<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅葉に月

e0295551_8441380.png


天気はいいが肌寒い。陽が落ちる時間が早くなった。
昨夜夕食後に、酒をさますために眠った。考えていたより長く眠ってしまった。起きたのが夜中の2時だった。再び眠ることはできず、紅葉の絵を描いた。
もう大阪は紅葉しているのだろうか。京都はどうだろう。もう色づいているなら紅葉狩りにでかけたい。

熱燗が美味しい季節になった。でも気をつけないといけない。毎年飲みつづけ、肝臓が疲れて年末にダウンすることが多い。量を考えてのもう。
昨日は、まぐろとイカの造りに、ヒラメポン酢。マグロも好物だが、ヒラメにネギをのせ、スダチか柚子で香味をつけて食べるのも好きだ。熱燗にじつにあう。

今日の絵は紅葉の色がポイント。うまくできたかな? 人物が紅葉に隠れてしまったのが欠点か。

今日も美味い酒が飲めますように。

今日の1曲
小野リサ「Fly me to the moon」 

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-29 09:30 | はがき絵

花は花

e0295551_11444751.png


今朝は快晴。部屋の中ではやや冷えを感じる。

人にはそれぞれ運がある。運がいいとか、悪いとか……。
運がいい人だなと思っていても、暗くて寂しそうな人、また突然不幸に見舞われたりする人、運がない人だなと見えていても、明るく、楽しそうに暮している人がいる。
人は一人ひとり価値観がちがい、性格もちがう。幸せなのかどうかは、他人にはわからないものだ。悲しいのは自分の運のなさを口にし、弱音をはき泣き言をいう人だ。そのことをいくら嘆いても。なんの解決にもならないのに。
どんな人にも運のいいところと悪いところ、ついている時とついてない時があるのではないか。著名人や芸能人などを見ていると、そう思うことが多々ある。
人はみなプラス、マイナスゼロだという人もいる。そうかもしれない。

夜中に描きたいものがふと浮かび、描こうかどうか迷ったが、熱いうちの方がいいと決心し、栄養ドリンクを飲んで描きあげた。はがき2枚分の大きさの紙に描いたので時間がかかってしまった。先ほど仕上がり、ブログに載せるために今この記事を書いている。

今からベッドに入って少し眠ることにする。家内は怪我で入院している知り合いの見舞いにでかけるらしい。帰ってきたら、一緒に焼き鳥屋にでも行ってこようと思う。

今日の1曲
大貫妙子 「風の旅人」 

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-27 12:45 | はがき絵

心晴天

e0295551_4232239.png


昨日の夕方から近畿地方は台風27号の影響で大雨になる、という報道がなされたが、幸いにもほとんど降らなかった。
台風26号による伊豆大島の災害が報道された。
数回にわたり土石流が発生したのだが、土石はダンプ1万台分だという。想像もつかない量に、あらためて被害の大きさにおどろいた。本当にひどい。お見舞い申しあげます。

今日の絵はシンプルな感じになった。これでも一生懸命描いた。
”心はいつも晴天” とはなかなかいかないが、心掛けて毎日をすごしたいな。

今日の1曲
Patti Page 「Days of Wine And Roses」+「Moon River」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-25 04:57 | はがき絵

柿と鐘の音

e0295551_39273.png


なに事もない静かな一日を過ごした。
のんきな事を書いて申しわけない。台風が再び迫り、伊豆大島では避難勧告で揺れている。
狭い日本だが、土地による違いの差ををあらためて考えさせられる。
ここ大阪も南海トラフ地震に備え、市の職員の指導のもと、自治会の集会があり話し合いがされている。
私達夫婦は危機意識が薄い。そろそろ真剣に考えないといけない。ことが起きた場合、自分自身で己の身を守らないといけない。兄からは簡易ガスボンベで動く発電機を購入したいから調べておいてくれといわれている。ガソリンの発電機ならあるのだが、うるさいし油の購入が難しいかもしれないという。

話は変わって、和食がユネスコの無形文化遺産に登録される見通しになったという。
いま海外で日本食が流行っているらしいが、ほとんどが韓国籍の人が経営しているのだという。正統な日本食が提供されているのだろうか。今回登録され、本物の日本食が世界にひろがるといいなと思う。意欲ある若い職人に、世界で活躍してほしい。

今日の絵は、先日、母からもらった柿を描いた。柿だけだと寂しい気がして小皿を添えてみた。さらに夕飯に残ったミニトマトも入れてみたが、これは余計だったか。

今日の1曲
井上陽水 「月が笑う」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-24 04:07 | はがき絵

牛窓小旅行

e0295551_4252879.png


18日から一泊二日の小旅行に行ってきた。場所は岡山県の牛窓。牛窓は日本のエーゲ海とよばれている。エーゲ海へは行ったことはないが、そんなたいした所ではない。なにもない街。だが、そこがいい。静かで、のんびりとした時間がながれている。
宿泊先は、ホテルリマーニ。オーシャンビューで瀬戸内海が部屋から見られる。
e0295551_5315080.png

e0295551_5345322.png

しかし、天気がもうひとつで残念だった。晴れていれば海に浮かぶ島々が眺められるのだが、かすんでみえなかった。家内は夜になって月を見るのを楽しみにしていたが、かなわなかった。
それでも家内は2度大浴場に入って風呂を楽しんだ。
私は部屋でインターネットを接続するのに時間がかかってしまったが、なんとか接続できた。いつかWi‐Fiを利用したい。
e0295551_5475185.png

夕食はミニフレンチ。あまり期待していなかったのだが、おいしかった。リマーニがオープンした時から何度か利用しているが、今までの中でいちばんだった。
大阪でも充分通用する味だと思う。
メニューはよくあるものだから詳しく書かないが、珍しいビールをのんだ。
e0295551_5505916.jpg

キリンのビールで瓶が緑色。「ハートランドビール」というらしい。瓶を持って帰りたかったが、くださいという勇気がなくてあきらめた。
翌日は、近くの西脇海水浴場で海を眺めてきた。家内はいつものように貝殻ひろいをしたが、気にいったものが見つからなかったようだ。釣りをする人が数人いた。私の目の前で30センチ以上はある魚が跳ねた。こういうところでのんびり過ごすのもいいな、と思ったが実際に住むときっと退屈してしまうのだろう。
帰宅後、いつもの鮨屋へ。やはり日本食は美味しい。瓶ビール2本やる。
今回の旅行は楽しかった。口唇ヘルペスが不快だったが、体調がよかったのが幸いした。
楽しい旅行だった。感謝。

今日の1曲
Nat "King" Cole "Autumn Leaves"

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-22 06:16 | はがき絵

神様が振り向くまで

e0295551_15933100.png


昨日は晴天。が肌寒く、暖房はいれなかったが厚着をしてすごした。
厚手の靴下をはき、脛にはレッグウォーマー、首にもネックウォーマーをする。他人には見せられない格好だ。

今日の絵はいじくり過ぎた。時間がかかったのにこの出来栄えでがっかり。また頑張ろう。

本日、結婚記念日。結婚して34年がたった。いろいろあったが、なんとかこれまで暮してこれた。夜が明けたら1泊2日の小旅行へ出かけることになっている。岡山の海沿いのリゾートホテル。今回もあちこち観光せず、ホテル内でのんびり過ごしてこようと思う。

今日の一曲
Doris Day - Autumn Leaves - 1956

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-18 02:23 | はがき絵

平々凡々

e0295551_174254.png


近畿圏に台風の影響がもっとも大きいのは未明だと報道されていたが、ここ大阪はたいしたこともなくすんだ。いまは関東圏から北へと向かっているようだ。
この台風の影響からか、数日前までの暑さがうそのようにいっぺんに涼しくなり、薄着をしていると肌寒いくらいだ。
今日でもう、冷房を入れることも今年はないだろう。

水彩画にはいろいろな技法がある。
絵手紙をはじめる前は知らなかったが、いまはあれこれ試している。試しているうちにだんだん技法にふりまわされて、はて自分はいったい何が描きたかったのかわからなくなってきた。字も同じような感じだ。
初心にもどるか、これまで試した中のひとつを選択するか、またはこのまま自由にあれこれ描くか迷っている。きっと欲が深いのだろうな……。

口唇ヘルペスができた。ああ、うっとうしい。

今日の1曲
Doris Day 「 Again 」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-16 17:11 | はがき絵

心の中の宝物

e0295551_1617542.png


体調が良かったので、土曜の日にイオンモールへ買い物に出かけた。
ここでの買い物は1年ぶりくらいだろうか。
専門店のいくつかが店を閉め、他の店と変っていたのに驚いた。この景気では商売もまだ厳しいのだ。
スニーカー、靴下、部屋ばきのスリッパを買う。

夕飯は、しめ鯖、ポークソテーでビール2缶、芋焼酎のお湯割りを2杯のんだ。それでやめておけばよかったのに、シメに天ぷらそばを食べてしまった。食べすぎで、ひと晩苦しんだ。

今日の絵は楽しんで描いた。でもデフォルメが下手。また頑張ろう。

今日の1曲
Patti Page - Try to Remember

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

はじめに書いた記事がうまく反映してくれなくて、みんな消えてしまった。気力を無くし、ちょっと手抜きの記事になってしまった。
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-14 16:31 | はがき絵

寒ければ

e0295551_1532376.png


ああ暑い、こんなに暑いのに「寒ければ」みたいなタイトルの絵を描いて、とうとう頭がおかしくなったか。
台風の影響もほんの少しで、その後かえって晴天がつづき気温が上がる。
リビングの温度は30度を超えている。エアコンなしでは過ごせない。玄関のハイビスカスも元気よく咲いている。これはもう真夏だ。秋が一足飛びに過ぎ去って、いっきに冬が来そうな予感がする。
今日の天気予報では時々雨となっていたが、ぜんぜん降らない。夜になって降るのだろうか。

今日はこれから実家に行き、母をつれて買い物にいく予定。
少しでも多く外に出て、体力的にも頭も健康でいてもらわなくては。

体調がもどり、昨日、今日と楽しく絵が描けた。ありがたい。

今日の1曲
竹内まりや - 夢見る想い NON HO L'ETA

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-11 15:56 | はがき絵

一歩いっぽの努力

e0295551_22264826.png


台風が近づき、午前10頃にやや強めの雨がふった。
が、それもほんのわずかな間で、その後は快晴。暑くてエアコンを入れる。
もう10月も中旬に近づいているのに、この暑さはなんだろう。気持ちが悪いと思っているのは私だけだろうか。昨夜から今日一日、エアコンなしでは過ごせなかった。

夕飯に、しめサバを食べた。大阪ではこのしめサバを「きずし」ともいう。米はないのに「すし」とはこれいかに。

先週末から体調が悪く、なにも描けなかったが、ようやく描く気力が出た。今日はなにを描こうかと3時間以上も考えてようやくこれが生まれた。構図的に、はがきサイズのを縦に2枚並べたの大きさにして描いてみた。なかなか石段の感じが出せず、最後に失敗覚悟で濃い色で塗りつぶしたらなんとかなった。描くたびにいろいろ勉強させられる。大きい絵になったのでコピー機でのスキャンがうまくできなかったが、もうこれでいい。
いろいろ悩まされるけれど、絵を描くのは面白い。

今日の一曲
Doris Day 「Fly Me To The Moon」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-10-09 22:53 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル