早すぎないか。
前回の絵は「あなたらしくない」と家内に言われ、やはりそうかとがっかりした。まあこういうこともある。半分は家内のために描いているようなものだから、もとに戻すことにした。

今日の1曲
John Lennon - Imagine

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-08 09:48 | はがき絵

大樹

e0295551_7534532.png

前回、今年は暖冬か、などと書いたが、一転して一昨日に雪が降り、一気に寒くなった。
日本画をいろいろ見ていた。どれも繊細で、そのうち食傷気味になり、力強いというか大胆というか、そんな絵を描いてみたくなった。少々乱暴な絵になったものの、描いているとまことに新鮮で楽しかった。これもまた私の絵である。言葉は無意識のいうちに、孫たちに発しているような気がする。
細かい絵ばかりだと息が詰まりそうになるが、筆まかせに描いていると開放されたような快感がある。どんな絵になるのかわからないところも面白い。また描いてみようと思う。


今日の1曲
The Carpenters - Yesterday Once More

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-07 07:56 | 墨彩書画

春待人

e0295551_7122685.png


この土曜、日曜は暖かく過ごした。今年の冬は暖冬なのだろうか。家に閉じこもっていることが多いので、よくわからない。

この二日間は、パソコンで日本画をみて過ごした。狩野派は豪華絢爛、琳派は自由な感じがし、デザインっぽくもあり、どちらかというと琳派の方が好みだ。

現代の日本画にも優秀な画家が多い。日本画だけでなく、洋画も優れた人が多い。見ればみるほどため息ばかり。アマチュアの人にも驚くような上手な人がいる。しかし、プロ、アマを含め、絵を描いている人の多さにあらためて驚く。

年賀はがきの当選番号を調べたら、当たったのは切手シートのみ。宝くじと同じで当たらない。友人知人にも「当たった」ときいたことがない。
宝くじ当たらないものか。あっ、もう買ってないから当たらないのはあたり前か。

絵を描いている時、いつもユーチューブの「坂崎幸之助と吉田拓郎のANNGOLD」を聴いている。会話の面白さに笑ってしまい、しょっちゅう筆が震えて中断する。でも面白いからやめられない。このラジオ番組で吉田拓郎に抱いていたイメージがずいぶんかわってしまった。トークの上手なミュージシャンだ。

今日は母を連れて、実家の買い物の予定がある。雨が降らなければいいのだけれど。


今日の1曲
Dean Martin - Return To Me

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-03 07:30 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル