<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

四十(しじゅう)にして惑わず

e0295551_4574990.png


二十三日の彼岸の日に、お墓参りに行った。いつもなら、母か家内が一緒に来てくれるが、今回はこれといった理由がないままに、前の日に家内が買ってきてくれた仏花を手にひとりで参ってきた。
年齢とともに、墓参りをする気持ちが変わってきている。子供の頃は祖母についていき、後ろに立って掃除や花を生けるのをぼーっとした思いでながめ、手を合わす時だけ神妙な気分でいただけだ。それは中学時代も同じで、高校生、大学生になると、墓参りそのものに行かなくなった。
三十歳を過ぎると時々父や母のお供で行ったが、信心の気持ちはあい変らず薄く、思えば罰あたりな子孫であった。
それが、ご先祖に個人的なお願いに行くようになってから、気持ちは一変した。四十歳を過ぎてからだった。
自分の書いた小説が思いもよらず最終選考に残り、入選を願ってひとりで参った時からだった。残念ながらその作品は落選したが、お墓に参ったことですべての手を尽くしたという気持ちだったので、なにも思い残すことなくあきらめることができた。翌々年、再び最終選考に選ばれ、この時もひとりで参った。が、次点で落選。そして同じ年、他の雑誌に投稿したものが選考に残り、三度目のお願いのお参りをし、それがかろうじて入選した。この入選はご先祖のおかげだと信じている。このことで、ご先祖の存在を強く意識し始めた。毎年墓参りをするようになったのはそれからだ。
だが、それ以降作品が載ることがなく、せっかくあと押してもらったのにすっかり書けなくなり、今はお参りするたびに申しわけない気持ちでいる。
「力ぞえしていただいたのに、なさけない子孫ですみません」
という気持ちで手を合わせている。
でも先祖に守られているのだ、という気持ちは強くなった。四十にして惑わず、という言葉が論語にあるが、六十を前にしても私は迷ってばかり。迷いながらも生きていられるのは、ご先祖のお導きのおかげだと、そう思っている。

今回のはがき絵はまったく絵手紙を意識せず、自由に描いてみた。ブログランキングは絵手紙に属しているのに、その絵手紙とは離れていく一方のような気がする。

今日の1曲
CHICAGO - Hard To Say I'm Sorry

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-09-25 06:34 | はがき絵

歩きつづけよう

e0295551_11293345.png

※「その日」とは、目標が達せられる日までのことです。(追記)

今日は上と真ん中の孫の小学校運動会。
家内は朝5時に起き、支度して車で京都に出かけていった。
昨夜は早く寝れなかったといい、寝不足の顔をしていたので少し心配。
今日の京都の天気は崩れるとあったが、今のところもっているようだ。閉会まで雨が降らなければいいが。

あまり描かない花を描いてみた。人や野菜の方が描いていて楽しいかな。でも花も描けるようにしておかないと。

今日の1曲
Doris Day - Day by Day

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-09-21 11:51 | 絵手紙

よい月になった

e0295551_9475923.png

※言葉は自由律俳句からではなく、日記の一部を使わせていただきました。

朝晩涼しく過ごせるようになった。
が、時折暑くもなってエアコンを入れる。またエアコンをつけるほどでもなく、扇風機をまわすこともある。そう考えると忙しいものだ。家内が買い物に行くと、すでに風邪をひいている人が何人かいたという。きっと温度調整をせず、うたた寝などしたのだろう。

15日以降、いい天気がつづき、夜になるといい月が宙にかかる。毎晩観ている。
そのせいか、月の絵が描きたくなり、2回つづけて描いた。

10月になればもっと秋らしくなるのだろう。どこか旅行に行きたくなってきた。

今日の1曲
井上陽水 / FUN
古い曲ばかりでごめんなさい。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-09-20 10:05 | 山頭火

秋の月

e0295551_346482.png


十五日は地元の秋祭りで、孫たちが娘夫婦に連れられてやってきた。神殿でお祓いをうけ、露天商でおもちゃや駄菓子などを買うのを楽しみにしていた。
ところがこの日、台風が接近し、午前中から雨がふった。実家に集まって会食をしている間も雨は降りつづき、日が落ちて神社に行く時間になるとすっかり大雨になった。風もあり、神社へ行くのは中止。街全体が楽しみにしていたのに、まことに残念だ。
それでも孫たちは、みんな集まっての会食に興奮し、楽しかったようだ。母もよく喋り、ひ孫である子供たちの相手が楽しそうだった。
実家を辞する時、
「また来年」
と兄が言うと、
「はい、ぜひ」
と娘が笑顔で言ったと家内からきいた。
来年、みんなに何事もなく、再び集まることができれば私もうれしい。祈りたい気持ちだ。
その夜、暴風雨になった。夜中に玄関アプローチの鉢植えの花を玄関に入れた。
翌日は、お決まりの晴天。たった一日違いでこんなにもちがうのだ。人の運命もこういうことがよくある。
夜、何事もなかったように、月がぽっかり宙に浮かんでいた。こころなしか寂しげにみえた。

今日の1曲
- カーペンターズ スーパースター 訳詞付

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-09-17 04:21 | はがき絵

自由なとんぼ

e0295551_7371365.png


久しぶりに絵を描いたような気がする。
ハードディスクに録画していた「半沢直樹」と「あまちゃん」のドラマを観ていた。「半沢直樹」は追いついたが、「あまちゃん」はあと少し。
ドラマはほとんど観ない。しかしこの二つは久しぶりに面白い。「ホタルノヒカリ」以来だ。
「半沢直樹」を観ていると、銀行や企業の裏側が見えて興味深い。友人が銀行を辞めた理由もわかるような気がした。ただちょっとつくり過ぎな気もしないではない。
「あまちゃん」は可愛い。特に田舎の場面は面白く、懐かしい日本の姿に心が癒される。

絵は描いていなかったが、ここ数日いろいろ考えていた。
今日はこれまでと少し違う描き方をした。いいのか悪いのか自分ではわからないが、イメージしていたものにある程度近い仕上がりになったのでほっとしている。

今日の1曲
Nat King Cole 「Mona Lisa」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-09-12 07:12 | はがき絵

ひとりひっそり山頭火

e0295551_931095.png


一昨日、歯医者さんで治療をしてもらった。
「身体の疲れから炎症をおこしたのです」と女医さんが言う。悪いところはいつもの左の上の奥歯。ほかはブラッシングもよくしてあって問題ない、ということだった。抗生物質の薬をもらって帰った。
あれほど痛みがあったのに、治療してもらったらすぐにおさまった。
痛みがおさまると食欲がわいた。串カツが無性に食べたくなって、昨日、車を走らせていつもの居酒屋に行く。
串カツ、カツオのたたき、すじ肉煮、焼きそばで瓶ビール2本やる。串カツもだが、カツオのたたきが美味しかった。
帰りに駅下の店をのぞいた。帽子屋があってふらりと入り、あれこれ家内の頭に帽子をのせる。そのなかにひとつ、とてもよく似合うのがあったので買った。
そして、今度は雑貨店にはいり、ブレスレッドも買った。家内のブレスレッドのほとんどはこの店で買ったもの。仕入れの人の感性が私たちに合うのか、いつも気にいったものが必ずある。価格も納得のいく値段。

朝晩過ごしやすくなった。街は秋祭りの準備で忙しそうだ。
祭りの日、孫たちが遊びにくることになっており、実家に集まって食事をすることになっている。料理は仕出し屋からとってくれるらしい。母の楽しげな顔が見える。

今日の1曲
Rod Stewart - Sailing

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-09-08 09:46 | 山頭火

風はどこから

e0295551_3125371.png


やっと涼しくなって過ごしやすくなったと喜んでいたら、左の奥歯が痛くなってきた。一週間ほど前から予兆はあった。そろそろ歯医者に行かないといけないな、と思っているうち日ごとに痛みが増してきた。歯医者は嫌いだ。しかし、これはもう治療してもらわないと良くならないだろう。いつも診てもらっている歯科に、家内が予約をしてくれた。明日、行くことになった。

前回の山頭火の絵はちょっと暗かったので、今日は明るめのものを描いた。時間がかかったが、楽しかった。
初めてドローイングペンを使った。とても使いやすい。線が引きやすいのと、彩色の際に色がまったくにじまないのがいい。
何を描こうか、と毎回悩む。これが辛い。描くものさえ決まればもっとたくさん描けるのだが。

台風やら竜巻やらで天候が荒れている。毎年のことだけれど、自然にはさからえない。人間は自然の前では非力だ。

今日の1曲
Nat King Cole 「Fascination」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-09-04 04:20 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
フェルタート™・オフフー...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル