<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自分さがし

e0295551_4333799.png


火曜日からいちばん上の孫が3泊4日で遊びにきている。
将棋をはじめたらしく、私に挑んでくる。いつかこういう日が来るだろうと予測していた。それでパソコンに将棋のゲームソフトをいれていたのだが、まったく勉強していない。
将棋は二十歳代はじめの頃よくやったが、それいらい駒にもふれていない。
勝てるかどうか不安だったが、今のところ、私が全勝。あはは。家内からは大人げないといわれるが、孫といえども容赦しない。勝負の世界は厳しいのだ、ということを教えないといけない。

昨日はその孫と近くの小学校に行き、キャッチボールをした。間もなく小学五年生になるので、そこそこのボールを投げられるようになっている。こちらはいまだに五十肩。それにくわえて日頃の運動不足で身体が固くなっていて、なんとか相手をしているという状態。老いたなと実感する。

グラウンドの東側に桜の樹が並んでいる。もう満開だ。私はきっと、この日のキャッチボールのことは忘れないだろう。

今日はこの曲でおしまい
ジュリー·ロンドン 「ミスティ」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-29 05:17 | はがき絵

花吹雪

e0295551_6434637.jpg


自宅近くの小学校に桜の樹が植えられている。
昨日、そこを車で通ると桜が満開だった。
今年の桜は早いのだそうだが、まったく気がつかなかった。いつ咲いたのだろう。

今夜、娘たちがやってくるらしい。私は用があって夕方から出かけることになっている。うまく会えればいいが。
今日、私は五十八歳になった。小学校の桜ではないが、いつの間にこんな歳になったのだろう。あっという間で驚いている。
「還暦になったら赤いちゃんちゃんこを着てお祝いをしよう」と家内が言う。
やめてくれと断った。絶対にちゃんちゃんこなど着るものか。

私にも苦しい時期があった。あの時、この曲に助けてもらった。現在もICレコーダーに録音しているので、よく聴いている。
La vie en rose - Louis Armstrong.

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-26 07:13 | はがき絵

傘のした

e0295551_5363268.png


昨日は快晴。でも、一日家に閉じこもっていた。
ちょっと体調不良。胃腸の調子がよくない。ビールの呑みすぎだろう。と言っても毎夕、缶ビール四本なのだけれど。日本酒は最近呑んでいない。一昨日は身体が少し震えていた。アルコール依存症でもあるまいに。それほど呑んではいない。

最近、また字が変わってきた。意識して変えようとしているわけではないのに、自然に変わってきた。変わるのならかわったらいいと開き直っている。

二番目の孫が幼稚園を卒園し、来月は小学校に入学する。また、いちばん下の孫が幼稚園に入園する。そのたびに、家内が京都に手伝いに行く。忙しいことだ。

桜があちこちで開花しているようだ。時期を見計らってでかけようと思っている。桜か……毎日が駆け抜けるように過ぎていく。

今日の一曲
悲しき雨音【カスケーズ】


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-25 06:06 | はがき絵

知者不言 言者不知

e0295551_15321434.png


鮨屋や居酒屋で呑み、主人や女将さん、また、たまたま同席したお客さんとあれこれ話したあと、帰宅してしばらくすると自己嫌悪にも似た気持ちになることがある。
あれほど楽しかったのになぜあのような気分になるのか。
徐々にその原因がわかってきた。酔いにまかせ、頭に浮かぶままべらべらと喋ったことが恥ずかしくなるのである。
そんな折、この老子の言葉を知った。ああ、やっぱりそうだったのか、と思った。
よく人の話をきかずに、自分が自分が、と話す人がいる。時には話題をすりかえて自分のことについて話しだす。
ひょっとしたら、自分もそうしていたのではないかと不安になるのだ。つまらないことを言ったのではないか、迷惑ではなかったか。でも酔っていて記憶があいまいだから確かめようがない。
今夜は話さないぞ、と決めて店に入ることもある。はじめは大将が怪訝な顔をするが、それも最初だけで、酔うにつれて話しはじめる。大将もちびちび呑んでいるから、酔っぱらった二人が閉店までべらべら喋りつづけるというのがいつものことだ。
今後はなるべく口を慎もう。
もっとも黙ったところで知恵のある人間ではないから、ただお馬鹿がばれないという程度だが。あっ、もうばれてるか……。

今日はこの曲でおしまい。
小野リサ「 イパネマの娘」


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-22 16:06 | はがき絵

自分の道

e0295551_2236355.png


昨日はお彼岸で、家内と二人でお墓参りをした。
そのあと、1時過ぎ、氏神様の神社に行って護摩木を焚いてもらう予定にしていたのだが、正午で終わっていて境内は閑散としていた。
諦めて、天王寺の春季彼岸会のお参りに車で出かけた。が予想どおり寺の近くの駐車場はどこも満車である。あちこち探し回って疲れてしまった。
天王寺公園地下の駐車場へ車を止めた。寺から遠いうえに、駐車料金がとても高いがしかたがない。
雨が降りはじめた。寺をめざし、人波にまじって歩いていると、私が以前からいきたかった居酒屋が店を開けた。いつもなら4時開店だが、この日は2時に変更されたらしい。お寺の参拝が目的だったのに、ふっとこの居酒屋に入ってしまった。家内もお腹が減っていたらしく、反対せずについてきた。
私たちが口あけの客だったのに、人気店なので、30分もしないうちに満員になった。
まぐろの造り、しめサバ、おでん、湯豆腐、てっちゃん焼き、ニラ玉、焼きそばで瓶ビール2本やる。
お参りは・・・・・・雨もひどく中止にして帰ってきた。
なんだかなあ、の一日だった。
家内はこの前々日、2番目の孫の卒園式で京都に出かけていたので疲れたようだった。お参りしなかったのはまずかったが、家内の体のことを考えるとこれでよかったかもしれない。

今日はこの曲でおしまい。
Moon River - Andy Williams

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-21 03:32 | 山頭火

もう寝ます

e0295551_1533854.png


最近、夜の12時にはベッドに入って朝まで眠る。このあたりまえのことがなかなかできなかった。
このはがき絵の言葉のように、別段面白くないことがあったわけではない。ただ朝早く起きるので、眠くなるだけだ。今朝も7時前には起きた。私のこれまでのだらしない生活から考えると信じがたいことだ。

先日のホワイトデー、家内には何もお返しをしていない。それで今日、食事に行くことにした。フレンチかイタリアン、なんだったら割烹か鮨屋と考えていたら、いつも行く居酒屋でいいと言う。この前からユーチューブで「大田和彦の全国居酒屋紀行」を観ていたので、久しぶりにそういう店に行ってみたかった。おもわず口もとがゆるんだ。
このブログをアップしたら出かけることにする。やれうれしや。

今日はこの曲でおしまい。
What a wonderful world - LOUIS ARMSTRONG.

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-16 15:33 | はがき絵

なごり雪

e0295551_1112920.png


ここ最近、自分で納得できる絵が描けなかった。
こんな日が周期的にやってくるようだ。無理に描いても駄目なのはわかっているが、休むとさらに描けなくなりそうで、無理に描きあげた。
今日の絵は、自分ではそこそこ描けたと思い安堵している。

春である。みんな少し精神が不安定になっている。
私もそうだし、家内もそうみたいだ。
家内は最近、私に不満があると、3/6に描いた
e0295551_11141925.png

この絵に向かって愚痴を言う。
「そんなにぶつぶつ不満を言うと、うるさいって振り向くぞ」
と私が言うと、眼を丸くしてこわがった。
「本当に振り向いたらどうしよう」
ときくので、
「その時は、病院へ連れていく」
と言っておいた。

春らしい天気で暖かいと思っていると、突然、寒くなる。油断をすると風邪をひきそうだ。

Strangers In The Night/Frank Sinatra
今日はこの曲でおしまい。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-13 11:33 | はがき絵

禱り -いのりー

e0295551_1242774.png


東日本大震災から二年がたった。
二年……まだまだ復興していないらしい。生活も安定せず、最後の避難所から強制立ち退きさせられるとの情報も耳に入ってくる。
二年前のあの日、詳細が分かるにつれ、いろんな思いが頭を中をかけめぐり、感情が揺れにゆれた。気持ちが不安定になり病院で安定剤をもらってきた。それでも眼をそむけることはできず、毎晩ユ―チューブで衝撃的な光景を見つづけた。その都度涙が出た。
大川小学校の児童、先生方のことについては特にやりきれない。いまでも残念でしかたがない。いくら書いてもあの時の気持ちは表現できない。
ただただ合掌。


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-12 12:29 | 墨彩書画

バランスが大事

e0295551_7482513.png


昨日もいい天気だった。
家内がどこかに連れていってほしそうにしたが、私は寝不足で再びベッドにもぐりこむ。
眠っている間、家内はひとりで車に乗って買い物に出かけたようだ。すまぬことでありました。

今日は達磨落としの絵を描いた。単純な玩具だが、子供の頃は結構楽しかった覚えがある。今の子供は、もうこうした伝統的な玩具では遊ばないのだろうな。

画仙紙は京都の嵯峨野で買い求めたもの。きっとにじみが強いだろうと想像していたが、まったくと言っていいほどにじまなかった。その分描きやすかった。でももっとにじんでほしかったな。にじんでもいいような題材を選んだのだから。
描きあげたものの、ちょっと物足りない気がする。

今日はこの曲でおしまい。
Julie London- Cry Me A River



↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-10 08:16 | 絵手紙

ひさしぶりに放哉を描く

e0295551_638789.png


昨日は快晴。小春日和だった。
夜も電気式毛布がなくても眠れる暖かさになった。とうとうきたな、春が。
玄関の鉢植えが6つ程あるが、みな元気で、活発に花を咲かせている。
私は少し寝不足で、今朝の更新ができるかどうか自信がなかったが、なんとか描きあげた。
もっとじっくり言葉や構図や絵や配色を考えてかきたいのだが、なるべく毎日描きたい、という気持ちがあせりになっている。一日があっという間に過ぎていく。


最近よく聴いている曲。Nat King Cole & Natalie Cole 「 Unforgettable」
今日はこの曲で終わり。

追記:曲はデユエットの方に差し替えました。3/9


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-03-08 07:05 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル