<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天からの花

e0295551_12441538.png


風邪が治り、徐々にもとの身体にもどってきた。そのおかげで、ちょっと大きな絵が描きたくなった。大きいと言ってもはがきより大きいという意味で、B5の大きさの紙に描いてみた。
カテゴリは詩画にしている。じつはこれまで詩の本は何冊か読んで、本棚にもあったのだが、引越しの時にほとんど捨ててしまった。詩を書くということは皆無だったし、再読もしなかったから、処分してしまったのだ。後悔している。詩の勉強がしたい。今はインターネットでいろいろ読んでいるが、過去になかった感動がある。
詩を含め小説や映画などをあらためてみると、若い頃感動したものがつまらなくなり、反対に、当時つまらなかったものに奥深さがあって感動したりする。やはり本などは廃棄する時によく吟味しないといけない。

今回のものが詩になっているのかどうかわからない。一カ所、言葉つかいのおかしいところがあるが、もういじれないので、申しわけないと思いつつこのままアップすることにした。

※先日の鍵コメさんへ――あはは、面白く聴かせていただきました。私は高僧になれません ^^;

今日の1曲
Doris Day - Dream A Little Dream of Me

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-01-29 13:20 | 詩画

逢うたびに

e0295551_316256.png


 久しぶりの更新になる。やっと風邪から快復し体力も戻りつつあります。
 それまで見にきてくださった方や、ランキング、イイネにポチをしてくださった方に、お詫びとお礼を申し上げます。

 このお正月に、孫たちの写真を撮った。その中に絵の資料にしようと、二番目の孫を何枚か撮影したが、パソコンに取り込んだそれを見ていたら絵を描きたくなった。リズムはよくないが、言葉も自然に出てきて仕上げることができた。
 家内は明日、その孫のいる京都へ出かける予定になっている。小学校と幼稚園の行事が重なって、家内は上の二人が通う小学校に行くのだという。足はまだ良くなっていない。学校では立ちっぱなしだろうから、心配している。もっとも家内は孫たちに会えるので、少々無理をしても行ってやりたいようだ。
冬だからあたりまえだが、毎日寒い。京都はここ大阪よりも底冷えする。天気予報では、明日は少し暖かいというから、当たればいいのだが。

毎日、ユーチューブやDVDで映画を観ている。最近の日本映画が、一時期とくらべて面白くなってきたように思う。日本人らしいというのも変だが、日本人本来の心を取り戻しつつあるのかな、と淡い期待も含めてそう感じるのだ。今、気にいっている女優さんは樹木希林さん。周知の通り病気をおしての出演だが、画面に映る姿を目にしただけで凛とした気持ちになり、また気持ちが落ち着く。最近では、映画「ツナグ」がよかった。
少しでも長生きしていただきたい女優さんだ。

今日の1曲
Doris Day: When I Fall In Love

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-01-24 04:31 | はがき絵

e0295551_15402841.png


叔母が、いま引っこ抜いてきたというような、新鮮な大根を二本持ってきてくれた。
大きな大根で、あまりに立派すぎて絵に出来そうもない。絵にしたらきっと小さな貧相な大根になってしまう。いまの私の画力では描ききれない。
二本も食べきれそうにないから、家内の知り合いに一本もらってもらうことにした。

最近、雨が少ない。雨の日に傘をさして散歩してみたいな。風邪が治らないので、家に閉じこもっていることが多いからだろう。出かける時はいつも車だし。

梅を観にいきたい。その頃には風邪も完治しているだろう。ただ家内の足がまだ治らない。二人とも良くなって、梅を観にいくことを楽しみに、日々をすごそう。なんだか小さな夢だなあ。

今日の1曲
ああ青春 飛梅(さだまさし)

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-01-10 15:46 | 絵手紙

元気です

e0295551_22273886.png



毎日、寒い日がつづいている。
お正月らしさもここにきて、終わったような雰囲気を感じる。
私の風邪は治りきらず、咳がとまらない。面倒くさい。
それでも、母を連れて実家の買い物に行けるようになった。
ああ、最近、柚子が安く大量に出ているので、しょっちゅう料理に使っている。風邪ひきのせいか、お吸い物にこれが入っているととてもうれしい。カワハギの入った吸い物が今のところお気に入り。春のサンショの木の芽を浮かべたのがいちばん好きだけれど、柚子もいい。

昨日、「雪の中を歩く僧侶を描いて」と家内がいったのでこの絵を描いてみた。途中、失敗したかなっと思ったが、なんとか仕上がった。今日もやれやれだ。
元気です――この言葉はいいな。

今日の1曲
HI-FI SET 雨のステイション

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-01-07 23:05 | 絵手紙

いい年にしてください

e0295551_3155367.png



 明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 今年初めての更新。こんなに遅れたのは、年末、それも大晦日の夜に風邪がひどくなり、ほとんど寝たきりの生活をしていたからだ。一年間風邪など縁がなかったのに、この時期に引いてしまい、くやしい正月を迎えることになってしまった。
 よかったのは、三十一日の昼に、大好きなタラの白子ポン酢と鮪の刺身を肴に酒が呑めたこと。家内が娘家族を待たなくていいから先にやったらいい、といってくれたからだ。その夜から食べ物の味覚がわからなくなり、日本酒もただ苦いだけの味しかしなかった。
 良くなったのは今朝からだ。ようやく気力が出て、なんとか今年初の絵が描けた。なかなかアイデアが浮かばなかったが、なんとか描きあげることができた。やれやれだ。

Lisa Ono "Corcovado"

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-01-06 03:55 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル