<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無念夢想

e0295551_931852.png


昨夜、強い雨がふった。が、ほんの一瞬ですぐにやんでしまった。
あい変らず暑い。
部屋にあるたったひとつの観葉植物が、ぐったりうなだれていた。水をやるのを忘れていたからだ。
屋外の花の水やりは家内で、屋内は私の役目になっている。先日もひとつ枯らしてしまった。
あわてて駄目な軸の1本を切り、水をたっぷりやる。なんとか息を吹き返したようだ。やれやれ。

今日は水墨画用の和紙に茶碗を描いた。
昔、九州の別府温泉の割烹旅館に泊まったことがある。部屋に通された時、お茶を点てられた。
はたと困った。茶の作法などしらない。家内をみると彼女も困っている。
「さあどうぞ」
と笑みをうかべながら宿の人が言う。微笑んではいるが、じっと観察されているようで落ち着かない。
こういう場合、ひらきなおるしかない。うろ覚えの作法など真似ず、自分なりに行儀よく飲めばいいのだ、と平気な顔をして両手で茶碗を持っていただいた。
のちに、テレビのドラマか何かでこれとよく似た場面があった。
「作法をしりません」
と主人公が言うと、
「好きなように飲めばいいのです」
と茶を点てた人物がやさしく教える。
それを見て「だよな」と思わず声が出た。
恰好をつけたって仕方がない、ありのままの自分でいいのだ、と妙な自信をもった。
できるだけ自分流、ありのまま、あるがままを心掛けている。

今日の一曲
セリーヌ·ディオン - マイハートウィルゴーオン - 公式ビデオクリップ

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-31 09:53 | 墨彩書画

夏みかん

e0295551_511218.png


母を連れてスーパーで実家の買い物をした。
レジをすませ、袋に商品を入れようとした時、兄から電話があった。
ちょっと込み入った話で、それも急ぎの内容だった。
外に出て話したかったが、袋詰めが終わっていないし、高齢の母をカウンターに放っておくこともできない。
しかたなくカバンからノートといつも持ち歩いている資料を出して、話をする。金銭的なことが主だったから話しづらいといったらない。おまけに数字は苦手で、ほぼパニック状態。
それでも何とかすませ、車に戻って家内に連絡をとり、あれこれ条件を伝えて相手側と交渉してもらう。
どうしてこんなタイミングで、とよく思う。いつも家にいることが多いのに……。
そういうものなのかな。

今日の1曲
ジュリー·ロンドン -あなたと夜と音楽

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-30 05:31 | 墨彩書画

夏野菜

e0295551_735141.png


もともと肉より野菜や魚の方が好みだ。
が結婚し、家内は野菜が苦手なので、徐々に肉を食べる機会がふえた。
私は、鶏肉はいっさい食べなかったが、いつの間にか口にするようになり、今では焼き鳥が好物になっている。
家内も少しずつ野菜が食べられるようになった。いいことだと思っている。この夏は例年になく茄子をたくさんたべている。もっともピーマンはあい変らず駄目なようだ。私は好きなのだが、あまり食卓にのらない。

好き嫌いなく、なんでも食べるのが長寿の秘訣のような気がする。
長寿といえば沖縄が日本一というのがあたり前のようになっていたが、今はたしか長野県だったはずだ。沖縄では本土からファーストフードなどの食べ物が多く入ってきたことにより、バランスが崩れたのではないかといわれている。やはりバランスだな。
何でもたべよう。

今日の1曲
大滝詠一「恋するカレン」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-29 07:43 | はがき絵

盛夏


e0295551_3162026.png


急に鰻が食べたくなって、夕食後に鮨屋へ行った。
「にぎりの鰻を3皿」
いつもならまぐろの刺身を頼むのに、鰻を注文したので主人が「あいよ」と返事をしながらも不思議そうな顔をする。
たまにはこういう日もあるのだ、と胸の中で思ったが、口には出さなかった。
ちょうど天神祭のテレビ中継があって、それを観ながら食べた。
鮨だけだと申しわけないので、生ビールの小さいのも呑む。
鰻を食べたら帰るつもりだったが、ついつい話し込んでしまい、熱燗1本追加をし、イカのにぎりも注文する。
夕食直後だったので、それ以上はお腹に入らず、家内の土産に巻物を持たせてもらって帰宅した。
ちょっと食べ過ぎ、呑み過ぎでダウン。消化剤をのみ、すぐにベッドにもぐりこんだ。
画も描けず、ブログ巡りもせずに、昼過ぎまで寝てしまった。堕落だ。

今日の1曲
井上陽水 / あどけない君のしぐさ

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-27 03:37 | 絵手紙

少年へ

e0295551_2253588.png


孫たちが大きくなってきたせいか、描く絵の男子がお兄ちゃんになってきた。
孫たちだけのメッセージではないので、もとにもどさないといけない。
この絵は前日出来上がっていたが、言葉がどうしても思いつかなかった。毎日、少しずつ脳の細胞が壊れていっているのだろうか、ぜんぜんうかばなかった。困ったものだ

先の参議院選挙、自民が圧勝するのはわかっていたが、個人的にどうしても認められない候補者が当選し、面白くない……。

蝉の鳴き声が日増しに大きくなってきた。周りはアスファルトとコンクリートに囲まれているのに、不思議だ。道路際の花壇や、保育園、公園などの土の中で生きていたのだろうな。
外に出てきたら1週間、はかない命だ。いっぱい鳴いたらいい。

家内は今朝早くから、孫の子守に娘の家へ出かけていった。もうすぐ帰ってくる。運転が下手だから顔をみるまで心配だ。

あっ、帰ってきた。やれやれ。

今日の1曲
ビー・ジーズThe Bee Gees/メロディ・フェアMelody Fair

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-24 23:12 | はがき絵

腹いっぱいの愛

e0295551_3544187.png


家内の夏服が少なくなってきたので買いに行った。
家内はいろいろ迷うので、選ぶのはほとんど私。
女性の服を選ぶのは難しそうだが、私はそんなに迷わない。
決めていることはいくつかある。けっして流行にとらわれないこと。派手すぎずシンプルで清潔にみえること等。
試着後、ひと目見た時の印象で決める。何枚かあれこれ試着し、似合っていれば候補にして、その中から最終的に決定する。
今回はスカートを2枚、それに合う上を2枚買った。もちろん身の丈にあった価格の物をえらんだ。
その後、いつもの焼き鳥屋へ行った。
ようやく体調が戻ったので、いつもよりたくさん呑んだ。
生ビール3杯に熱燗1本。
つい先週までは缶ビール1、2本しか呑めなかったのに。
美味しくいただいた。大満足。

はがき絵、今回は少し長めの言葉をいれてみた。
あい変らず自分の字が見つからない。

今日の1曲
Polka Dots And Moonbeams - CHET BAKER

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-23 04:35 | はがき絵

運河沿い

e0295551_7194677.png


 一昨日、美容院で髪を切ってもらった。この美容院に駐車場はない。帰りに食材を買うので、近くのスーパーマーケットに停めさせてもらった。
車を停めて美容院へ向かう途中、家内と二人で運河沿いを歩いた。川風が肌に心地よい。道も整備されていて川に沿って桜が植えられている。スポーツウェアを着た年配の人たちが、汗を拭きながら散歩している。鳩がたくさんいて、そばを通っても逃げない。周りには一戸建てが少なく、マンションと団地が整然と立ち並んでいる。静かだった。穏やかな街なのだろうと感じた。

対岸で釣りをする人が二人いた。釣れた魚のおこぼれをもらうつもりなのか、鷺(サギ)がコンクリートの堤防の手すりにとまり、釣り人たちの様子をうかがっている。鳩と同じで近くによっても逃げる気配をみせない。鷺を目にするのは久しぶりで、携帯のカメラにおさめようとそばによると、羽根を広げて釣り人のいる対岸へ飛んでいった。少し近づきすぎたようだ。
月に一度、美容院へ行くとき、この運河沿いを歩くのが楽しみのひとつになってきた。

今日の1曲
さだまさし 生生流転

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-19 07:26 | はがき絵

情熱的な赤ピーマン

e0295551_0191457.png


昨日は快晴。日差しは真夏。私は夕方まで一歩も家から出ず、エアコンの効く部屋でお絵かき。ありがたいことだ。
赤ピーマンを描いたがあまり気にいらず、もう一枚描いてみた。

e0295551_0234845.png


1枚目の絵は水彩画風で、2枚目は割り箸で作った筆で描いたもの。
正直に言うと2枚とも気にいっていない。家内に見せても、優劣はつけられないと言う。
しばらく悩んだが、結局どちらを載せればいいのか判断つかず、ならばと両方載せてみることにした。

蝉の声がしはじめた。すっかり夏だ。
叔母がキュウリを6本持ってきてくれた。大きなキュウリでびっくりだ。この前はトマトをもらった。形は悪いが美味しそう。冷蔵庫の中で冷やしてあるから、今日の夜にでもいただこう。

先日の土曜日から月曜日にかけて体調を壊していたが、ようやくもとにもどった。
老齢の人たちが、よく「夏をのりきる」などと言うが、その意味が実感としてわかるようになってきた。
年とともに夏が辛くなってきた。私の場合はすぐに胃腸にくる。具体的には、アイスコーヒーが飲めなくなった。あれを2、3日つづけて飲むと、胃の具合が悪くなる。ハイボールも呑めなくなった。ビールも缶を2本以上呑むとお腹を壊すようになった。なさけないことだ。

この夏は、おとなしく絵を描いて過ごすことにしよう。あっ、夏休みになったら孫たちが遊びに来る。その時は頑張らないとな。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-17 00:57 | はがき絵

ポストに暑中見舞い

e0295551_15352288.png


暑中お見舞い申し上げます。

昨日から天気が不安定。
夕方から夜にかけて大雨、洪水注意報がだされた。一瞬、強い雨風があったが、すぐにやんでしまった。
今日も同じような注意報がテレビの字幕にだされている。しかし、いまのところなにもおこっていない。これから荒れるのかな。ひどくならなければいいが。

ヘチマの絵に挑戦したが、納得できるものが描けなかった。
何枚か失敗し、ポストと子供に変更した。
ポストといえば昔はみんなこのデザインだった。味のある形だが、もうほとんど見られない。今はなんの特徴もない鉄の箱になってしまっている。
なんでもかんでも、新しいものにかえればいいというものでもなかろうに。
古くなって時代に合わないものは変更してもいいけれど、ポストのような味のあるものは残しておいてほしいな。

今日の1曲
BEGIN/恋しくて

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-14 15:44 | はがき絵

あまごは川の天女

e0295551_2212481.png


毎日、暑い日がつづいている。
なにか涼しい絵はないかと考えて川魚を描いてみた。
あまごは美しい川魚だ。
同じ美しい魚に熱帯魚などがいるが、あれにはない涼やかさある。
見て下さった方が少しでも涼しくなっていただければ嬉しいが。

昨日、家内は京都の娘家族の家へ行った。
植木の雑草取りと部屋の掃除をしてきたらしい。
私は昼過ぎに鮨屋へ行き、刺身と寿司をつまみながらビールを呑んだ。
草取りくらいはできるから、こんどは私も行こうか、というと断られた。
じいじはこうして孤立していくのだな。でも本音はちょっとたすかる。

今日の1曲
井上陽水 / Summer

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-07-11 22:28 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル