<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅の雨

e0295551_081399.png


いつのまにか梅雨に入っていた。
ちっとも知らなくて、昨日の夕方、テレビの天気予報でしった。
前回の記事で、まだ梅雨に入っていないようなことを書いていたのであわてて削除した。
間抜けなことだ。はずかしい。

俳句歳時記を読んでみると、梅の実が黄熟するまでの約三十日間の長雨を梅雨というらしい。
歳時記以外で調べてみると、ほかにもいくつか説があるらしいが、私は歳時記のこの説が
風流で好きだ。
しかし、こんなことも知らなかった。薄々そうじゃないかな、とは思っていたが……。
世の中、知らないことばかりだな。
国語辞典を端からはしまで読んだという作家がいた。私にはそんな根気はない。
だいいち読んだとしてもすぐに忘れてしまうだろう。この自信だけはある。

梅雨入りか。日毎に梅が黄色く熟れてくるのだな。そう思うと梅雨も悪くないような気がする。

今日の1曲
さだまさし(グレープ) 「フレディもしくは三教街」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-31 00:35 | 絵手紙

乙女心

e0295551_140589.png


昨日は雨。雨はうっとうしいものだが、昨日は違った感想をもった。道路や歩道、樹木が雨にぬれて、目にも肌にも涼しく、気持ちよくすごせた。
今年はどこかの寺にでも出かけて、紫陽花を観にいこうと思っている。

夕方から母を連れて実家の買い物にいった。母は元気だ。
「何が食べたい」
ときくと
「焼肉」
という。
最近、私も家内も食欲がないというのに、母は食欲旺盛。まだまだ長生きできそうだ。ありがたい。

今日はどうしても女性を描いてみたくなった。
紙は画仙紙ではなく、ヴィフアール水彩紙というもの。絵手紙用にはなっている。
この紙にまだ慣れていない。吸い込みが悪く、めったに使わない。
線は筆と墨汁をつかった。墨は先日家内が買ってきてくれた開明墨汁。この墨汁は、乾くと水に滲まないときいて買ってきてもらったのだが、記憶違いだったのかけっこう滲んだので気をつかった。
そのことを家内に言うと、
「少し滲みます、と画材屋さんが言っていたわよ」
と言う。
早く言わんか。
滲みをなんとかごまかして描きあげた。人物だけだと寂しい気がして、玄関の鉢植えの花のペチュニアをバックに入れたらちょうどいい感じになった。

今日の1曲
昨夜、何年ぶりかで聴いたが、不覚にも涙がでてしまった。
さだまさし  「まほろば」

絵手紙ブログランキング

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-29 02:33 | はがき絵

富士山を描く

e0295551_15364920.png


本日快晴。
静かな日曜日の昼下がり。
扇風機なしでは、汗ばむほどの陽気だ。
昨夜は北斎の画集の風景画をみていた。
その影響をうけ、今日は富士山を描いてみた。
インターネットで何枚かの富士山の画像をみて参考にした。
しかし、あまり富士山らしく見えない。
妙な言い方になるが、北斎の富士は、実際の富士よりも
富士山らしくみえる。
きっと幼い頃から富士山の絵を目にし、
記憶に刷り込まれていたのだろうと思われる。
富士山を描く画家は多い。
それぞれ自分なりの富士を描いている。
富士山は絵を描くのにいい画材だ。
姿形が良く観る人の心をつかむ美しさをもっている。
簡単なように思えるが、いろんな描き方ができて奥が深い。
それだけに画家にとって面白さがあるのだろう。
今回描いてみてそんな気がした。
次回は自分なりにデフォルメして描いてみたい。

今日の1曲
薬師丸ひろ子「WOMAN」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-26 16:27 | 絵手紙

お地蔵さま

e0295551_16194749.png


毎日暑い。

前回の記事をアップしてからぱったりと描けなくなった。
違う方向を歩いているように思った。
こんな時はとりあえず初心にかえることだ。

これから出かける用事があるので、今日はここまで。
短文で失礼いたします。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-24 16:27 | 絵手紙

e0295551_11272662.png


暑い日が続いている。時々、扇風機を回すほどの陽気になった。
毎日、我が家の黄色と赤のハイビスカスが花を開かせるようになった。
隣の家の紫陽花も、とうとう花をつけはじめた。
もう夏である。

最近、蟻を見かけない。最後に見たのはいつだろう。いちばん上の孫が無慈悲に蟻を潰した時、叱ったことを覚えている。あれが最後ならもう4.5年になるだろうか。
もっとも公園などにいって探せばいるにちがいない。しかし、子供の頃は探さなくてもよく目にしていた。室外だけでなく、家の中にも遠慮なく上がってきた。
甘いものなど畳にこぼしたままにしていると、いつのまにか行列ができ、甘い食べ物にびっしり蟻がたかっていたものだ。いまあの黒だかり見ると、きっと肌が総毛立つだろう。

子供の頃、口紅のスティックを2周りか3周り大きくしたものに、小さな昆虫を入れて上から覗くと拡大されて観察できる筒があった。科学雑誌か何かに付録でついていたものかと思う。
それに蟻を入れて見たことがある。恐ろしい顔をして、触角や足が何本も動く姿が気持ち悪かったのをおぼえている。もともと昆虫にあまり興味がなかったが、あれを覗いてからますます興味を失い、嫌いにさえなった。
いま手で触れるのは蝶、とんぼ、カブトムシ、クワガタぐらいだろうか。
蝉はつかめない。家内は子供たちのために、これを平気で捕まえらるので私のことをバカにしている。ちょっと悔しい。

今日の1曲
今井美樹「 PRIDE」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-22 12:17 | はがき絵

海を見てきました

e0295551_13114230.png


17日から1泊2日で京都は丹後の夕日ケ浦温泉へ行った。
宿は「佳松苑」というところ。ホテル形式の旅館で、よく新聞などに広告が載っている。
e0295551_13175189.png

(写真はパンフレットから)

部屋は和洋室
e0295551_13201799.png

(これも写真はパンフレットから)
窓からは少し離れているが海が見える。

前の日、ほとんど寝ていないので部屋につくと、すぐにベッドにもぐりこむ。
ひと眠りしたあと温泉へ入った。まだ寝足りない。
天気はよく、風がある。露天風呂が気持ち良く、ぼーッとしながらけっこう長くはいった。
5時半から食事
e0295551_13305298.png

e0295551_13331298.jpg


料理はごく普通。しかし、量が多くて、4つ目の炭うどんを食べたらもうお腹がいっぱいになってしまった。
6時近くに夕日が沈みはじめた、
「落ち出したら早いですよ、あっという間に水平線に沈んでいきますよ」
と順番に料理を運んできた仲居さんが言い、見逃してはならじと、箸を手に家内と3人で落陽をみる。
「ねっ、早いでしょ」
本当ですね、などと感心したものの、写真に撮るのを忘れてしまった。
ビール中瓶2本、熱燗2本をやった。
食事を終え、旅館の土産品店で土産を買い、部屋に戻ってベッドに入り、DVDの「ホタルのヒカリ」の映画を観る。あと数枚持っていたが、酔いと疲れで観られず、ウトウトする。
このウトウトが続き、眠れない。アルコールが入っていたが、導眠剤をのんだ。
枕が変わったせいなのか、それでも眠れない。
ようやく、夜中になって眠れたら、お腹が痛くなって目が覚めた。どうやら食べ過ぎたらしい。
眠れたと思ったら、目が覚めトイレに行く。これを何度か繰り返した。
午前4時ごろようやく落ち着いて眠れた。しかし、6時前に家内に起こされ、海岸に散歩に行こうと言う。
これは旅行に出かけた時の恒例となっているから、ふらふらしながら海岸へいった。
e0295551_149427.jpg

e0295551_141273.jpg


この海岸は2度目だ。すぐ近くに以前宿泊した旅館が見える。
家内は楽しげに貝殻ひろい。
私はまたお腹の具合が悪くなり、公衆トイレへ。そのあと、もう海岸にいく力もなくなり、近くの電柱にもたれながら、立ったままウトウトとする。
ようやく満足したのか「大丈夫?」と言いながら、家内が砂浜から上がってきた。

部屋に戻ったが、休む間もなく7時半からバイキングの朝食。
食べないと体がもたない、という考えからそこそこ口にしたが、やはり途中で具合が悪くなり、家内を残してひとり部屋にもどった。
すぐにベッドに入りウトウトする。そのうち家内が帰ってきた。
「いっぱい食べちゃった」とご機嫌だ。
この旅行は家内の誕生祝いだから、これでいいのだと思った。
家内は部屋の風呂に入って隣のベッドで仮眠。私もようやく眠れた。
その眠りもそこそこに、チェックアウトのために荷物整理。家内が大半済ませていたが、それでも服ぐらいは着替えないといけないから、ベッドから起き出す。もう半病人だ。

旅館を出たあと、鳴き砂で有名な琴引浜へ行く。この海岸は3度目で家内のお気に入りだ。
e0295551_1437547.jpg

e0295551_14375078.jpg


夏並みの陽光が頭上に降りかかる。
きれいな海岸だ。
家内はここでも貝殻ひろい。
e0295551_14392427.jpg


絵になるものはないかとあたりを見わたす。
e0295551_14413314.jpg

この朽ちた木が気にいったが、これは油絵がいいように思った。いちおうカメラにおさめる。
ほかにないかと探すも、これといったものが見つからない。
家内は家内で
「あまりいい貝殻がなかった」
と言う。
「この連休でみんな拾って帰ったんだよ」

丹後半島は経ヶ岬を頂点にぐるっと一周し、船小屋で有名な伊根にでるが、以前に一度回っているし、この日は体力がなく、帰ることにする。
絵も描けず、ほとんど観光らしいものはしていないが、車内から見える新緑が綺麗で家内は喜んだ。
何度か運転をかわろうと家内がいった。でもなんとか自宅まで運転できた。途中、私たちの大学に立ち寄った。すっかり姿を変えていた。以前より広くなっていて、近代的な建物がいくつも新しく建てられている。無理もない、35年ぶりなのだから……。

帰宅してからずっと眠っていた。ようやく体がもとにもどった。
自分の家や部屋、ベッドがいちばんだ。そうだとわかっているのに、しばらくすると、また旅行にでかけたくなるのはなぜなのだろう。


今日の1曲
Isabelle Antena - « Le poisson des mers du sud » + sous-titres

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-20 15:10 | はがき絵

大器晩成

e0295551_4435959.png


昨日も暑い日だった。
玄関のハイビスカスがいくつか咲いた。

最近、もっと味のある筆文字が書けないものかとあれこれ調べている。
やはり上手くなるには絵と一緒で、たくさん書くしかないようだ。
これから毎日、習字用の半紙で練習しようと思う。

家内の誕生日が近づいている。
私のような者に、よくまあ長い間ついてきてくれたものだ。ありがたい。
誕生日のお祝いに、明日から一泊二日の小旅行に出かけることにしている。
今回は和風旅館。すでに予約はしてある。天気が良ければいいのだが。

今日の1曲
HI-FI SET 海を見ていた午後

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-16 05:20 | はがき絵

e0295551_0383681.png


昨日は、暖かいのを通り越して暑いくらいだった。こんなに気温が上昇すると、なにか起きるのではないかと心配になる。
映画「わが母の記」を観た。
主演は役所広司、樹木希林、宮崎あおい。原作は井上靖。
井上靖の作品が好きで、とくに「夏草冬濤」「しろばんば」は高校のころ何度も読んだ。今もボロボロになった本が書棚にみえる。この本を読んでいたので、映画の物語の背景がよくわかって面白かった。いい映画だった。役所広司、樹木希林は好きな役者だ。
樹木希林さんの病気が気になる。この女優さんは、高校の時から見つづけている。話が横道にそれるが、若い頃、シトロエンの2CVという、ちょっとかわったデザインの車に乗っておられた。作家の五木 寛之さんも所有していたらしい。私も30代の頃、この車を買った。安全面、機能性、実用性のまったくない、現代人からすると化石のような車だったが、今まで所有した中で、これがいちばん楽しかった。五木 寛之さんも、手放したことを悔やんでおられたのを何かの記事でよんだことがある。
e0295551_1393487.png

(画像は借りものですが、私のはこれとまったく同じ車。あだ名は「みにくいアヒルの子」「ブリキの缶詰」ハハハ(*゚▽゚*) )

昨日の記事タイトルを誤って「イチゴ」にしていた。
そのブログを見た家内が突然言った。
「トマトが描かれているのにどうしてイチゴなの」
んっ!?
「あれま、間違えた」
ボケてしまってトマトとイチゴの区別もできなくなった。呆然とする。そしてあわてて訂正した。

今日は肩の力を抜いて絵が描けた。力を入れても入れなくてもそう変らないのが残念というか悲しいというか……。でも描けたのでうれしい。

今日の1曲
 小野リサ「海のそよ風」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-15 01:51 | はがき絵

トマト

e0295551_784363.png


日に日に暖かくなってきた。
隣の家の紫陽花にたくさん蕾がついてきた。
近所の団地の公園にあるクチナシにも蕾がみられる。
梅雨に入ったらいっせいに咲くのだろうな。
絵手紙をはじめたせいだろうか、花の画を想像すると、梅雨もそう嫌な気がしない。
紫陽花を描いてみたい。小さな花がたくさんついているからちょっと面倒そう。どんな描き方をしたらいいのだろう。

冷蔵庫をあけたらトマトがあった。トマトらしいトマトというのもおかしいが、見慣れたトマトだと思っていたらカゴメの会社が売り出しているものだった。
持っている中で、いちばんにじみの強い画仙紙に描いてみた。久しぶりなので戸惑った。細かい処理ができないからささっと色をのせていかないといけない。案の定失敗し、再度描きなおしたもの。トマトを描くのは2度目だが、前の方がいいかもしれない。

私のブログに不具合が出ている。プロフィールを開くと「イイネを贈る」「フォローする」「メッセージ送信」
というのがでてくるはずなのだが、これが表示されない。ヘルプで調べてみたが、原因がわからない。
また、ファン申請をしてもらっているのだが、許可ができない。
困ったこまった、こういうのに疎くなってきた・・・・・・。ファン申請して下さっている方に申しわけない。

今日の一曲  (いちばん気に入っている曲で、ほぼ毎日聴いている)
中森明菜  「黄昏のビギン」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

追記 : タイトルがイチゴとなっていたのをトマトに訂正しました(5/14、 22:04)
      イチゴもトマトもわからなくなってしまって……。ボケました。
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-14 07:42 | 山頭火

e0295551_5503874.png


昨日はとても暖かく、薄着で過ごせるほどであった。
夕飯に、前回描いたサザエを食べた。絵の資料にしただけに、ちょっと申しわけない気がしないでもなかった。
刺身は苦手だが、壺焼きは好物である。
だが家で壺焼きはできない。4・5日、強烈な貝殻の焼けた臭いが家中にこもる。それで家内の母がやっていた調理法でやってみた。
水煮をしたあと身を取り出して、少しの水に醤油と酒を入れてしばらく煮るとできあがり。
食べてみたらまことに美味しい。壺焼きの味とほとんど変わらない。おまけに部屋の中も臭いが残っていない。
これならいける。いいビールの肴を見つけた。この夏はこれでいこう。

お腹はあい変らず壊しているが、いつもより元気で、じっくり腰をすえて絵を描くことができた。こんな日もあるのだな、うれしい。
今週はちょっと出かける予定があるから、早く体調をもとに戻さないといけない。

今日の1曲
「エンドレス・ラブ」 - ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-05-13 06:21 | 山頭火


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル