「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はどっちへ

e0295551_15354957.png


また描けない日がつづいていた。もう描けないのではないかと不安だった。
先日、花を描いたのだが、気にいらず反故にした。それからさっぱりになってしまった。
こんな時は、初心に戻れときめているから、過去の自分の絵を手本にした。当然、以前のものに似ているが、自分の絵だからこれでもいいだろう。
描けなくなる原因はわかっている。描いているうちにだんだん難しくしていくからだ。自分で自分の首をしめているようなものだ。なるべく簡単に単純に描くことを心がけよう。常に新しいものを、という気持ちもよくない。

今日はいい天気だ。
家内はさきほど美容院へいった。先日カットしてもらったのが気にいらないらしく、手直ししてもらうのだそうだ。そんなに変わりないのに……。女人は面倒だ。

明日も描くことができればいいのだが。

今日の1曲
井上陽水 - いっそセレナーデ

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-29 16:07 | はがき絵

もう一度達磨大師

e0295551_3263264.png


晩酌をすませたあと、酔いをさますためにひと寝入りしていると、家内が携帯電話で話をしながら寝室に入ってきた。
いちばん上の孫からかかってきているらしい。なにやら穏かならざる雰囲気だ。
「でてやって」
と携帯をさしだす。
孫はべそをかいている。母親である私たちの娘にきつくしかられたらしい。
どうやらゲームやタブレットで遊んでばかりいて、宿題をしなかったのが原因らしい。
こういうことが何度かあり、娘の堪忍袋がやぶれたのだ。
「今からするというのに、もうしなくてもいいと言って怒るんだよ」
と号泣しながら言う。
孫は、学校から帰ったらすぐに宿題をせず、遊んでばかりいて、寝る前に机の前に座るらしい。ひどい時は朝起きてからすることもあるらしい。
娘はこの長男に厳しい。もちろん孫のことを思って、つまり将来のことを考えてしかるのだろう。
それはわかるのだが、叱り方が少々きつい。早口の理屈でせめたて、重箱の隅に追いやって逃げ場がないような叱り方をする。孫が口答えするものだから、ついこうなるのだが。
「叱りつけてばかりいても、子供は勉強しない。愛情で包み込んで、自分から進んでやるようにもっていくことだ」
と娘に言うと、
「じゃあそうするにはどうしたらいいの」
と興奮している。
とても難しい質問で、答えられなかった。そこをよく考えるんだ、とだけ伝えた。
孫には、「我慢しなさい、とにかくいまから宿題をしなさい」
私や家内と話したので少し落ち着いたようだ。そこで、
「自分の悪いところはわかっているだろう」
と静かな声できいた。
孫は、うん、と返事をする。
「そこを直しなさい。それさえ直せばいいんだよ。おまえはいい子なんだから」
とさとした。
言いながらこっちは辛かった、恥ずかしい話だが、抱きしめて頭をなでてやりたかった。この気持ちは家内も同じだったろう、いや私以上に思ったはずだ。そして家内は、
「明日、娘の家に行ってくるわ、一緒に行って」
と言う。さてどうしたものか。
孫の教育のことについて調べたことがある。ある教育者は、孫の教育に爺婆は口出ししない方がいい、ただただ可愛がるだけでいいのだ、とのことだった。気が楽になっていたのいだが……。泣きながら電話をかけてこられると、それでいいのか、と考えてしまう。

前回の達磨さんはどうも達磨さんらしさに欠ける、それで今夜も描いてみた。上記のことがあり、落ち着いて描けず、筆に墨をたっぷりつけて、一気に描きあげた。恐い顔になってしまった。

今日の1曲
井上陽水 / 少年時代

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-25 04:19 | 絵手紙

達磨大師

e0295551_4583680.png


達磨大師の名言
「すべての人が道を知っている。わずかな人だけ道を歩いている」

寄り道や、楽な道ばかり選んで歩いてきたので、この歳になってもなにも悟っていない。今はもう道半ばであきらめ、立ち止まって安住してしまっている。
私のまわりに、ここでいう「わずかな人」はいるのだろうか。テレビや雑誌などで知っている人の中にいるのだろうか。
縁の下の力持ちと同じで、そういう人は、縁の下にいるのだから見えないのにちがいない。

今日は私たち夫婦の入籍記念日。入籍して34年がたった。
それで昨日、お祝いにフレンチでランチ。
e0295551_5341277.jpg

小さな店なので、予約をしていった。中に入ると狭いカウンターが空いているだけで、テーブル席は満席だった。ほとんどが女性客だ。おじさんは、肩をすぼめて料理を口にする。前菜と茄子の冷たいスープがおいしかった。メインは魚にしたものの、鯛のソテーはいまひとつ。それらをカメラで撮影するのが恥ずかしかった。生ビール2杯やる。サーバ―の掃除が行き届いていたのか、とても美味しかった。
家に帰ってからひと寝入りした。そして、夜はまた焼き鳥屋でお祝い。ここでは生ビール3杯やる。両方ともささやかなお祝いだったけれど、食っちゃ寝、食っちゃ寝で正月のような一日だった。
34年か……あっという間だった。

達磨大師を描いてみた。想像してた絵と少し違ったものになったが、これはこれでよしとしよう。

今日の1曲
Aska はじまりはいつも雨

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-23 05:54 | はがき絵

花と少年

e0295551_846460.png


昨日も雨。
久しぶりに涼しく、エアコンを入れずにすごせた。
今朝も天気がよくない。雨の一日になりそうだ。
この雨で花たちが喜んでいるだろう。雨にぬれる花を想像していたら、花を描いてみたくなった。
花だけだと構図的になにか物足りなくて、少年を入れてみた。
こんなふうに、描く題材がすぐに決まると楽だ。

昨日、「イイネ」が表示できませんでしたが、プロフィールから「イイネ」を下さった方、ありがとうございました。

今日の1曲
六月の雨 小椋 佳

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-21 09:28 | はがき絵

ひろい心

e0295551_5514018.png


昨日は久しぶりに一日中雨が降った。自宅裏の建売住宅工事も休みで、静かな一日だった。
家内は美容院でカット。
帰宅後、
「夕飯はラーメンが食べたい」
というので行くことになった。
だが、ラーメンではビールは呑みにくい。店にある他の肴で呑む手もあるが、ギョーザは好きではないし、野菜炒めも脂っこい、またここのチャーシュウはしょっぱいので、家の冷蔵庫にあるもので適当に呑み、それからでかけた。いってみれば仕上げのラーメンといったところだ。美味かった。
先日、鮨屋にいって少し食べ過ぎ、呑みすぎで腹の調子が悪い。まあ、いつものことだ。

絵がまた描けないモードに入ってしまい、何をどう描いていいのかわからなくなっていた。あれこれ悩んだ末、なんとか描けた。やれやれ。

最近、母に強い口調で言ったりすることがあって、反省している。高齢なのだから、とんちんかんな受け答えをするにはあたりまえだとわかっているのに……。そんな自分が嫌だ。もっとひろい心をもちたい。

今日の一曲

atyanさんに教えていただいとおりにしたらYouTubeの画像が貼れた。atyanさん、ありがとう。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



追記:「イイネ」のアイコンが表示されない。どうなっておるのだ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-20 06:26 | はがき絵

正直な心

e0295551_858279.png


昨日もいい天気だった。暑いあつい。
父の命日だったので、実家の仏壇に、日本酒とリンゴを供えた。
私の酒好きは父ゆずりだ。

家内は今日、孫の参観日があるので車で出かけた。
孫の上二人が小学校の参観日で、下の孫も幼稚園で参観日がある。
娘夫婦が幼稚園へ、家内が小学校に行くことになっているらしい。
一年365日もあるのに、なぜ重なるかね。
私はひとり留守番。

自宅近くにある団地の植え込みのクチナシの花がさいた。大阪は空梅雨なのに、今年もちゃんと咲いた。
クチナシはとてもいい香りがする。
少し強すぎるように思わないでもないが、あの匂いが好きだ。
虫が、たくさんつくのが欠点だけれど。
一度、苗木を買ってきたが、うまく育てられなかった。
他の花の寄せ植えはみんな元気よく咲いているのに。
e0295551_9233734.png

カメラマンは家内。私も下手だが家内も下手だ。

はがき絵の言葉の口調が強くなってしまった。不快な気分になられたのなら、お詫びいたします。

今日の1曲
SWEET MEMORIES/松田聖子

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-15 09:36 | はがき絵

でんでんむし

e0295551_53373.png


昨日も一日暑い日だった。エアコンを入れたり消したりと、ここ数日そんなことばかり繰り返している。
雨はどこにいったのだろう。

今日はカタツムリを描いたが、この空梅雨ではかれらも大変だろう。
カタツムリはでんでんむしのことだそうだが、もとは「ででむし」とよんでいたらしい。「ででむし」のほうが面白いな。

サンショの苗木が日ごとに駄目になっていく。日陰において、毎日水も欠かさずやっているのに、少しずつ葉がなくなって裸になっていく。害虫もついていなようだし、この調子だと今年も育ってくれない予感がする。どうしてなのだろう。

井上陽水 / おやすみ

↓↓↓ポチッ! いつもありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-14 05:49 | 絵手紙

人それぞれに味がある

e0295551_3231353.png



真夏のような暑い一日だった。
美容院の予約を午後3時から4時に変えてもらったが、その時間でも暑い。
ただ運河沿いに美容院に向かって歩いていた時、涼しい風が吹いていて気持ちよかった。

最近、ナスビのぬか漬けが美味しい。ショウガ醤油で食べるのが好み。これからますます美味しくなるのではないか。

今日はそのナスビを描いてみた。難しかった。
いっそのこと墨一色で塗りつぶした方が良かったかもしれない。
それと字もぜんぜん上手くならない。書くたびに字体も違っている。
はぁ~、もう知らん。

今日の1曲
ルイ·アームストロング〜ムーン·リバー〜

↓↓↓ポチッ!  ありがとうございます m(__)m


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-13 03:52 | 絵手紙

雨にも負けず

e0295551_5395483.png


梅雨だというのに雨が降らない。
雨が降らないと農家の人は困るね、と母が言う。
私の家は祖父の代まで農家だった。母の実家も同じだ。
所有していた田や畑はすべて埋めつくされ、住宅地になっている。
他の農家もみな廃業した。私の街に田畑はなくなった。
それでも母の頭には若い頃の記憶が根強く残っていて、農業のことをあれこれ話す。
最近のことは覚えられないのに、昔のことは驚くほど細部まで記憶している。

今日は午後から美容院へ行く予定。
歳をとったら清潔にしておかないといけない、と家内が言う。
たしかにそうだな。
まだそんなに伸びていないのだけれど、切ってもらおう。

昨日の朝、6時半ごろ散歩していたら中学の同級生にあった。
40年ほど交流はなかったのに、話すことがいろいろ出てくるのが不思議だった。
話すうちに当時の気持ちがよみがえってくる。しょっちゅう会っているかのように、気軽に話せる。
気のおけない仲間とは、こういうことなのだろうか。

今日の1曲
雨にぬれても/B・J・トーマス

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-12 06:19 | はがき絵

てんとう虫

e0295551_3453679.png


どんよりとした天気がつづいている。
蒸し暑く、扇風機やエアコンをつけたり消したりと面倒だ。

今日はてんとう虫を描いてみた。
てんとう虫は「天道虫」と書く。
太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられたとある。
いい名前をつけてもらったものだ。

この虫は、アブラムシやカイガラムシなどを食べる益虫と、、ナス科植物などを食べる害虫の両方いるらしい。

最近、この虫も見なくなった。
手にのせると高い方へ高い方へと登っていく。いちばんてっぺんに登ると、甲を広げ、中から薄い羽根を出し、不器用に飛んでいく。

ナミテントウを描いてみたが、可愛く描けなかった。いかつい感じで、まるで怪獣みたになってしまった。。残念。

今日の1曲
小野リサ「愛と空と海 」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-06-10 03:57 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

タグ

人気ジャンル