<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山頭火 摩訶般若波羅蜜多心経

e0295551_3254296.png


ずいぶん涼しくなった。が台風が九州から北上し、山陰地方を荒らしているようだ。

インターネットの画像を参考に、種田山頭火の絵を描いた。
「これあなたが描いたの」と家内が言う。
いつもとは絵のイメージが違っている。
デッサン感覚で描いてみた。もちろんトレースはしていない。
私の場合、見たままを描く方が楽、想像で描くのは難しく、また出来上がりはよくない。
著作権に問題はないだろうか、freeだと思うがちょっと心配。
山頭火は若い頃から知っていた。そしてブログで絵を載せるようになり、以前より意識しするようになった。私自身、歳をとったせいもあるのか、この方の詠う俳句の向う側が少しわかるようになった。せつなく、寂しく、侘びしく、悲しい。手を握りしめたい、かと思えば避けて通りたいという思いにもなる。
またふっと自分の足元を確認させられることがある。それだけ飾りのない、人の本当の姿や心情を詠っているからだろう。くらべると自分の書く言葉など足元にも及ばないが、少しでも人のことが書ける(描ける)ようになりたいものだ。

今日の1曲
Lisa Ono 「 I Wish You Love」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-08-31 22:36 | 山頭火

野葡萄

e0295551_2127322.png


23・24日の地蔵盆をすませた。少し疲れたみたいで、絵を描く気にもなれずベッドに入ってタブレットで遊んでばかりいた。
そのタブレットにもあきてしまい、昨夜は早く寝た。ここ数日雨が降って涼しくなり、眠りやすかったというのもあったようだ。
それが良かったのか、朝、快適に目覚め、午前中から絵を描きはじめた。
しかし、体調がいいのが災いした。
水墨画用の色紙サイズの紙に野葡萄を描いたのだが、元気なものだからたくさん粒を描いてしまい、着色に時間がかかってしまった。
構図的に空間が少なくなって、なんだか息苦しい感じがする。「骨折り損のくたびれ儲け」だ。
描き込み過ぎは良くないとわかった。
裏打ちしていないので紙が波打っている。おまけに私のコピー機では一度でスキャンができず、2分割し、ペイントソフトで繋いだのでよく見ると画像の繋ぎ目がわかる。

「葡萄」の漢字が好きだ。形がいい。「薔薇」は似ているが、こちらはあまり好きではない。
葡萄の頭に「野」がつく「野葡萄」になるとさらにいい。
なぜだろう……。

今日の1曲
Nat King Cole 「 I love you for sentimental reasons」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-08-27 22:15 | 山頭火

地蔵盆

e0295551_9162597.png


昨日は美容院で髪を切ってもらった。
そのあと焼き鳥屋で夕食。生ビールを4杯いただく。暑い日だったので、よく冷えたビールの美味いこと。五臓六腑にしみわたった。
夜、娘家族が孫の夏休みの宿題の工作を取りに京都からやってきた。私は酔い覚ましの睡眠をとっていて、顔を合わせていない。家内がみんなとスイーツを食べにファミレスに出かけた。

地蔵盆が23、24日に営まれる。
以前にも書いたが、実家には三体のお地蔵さまがある
今日、私と家内は、その掃除と提灯の設営を予定している。
あまり暑くなければいいが。
夜中に起きて、お地蔵さんのよだれかけに孫三人の名を墨書した。
なんだかいそがしい。絵もゆっくり描けず、今日のはやっつけ仕事みたいになってあまり気にいっていない。
自画像を描きなおした。似てる似ていないは別にして、雰囲気的には前回よりもいいかなと思っている。でも若く描きすぎた。まあいいか。


今日の1曲
来生たかお - おだやかな構図

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-08-22 09:25 | はがき絵

待ち人

e0295551_4573823.png



お盆の用意やお墓参り、精霊流し。
そして、お泊りで遊びに来ていた孫たちの相手や置いていった夏休みの工作の仕上げなどをやっているうちに、ブログ更新が一週間もあいてしまった。
昨夜、といっても正しくは未明だったが、久しぶりに絵を描きあげることができて嬉しかった。ただ言葉が出てこなくてブログに載せるのが今になった。
この夏、残された行事は、あと地蔵盆だけだ。夏の終わりの最後のおつとめだ。
しかし今年の夏は暑かった。例年以上に体調を壊すことが多かった。この暑さもあと少しだ。

今回ははがき二枚分の大きさの紙に描いてみた。文字が描きやすいだけで、ほかはあまり変わりない感じだった。

今日の1曲
来生たかお「マイ ラグジュアリー ナイト」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-08-20 05:04 | はがき絵

よっこいしょ

e0295551_6474845.png


異常なほど暑い日がつづいている。
もうあきた。身体がもたない。
前回、「なにもない一日」などと呑気なタイトルをつけた翌日から、ガタッと身体の調子が悪くなり、ほとんどベッドで横になっていた。本当にまいった。絵も描きたいのに椅子に座っていられないほどだった。夏バテだ。
月曜日に母とお墓参りになっていて、日をあらためようかと思ったが、なんとか起きあがった。
昨日も暑かったが、この日の月曜日も猛暑で、身体がふらふらしながら実家へいった。
あまりの暑さに、母を連れていくのはよくないなと考え、蝋燭と、線香、仏花、ゴミ袋を持ってひとりでお墓へいった。
掃除をすませ、蝋燭と線香に火をつけようとすると、チャッカマン(ライター)がない。マッチが入っている。
今の時代にマッチとは……。愕然として、煙草用に持っていたジッポーのライターをポケットから出す。ところがこれが、オイル切れなのか火がつかない。めったにライターのオイルを切らすことはないのに……。
炎天下の下、母を恨みながら火をつけようとするものの、マッチなど何年も使っていないから、すっかり要領を忘れている。つけては消え、つけては消え、を繰り返し新しいマッチの半分以上使ってようやく蝋燭、線香に火がついた。もうへとへとだ。
寺には銀杏の樹がある。見上げると葉はまだ青々としていたが、実がいっぱいついている。涼しくなれば徐々に葉と調子を合わせて黄色く色づいていくのだろう。植物は本当に正直だ、刻々と秋にむかって準備をはじめている。
昨日は、実家で経木の塔婆にご先祖の戒名を書いた。日頃、筆をもつようになったせいか、下手だけれど書くのが苦にならなかった。絵や書をかいているのが役に立ったのだ。

ようやく絵が描けた。うれしい。

今日は孫と娘が遊びにくることになっている。上と真ん中の孫がお泊りの予定。工作と宿題を見てやることになっている。まあほとんど家内まかせだけれど。

今日の1曲
 さだまさし 「天までとどけ」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-08-13 07:28 | はがき絵

なあーんもない一日

e0295551_201588.jpg


何もない一日。ぼーっとして過ごす。
以前から気になっていたプロフィールの自画像を描きなおした。
前回のは少しも似ていないから描きなおしたのに、今回も似ていない。おまけにデッサンの狂いがいつもよりひどい。また描き込み過ぎたため、画面が入りきらず、ブログのページでは何が描いてあるのかさっぱり分からない。
しかし、描きなおす気力がなく、当面はこのままにしておこう。
また気が向いたら描きなおすことにしよう。しかし、自画像って難しい。

今日の1曲
サイモンとガーファンクル「明日に架ける橋」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-08-08 02:19 | イラスト

無邪気

e0295551_837180.png


ここ二・三日、天候がやや不安定だった。
昨日の未明に雷をともなった雨が降った。また明けてからも、いつ降り出してもおかしくない空であった。
孫は一昨日の夜遅くに送って帰った。少しでも長くいたいといい、教育上はよくないが、たまにはいいだろうとのんびり部屋で遊ばせた。
夏休みの工作は紙粘土の貯金箱。今回は孫が主体で作った。乾くのを待って色付けは私がすることになっており、我が家に置いていった。色付けは、少しも苦にならない。どんな色にしようかと、楽しみにしているくらいだ。
今度は三人兄弟のうち、真ん中の孫をよんでやらないといけない。いつも長男ばかりではひがんでしまう。

子供の絵を久しぶりに描いたような気がする。想像で描いているが、もっとデフォルメして可愛く描けるようにしたい。

八月のなったと思っていたら、あっという間に3分の1が過ぎそうだ。間もなくお盆もやってくる。ご先祖さまが帰ってこられるのだ。昨日、母を連れてスーパーに行くと、珍しくハスの葉を売っていた。昔、お盆のお供え物はハスの葉の上に飾っていた。田に行って切りとってきたものだが、時代とともにその田がなくなり、そのころから半紙を敷いて飾るようになった。
そのハスがあったので、買い求めてきた。
久しぶりに昔どおりに飾ったものがみられる。40年ぶりぐらいになるだろう。楽しみだ。40年か……。まさかハスの葉が、スーパーマーケットで売られるようになるとは想像もしなかったことだ。
お盆がすんだら、そのあとは地蔵盆がある。母が嫁いできた時からお守りさせてもらってきたお地蔵さんだ。提灯などの設営はいつの間にか私と家内の役目になっている。体調を崩さないようにしないといけない。
地蔵盆がすんだら夏も終わりだ。

今日の1曲

井上陽水 太陽の町

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-08-07 08:45 | はがき絵

なんだ坂こんな坂

e0295551_23305669.png


家内は今日、娘家族と生駒山頂へ遊びに行った。
生駒山は大阪人にはよく知られた大阪と奈良の境にある山だ。
山頂には小さな遊園地がある。
今日は金曜日なので、小規模の花火大会も催された。
小学生や幼稚園児にはちょうどいい規模の遊園地だ。
それほど高くない山だが、日暮れとともに一気に気温が下がり、涼しいどころか寒いくらいだったという。
そう言えば私の子供の頃も、夏の夜、父が何度か涼みにつれていってくれたのをおぼえている。

昨日と同じ水墨画の紙にほおずきを描いてみた。
ほおずきは「鬼灯」と書く。
なんとも恐ろしい漢字をあてるものだ。現物はそんなふうには見えないのに、どうしてだろう。

娘たちが家内を送り来てくれたが、いっしょにいちばん上の孫も車から降りた。2・3日、お泊りしていくらしい。
夏休みの工作の材料も持ってきている。
工作はほとんど毎年一緒に作っている。
徐々に時代についていけなくなり、根気もなくなってきている。そろそろお役御免にしてほしいのだけどな……。

今日の一曲
Nat King Cole - When I Fall In Love

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2013-08-03 00:06 | 墨彩書画


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

タグ

人気ジャンル