<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新

e0295551_5341455.png


ここしばらくバタバタしていたのと、ちょっと疲れてもいたので絵が描けなかった。
昨日、ようやく描いてみようという気になった。
間が開いていたので少しでもいいものをと思ったが、描くものが浮かばずに苦労した。
とりあえずは少年を描いてみることにした。が、ちょっと休んだだけなのに、以前の絵が描けない。デフォルメが出来ず劇画のような絵になる。しかたなく、コピー用紙で何度も試し描きをし、良いのか悪いのかは別として、ようやく描けるようになった。
描きあげてホッとした。やはり絵を描くのは難しい。でも楽しい。
毎日というわけにはいかないけれど、なるべく休まずに描いていきたい。

今日の1曲
竹内まりや 「駅」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-30 06:02 | はがき絵

しばらくお休みさせていただきます

訪ねてくださってありがとうございます。
突然ですが、事情があってしばらくお休みさせていただきます。
申しわけありません m(__)m

それでは、どなた様もお身体ご自愛くださいませ。

                         早一
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-25 04:15 | 日記

タケノコのびろ

e0295551_1354474.png


今日はいい天気。けれど一昨日から肌寒い。
我が家は日蓮宗で、先週の土曜日、大阪は豊能郡にある妙見山の開運祭に出かけていった。日蓮宗の総本山は身延山で、妙見山は西の身延山といわれている。
妙見山へは年に二度、欠かさずお参りしている。正月とこの日の開運祭。この開運祭を家内は非常に気に入っている。
小さなお堂のなかに祈祷を受ける信者が十四、五人ほど集まり、それに対し中央に一人、左右に三人ずつ、数えて七人のお坊さんが読経してくださる。
日蓮宗の読経はまことに賑やか。木鉦(もくしょう)や太鼓を鳴らしながら経を読みあげる。それに加えて七人ものお坊さんの合唱ともいえる声が堂の中に響き渡る。頭から足先までお経が行きわたった気持ちになり、清めてもらったという思いがする。

数日前から、家内がタケノコを描いてくれという。描かずにもたもたしていたら、
昨日、スーパーの入口に大量に並べてあるタケノコの写真を撮ってきた。
「ガードマンさんにお願いして撮らせてもらった」という。こうした方がいいのではないかとガードマンの方が置き換えてくれたりして、数枚撮ってきた。
買えばいいものだけど、二人暮らしだから全部食べきれない。そのうえ家内はひと口も食べないからなおさらだ。
というような事情で、今日はタケノコを描いてみた。タケノコを上手に書く人は大勢いる。私は、もっと大胆に描きたかったが、うまくいかなかった。また来年だ。

今日の1曲
小野リサ「 Fly me to the moon」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-22 14:10 | 絵手紙

布袋さま 悩み

e0295551_11331837.png


昨日はとても暖かい日だった。
昼から亡き父の日曜大工の小屋の整理をしようと実家に行った。
ドアを開けると、猫がいて、あわてて天井の隙間から逃げていった。以前、小屋の中で子を産んだものの、何が原因だったのか間もなく死んでしまった。
物を載せた棚の奥で亡くなったため、家族も気がつかず、腐臭がしだしてはじめてわかったのだった。後始末が大変だった。
今回、同じことが起きないようにと棚の上の物をのけて点検してみたら、南側の天井と壁のすべてに隙間があった。どうしてこんな作りにしたのだろう。
急遽、整理は後回しにして、隙間をふさぐ作業に変更。木を切ってはり付け、金網を切って釘でとめていく。高い位置での不安定な作業のうえに、脚立の上り下りで膝がガクガク笑う。運動不足にはこたえる。
4時頃終ってシャワーを浴び、実家の買い物に行った。
暖かくなったので、母も連れて行った。
風邪とインフルエンザを心配して、昨年の12月ごろからひとりで行っていた。
その心配がなくなったので、この日から連れていくことにした。家に閉じこもりっぱなしだと足が弱り、頭も老いる。実際少し弱ったようだ。
今日も一緒に行こうと思う。

久しぶりに布袋さんを描いてみた。静物ばかりだと人物が描けなくなってしまう。

パット・ブーン「砂に書いたラヴ・レター」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-19 12:15 | 絵手紙

草木萌動 そうもくほうどう

e0295551_10292419.png


草木萌動とは、春になって草木がいっせいに芽をふきだすという意味。
希望がわき、気分がわくわくするようないい言葉だ。

今日も絵の画材をさがすために冷蔵庫を開けた。野菜入れの奥の方に里芋があった。
さっそく描こうと構図を決めたり観察をしているうちに、表皮か乾きはじめ、徐々に濃い色から薄い色に変わっていく。これでは色付けができないから、しばらく放っておき表面の土が乾ききってから描きはじめた。
実物は、もう少し濃いような感じだったが、これで良しとする。言葉を入れる時、いつも恐々としてしまうのだが、今日はいくらか勢いよく書けた。

米国ボストンマラソンで爆発事件がおきた。何者かが爆弾をしかけたらしい。これにより、幼い子供が亡くなっている。また妹は片足を無くし、母親も頭部に重傷を負ったという。なぜこんな残酷なことをするのだろう。許せない。

今日の1曲
井上陽水 / 帰れない二人

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-17 11:22 | 絵手紙

忍耐

e0295551_984361.png


冷蔵庫を開けると椎茸が三つ残っていた。
そのうちの絵になる二つを選んで描いてみた。(本当は大根がよかったのだが、すでに半分に切られていた)
現物を見て描くのは細かいところまで観察できるので、つい細部まで描き込んでしまう。
でも、ある意味写真より描きやすい。

これまで子供やお坊さんを描くのが好きだったが、花鳥風月はあまり気がのらなかった。
ところがここ2、3日は、果物や蝶、貝や野菜を描いている。なんとなく面白くなってきたし、好きにもなってきた。
こういう絵の方が絵手紙やはがき絵にふさわしい気もする。また描いてみようと思う。
もちろん子供やお坊さんも描いていくつもりでいる。
少し前まではスランプだったけれど、なんだか描くのが楽しくなってきた。
こんな時もないとね。

今日の1曲
ナット·キング·コール 「スマイル」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-16 09:19 | 絵手紙

蛤と山椒の芽

e0295551_1130971.png


昨日の夕食にも山椒を使った。
タケノコの木の芽和えと、ハマグリのお吸い物にうかべた。酒といい香りに気持ちよく酔った。
今日はその貝殻を合わせて絵手紙にしてみた。一枚失敗する。単純な形の上に、複雑な色と模様が入っているので難しかった。

淡路島に大きな地震があった。ここ大阪もけっこうゆれた。絵手紙を入れた額が何枚か倒れ、チェストの上の小物も床に落ちた。
地震は不気味だ。予知できないだけに厄介。被害に遭われた方がおられましたら、お見舞い申し上げます。

今日の1曲
金子由香利「時は過ぎてゆく」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-14 11:52 | 絵手紙

蝶とイチゴ

e0295551_918583.png


一日のうちに雨が降ったり晴れたりと天候が不順だ。これも春という気候のせいなのだろう。

蝶とイチゴを描いた。なぜこの組み合わせになったかについては理由はない。イチゴが描きたかったのだが、なにか物足りなくて蝶を加えただけのこと。二つとも派手なので潰し合いもうひとつかな。
いつもよりにじむ紙で描いたので気をつかった。最後に蝶の足で油断してしまい、1本が太くなってしまった。

少し太り出したので食事の量を減らした。ふえるとしんどいね。動きも緩慢になる。

今日もなんとか絵が描けた。ありがたい。

今日の1曲
ライチャス·ブラザーズ -「 UNCHAIN​​ED MELODY」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-12 09:33 | はがき絵

春の味

e0295551_9571839.png


久しぶりに魚介類を書いた。これはご存じオウム貝。……オウム、言われてみればそう見えないこともない。昔のひとはうまくつけるものだ。けれど、どこが目なのか口なのか良くわからない。

昨夜の晩酌に、好物の紋甲イカの木の芽和えを食べた。
山椒の木は先日家内が買ってきたもの。毎年、何度も食べるので、二鉢買ってきた。
スーパーで買うより安くつくから鉢を買うのだそうだ。
私たちに山椒の木は育てられない。
いつも何枚か葉を残し、せっせと水もやるのに、翌年まで持ったためしがない。もう何十年もだ。
どこがいけないのかな。

木の芽に「肴」とい漢字を使ったが、魚や肉に対しての言葉かなと調べると、魚、肴の意味は「酒(さか)菜(な)」の意味だとあったので安心した。酒のつまみならなんでも肴と書いていいようだ。

今日の1曲
ジュリー·ロンドン -「私は恋に落ちる」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-11 10:21 | 墨彩書画

34年前のこと

e0295551_340241.png


今日は、倍のはがきサイズの紙を使ってみた。書きやすいかなと思っていたが、良いところも悪いところもある。文字は書きやすい。言葉は34年前のこと。いと恥ずかし。
絵に添える言葉を何にするか、いつも悩まされる。絵手紙なら普通の手紙でいいようなものだが、ブログに個人宛の手紙は載せられない。
なるべく自分の言葉で書くのを心がけているが、ついありきたりなものになってしまう。
俳句も詞も不得手で、なかなか言葉がでてこない。
それで参考にと、昨夜から古い楽譜の本をとり出して読んでいた。
愛や恋、君とか貴方とかの単語が多く、影響を受けて今日の言葉になった。
山頭火や放哉のような自由律俳句の言葉にあこがれるが、何度読んでも身につかず、いまだ自分ではつくれない。

昨日、実家の買い物をする約束をしていた。ところが昼寝をして寝過ごしてしまった。目覚まし時計をセットしていたのに、知らぬ間に止めていたようだ。悪いことに家内は出かけて留守。「春眠暁を覚えず」と言われているがまことにその通りだ。約束していた相手が実家でよかった。

今日の1曲
ナット·キング·コール 「 スターダスト」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-04-10 04:29 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
フェルタート™・オフフー...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル