<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

e0295551_18165397.png


今年一年ありがとうございました。
絵が描き続けられたのも、このブログに来て下さった方たちのおかげと感謝しております。
お一人おひとりブログを訪ねてお礼がしたいのですが、ちょっと風邪をひきまして、体力がありません。お墓参り、買い物、料理の手伝い……大したことはしていないのですけれど、どうかお許しください。
来年もブログを通して良いお付き合いをお願いいたします。
どうぞよいお年を……。
                  早一

今日の1曲
主人公 さだまさし

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-31 18:25 | 絵手紙

2013年に感謝

e0295551_141161.png



 寒い毎日がつづいている。
 今年も残すところあとわずかになった。ここ二、三日、お正月の買い物にいそがしい。我が家の分だけでなく、実家の買い物もあるのでたくさん買わなければいけない。スーパーに行くと日頃より客が多いので、人混みが嫌いな私はそれを目にしただけでうんざりしてしまう。ああ、年々お正月が面倒に思われてくる。
 そんなことで今年はもう絵が描けないかな、と思っていたが、筆を持たないと不安になってきて、一枚描いた。もうちょっと明るく描いた方がよかったな。
 年賀状は一昨日に書いて、昨日、投函した。表書きを毛筆で書いた。いつも墨書しているせいか、楽に書けた。出来、不出来は別として、絵手紙や詩画をやっていることが役にたってうれしかった。

わが家の買い物はほとんど家内がすませた。冷凍庫がいっぱいだ。あとはもう少し牛肉と餅を買うぐらいか。足らないものはないかと家内は心配しているが、足らなければ足らないでもいい。新年を無事に迎えられればいいのだ。
私はちょっと風邪気味。正月の料理で美味い酒をのみたいから、早めに治そうと一生懸命になっている。いやしい奴だ。

今日の1曲
Honesty-Billy Joel

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-30 01:46 | はがき絵

寒椿

e0295551_1027526.png


 今日はクリスマス。しかし、ほとんど浮かれた気分になれない。歳のせいか、それとも我が家は年寄りの二人暮らしで、子供がいないせいだからか。孫たちにプレゼントを渡せばほぼおしまいだ。
 考えてみれば我が家は仏教なのだし、ケーキだっていつでも食べられる。とはいえ、なにもしないというのもなんだし、家内はまだ多少クリスマスを楽しみたい気持ちもあるようだから、食事だけにはでかけた。
 イブのレストランは混んでいるから、毎年、早めにすますことにしている。四、五日前にイタリアンの店で食事をした。
e0295551_11585721.png

評判のいい店で、美味しかった。キリンのハートランドビールを飲むのは二回目だ。このビール、どこにでもあるのだな。ワインも一杯呑んだ。

画仙紙のはがきに寒椿を描いた。自分では絵手紙のつもりでいるが、どうなのだろう。あっさりと描きあがってものたりない感じがする。あっさり、というのは苦労せずにという意味で、普段はもっと時間をかけて、ああでもない、こうでもないという感じで描いているからだ。自分は絵のマゾなのだろうか。

今日の1曲
Cry Me A River 訳詞付- Julie London

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-25 12:21 | 絵手紙

猫の眼

e0295551_12255652.png


毎日、寒い日がつづいている。そんななか今日は天気がよくて、いくらか暖かい。

いつものことだが、なにを描こうかといろいろ悩んだすえ、ようやく仕上がった。
ただ描くたびに画風が変って、自分はいったいどこに向かっているのかわからなくなった。このブログの初期の絵とくらべてずいぶん変わっている。いったいどれが自分に合っているのだろう。

年賀状を家内が買ってきてくれた。絵手紙をはじめたものの、本来の目的であるはがき交換をしていないので、数は少なく楽でいい。他の方のブログを読ませてもらうと、何百枚も出す、というのがあって驚く。私など、はがきの絵も自分のものは使わず、インターネットの素材を使わせてもらう。みんなとても上手で、自分の絵を使うのは恥ずかしい。ただ表書きだけは、自分で書こうと思っている。

今日の1曲
Helen Merrill - You'd be so nice to come home to.

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-22 13:12 | 詩画

おーいは神の声

e0295551_2415048.png


 月曜の夜、母の体調が悪くなってうろたえた。こんなことは初めてだった。布団を敷いて一晩眠ったら、すっかり元気になってほっとしている。ところが今度は家内の足の調子が悪くなった。少し前から股関節の痛みをうったえていたが、それをかばうことで、膝に負担がかかって痛みはじめ、腫れはじめた。「水がたまっているかもしれない」
 医者からそう言われて、湿布を貼り続けたら、今日はいくらか腫れがひいた。無理はさせられない。
「足が冷える」
 だからホームコタツを買ってくれという。リビングにはソファーがあって、いつもそこに坐ってテレビを見ていたのだが、エアコンだけでは足が冷えるらしい。ソファーも痛んできたし、この際それを廃棄して、明日コタツを買いにいくことにした。

 今日の絵手紙は、いつもより細かい絵になった。最近眼が乾燥し、いちばんきつい老眼鏡をかけても対象がぼやけ、細部が見えない。若い頃は眼がよかったのが自慢だったのに、歳には勝てない。老眼鏡をかけるようになってますます悪くなってきたようだ。あれは何と言ったか、模型や細かい作業をする時の、ゴーグル型のメガネを買おうかと考えている。

e0295551_3353019.png

  自慢めいたことを書くようで恐縮だけれど、先日の、詩画公募展での入選証が受賞作、入選作の載った小冊子とともに送られてきた。とても励みになり、これからも頑張って描こうとあらためて意欲がわいた。ところがひとつどうしたものかと悩んでいる。美術館にお礼をしなければと考えているのだが、いったい感謝の気持ちをどのように伝えたらいいのか悩んでいる。この美術館はボランティアの方も協力されているから、私もお世話になったにちがいない。さてどうしたものか。
今日の1曲
Julie London-Misty

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-18 03:41 | 詩画

らくがき 4

e0295551_158118.png


今日もらくがき。けっしてサボっているわけではなく、はがき絵のアイデアが浮かばないからであるが、絵は描きたいので、らくがきにした。

0時13分頃、地震があった。奈良県が震源地だそうだが、奈良というのはめずらしい気もする。最大震度は3だった。家がみしみし音を立てたが、それほどの揺れではない。ちょうど絵を描いていたときなので、筆洗用のビンにふたをした。

陽の暮れるのが早くなった。午後5時過ぎには陽が落ちて暗くなる。昼過ぎに起きることも多いから、1日があっという間に終わってしまう感じだ。

昨日は1日家にいた。身体がなまって仕方がない。今日あたり散歩でもしようかと思っている。

今日の1曲
Julie London - when I fall in love

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-15 02:27 | イラスト

らくがき 3

e0295551_293078.png


 前日につづいて今日も寒い日だった。これがもうあたりまえになるのだろう。すでに師走も中旬に入っているのだから。
 昨日、家内が風邪をひいたみたいだったが、一晩寝たら快復したようだ。ただ最近、股関節が痛いらしく、時々足をひきずるように歩く。整骨院にも通いはじめた
 原因は分かっている。私も昨年同じような症状になり、椅子に座って足も組めない状態が半年ほどつづいた。もう一生治らないかもな、とあきらめていたが、ところが気がつくとすっかり治っていた。体重が十キロ減ったのがよかったようだ。最近、家内は甘いものたくさん食べている。原因はきっとそれだ。痩せたら治る、と言っておいたが、しつこく言うと反撃にあうのでしばらく静観することにしている。本人もわかっているようだ。

 今日も落書きのタイトルで、早描きで六つ風景画を描いた。うまく描こうなどと思わずに無心で描いた。楽しかった。いつもこんな気持ちで筆をもつことができればいいのだが。

今日の1曲
カーペンターズ・Yesterday Once More

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-14 03:48 | イラスト

らくがき 2

e0295551_521322.png


 今日は寒い一日だった。
「天気が良くて、空を見ていたら海に見えたわ。こんな綺麗な空は久しぶりやった」
 夕方、母を買い物に連れて行くとき、車の中でそう言った。私は残念ながら家から出なかったので、見ていない。母はしょっちゅう星のことについては口にするのだが、空が海のように見えた、と口にするのはめずらしい。見なかったことが残念だ。
 買い物と書いて思いだした。スパーではもう正月商品が徐々に増えてきた。鏡餅が売られていて、
「買うのはまだ早いやろうか」
 と母がきくので、
「いいよ、早めに買っておこう」
 と言った。
 年末に近くなればなるほど客がふえる。あまり多くなると、皆、殺気立つのであぶなくて母を連れて行けない。それで、仏壇用、それに台所の神さま、お地蔵さん用の餅を買ってきた。真空パックに入ったものだが、結構な値段がするのに驚いた。
 また子供の頃の話になるが、当時は父を中心に、二人の叔父も実家にやってきて、家族総出で早朝に餅をついたものだ。もちろん杵(きね)と臼(うす)をつかっての餅つきだった。大きな鏡餅をいくつもつくっていた。祖母が形をつくるのが上手で、鏡餅は祖母の役目だった。小餅も左手で握りしめるように同じ大きさに切り、母たちがそれを丸める。
 つきたての物にきな粉をつけ、その場で食べさせてくれたりした。でも私はあまり好きではなかった。カキ餅が好みで、柔らかい餅の美味しさがわからない。それは今でもそうで、雑煮の餅も毎年ひとつ程度しか食べない。
 杵と臼を使っていたのは私が高校に入った頃までで、餅つき機なるものが販売されるようになり、その時からその機械が親族の各家にまわされるようになった。やがてそれもしなくなり、和菓子屋さんで餅を買うようになった。
 当時を思い出せば懐かしい。夜明け前にこうこうと明かりが灯り、もち米を蒸す湯気が寒さの中で温かく見えた。父も叔父たちも働き盛りで活気があり、ちょっと粋であった。

 今日は気の向くまま、スケッチブックに自由に絵を描いてみた。たまにはこんなものも練習になっていい。また描いてみようと思う。

今日の1曲
ASTRUD GILBERTOーThe Shadow of Your Smile

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-13 06:28 | イラスト

なんきん かぼちゃ

e0295551_6122966.png

「阿呆、呆け、なんきんかぼちゃ」
 私が子供の頃は、こんなことを言って友人をからかったものだが、今はもうこの悪口はまったく耳にすることもなくなった。
「なんきん」は近畿地方や中部地方で使われているもので、ほかでは使われていないらしい。なんきんと言えば、「こつまなんきん」というタイトルで今東光が小説を書いている。ユーモア小説の色が強かったが、性描写もあり、当時は子供だったので、ドキドキしながら読んだ覚えがある。映画化もされた。さすがに観ていないが、藤山寛美が出演している。古い話だ。今東光はどこか生臭坊主の印象が強いが、川端康成とも交流があったようだし、たしか瀬戸内寂聴さんの出家に力を貸したように思う。立派な坊さんだったのだろう。
 母の煮たかぼちゃが好きだった。母も好物だったみたいで、よく食卓にだされた。母のかぼちゃは甘くてまろやかで、口の中で溶けそうだった。でももう年だから、つくれないだろう。スーパーの惣菜で買ってくる味とはぜんぜん違う。

 娘夫婦からひとあし早くクリスマスプレゼントをもらった。以前から欲しかった画集で、昨日からずっとみている。宝物がひとつ増えた。素直にうれしい。

今日の1曲
Eliane Elias So Nice (Samba de Verao)

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-12 06:15 | 絵手紙

さわやかな柚子

e0295551_6115522.png


 前回は少し大きなものを描いたので、今日は画仙紙のはがきを使い、題材に柚子を選んだ。
 今年、柚子はまだ食卓にでてない。スーパーに買い物にいっても陳列棚にのっていない。毎年、この時期には出ていたはずなのに、どうしたのだろう。私の見落としなのだろうか。すだちも好きだが、柚子の香りも好き。早く店頭にならばないものか。

 自宅の隣の賃貸住宅の解体工事が終わってやっと静かになった。裏も住宅工事がされているから挟み撃ちでまいっていた。
 解体の跡地になにが建つのか近隣の住人も知らず、どこからも情報が入らないので家内がえらく気にしている。そのうちわかるのだから、気をもむだけ損だと言っているのだが、毎日にあれこれ想像して、ああだこうだとこぼす。これも、ちとやかましい、早くわかればいいのだが。

今日の1曲
ピーター、ポール & マリー = 風に吹かれて

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-06 07:30 | 絵手紙


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル