<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い糸

e0295551_6573670.png


昨日は日暮れ時から雨がふった。それと同時にぐんと冷え込んだ。
寒いさむいと、家内が尋常ではない寒がりようをする。ひょっとしたら風邪をひいたかもしれない。少し熱もあるようだ。薬を服用し、夜は早くベッドにはいった。
今日は美容院に行くことになっている。予約も入れてある。髪を切ってもらったあと、二人で梅を観にいくことにしているが、家内が風邪ならやめておこう。まだまだ観にいく機会はある。

更新が滞っていた。でも絵は描いていた。自分の絵を探すために。
そろそろ自分の絵というものがほしい。いろいろ描くつもりだが、これは自分の画風だといえるものを持ちたいのだ。
これがなかなか難しい。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-27 07:02 | はがき絵

春よ来い ♪

e0295551_8185997.png



昨日もいい天気だった。
「梅でも観にいこうか」
と家内に言うと、
「今日はやめましょう、事務があるから」
と、出かけるのが好きな彼女が、めずらしくしぶった。
そろそろ税理士さんから確定申告のことで電話が入るころだ。
家内はその計算をしている。もうほとんど出来上がっているみたいで、あとはそれを見て、私がパソコンで提出用に清書するだけだ。
昨日の昼過ぎから、パソコンで打ち込む作業をした。
事務は面倒で、少しも楽しくない。もっとも税金を払うための作業だから、面白くなくて当然か。
打ち込んでいるといろいろ家計のことがわかってくる。
健康保険や年金、火災保険に生命保険、固定資産税などいろいろ出金がある。驚いたのは医療、医薬品の支払いの多いことだ。
収入は少ないのに、これだけ出ていっては、そりゃ贅沢はできない。それどころか生活するのにも大変だ。小遣いもふやしてもらえないな。

最近暖かいせいか、自分の中ではもう春だ。早く桜が咲かないものか。花のなかでは、桜がいちばん好きだ。
ちょっと気が早いかな。花見酒……楽しみだ。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-24 08:24 | はがき絵

小春日和

e0295551_141132.png


昨日は小春日和の暖かな一日だった。
けれどもなんやかやと忙しく、気がつくと夕暮れになっていた。陽を浴びながら散歩でもすればよかった。もったいないことをした。
陽が長くなってきた。ほんの一月ほど前は、午後五時には陽が落ちていたのに、最近はその時間になっても外は明るい。自然は規則正しいね。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-23 01:16 | はがき絵

どうにかなる

e0295551_9195621.png


ここにきて毎日、寒い日がつづいている。
私の頭も寒く、絵を描きたいのになにも思いつかない。
こういうことはしょっちゅうだけど、今回はちょっと深刻だ。
無理やり1枚描いてみた。
やはり気にいらない。
ボツにするかどうか迷ったが、載せてみることにした。
はがきサイズの絵なのに、難しいね。もう少しデフォルメがうまくならないものか。
愚痴ばかりなので今日はこの辺でやめておこう。
次回は納得できるものを描きたい。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-20 09:34 | はがき絵

お雛さま

e0295551_16194974.png


お雛さまの絵を描く季節になった。もう春だ。
しかし、お雛さまの絵を描くなどとは去年の夏までは想像もしなかった。描いていて楽しかった。絵手紙をはじめたおかげだ。

先日のバレンタインデーに、家内と娘からチョコとサスペンダー(ズボン吊り)をもらった。「なにもいらない」と言っていたのだが、それではねえ、とプレゼントしてくれた。
サスペンダーをもらってうれしかった。昨年の末から10キロ近く痩せたので、ウエストが合わなくなったパンツが何本かある。これではける。
サスペンダーをするのは20年ぶりくらいだろうか、昔はよく使っていた。
娘にお礼の絵をメールで送った。

e0295551_16375052.png


使うのが楽しみだ。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-16 16:41 | 絵手紙

お地蔵さま

e0295551_15412059.png


昨日、京都の娘の家へ、婿と孫たちのバレンタインデーの品を渡しにいった。
そのあとランチをとり、久しぶりに家内と二人でぶらりと京都を観光した。
梅を観にいこうかとも思ったが、まだ開花には早い気がしたので、嵐山から嵯峨野を歩くことにした。
嵯峨野を歩くのは何年ぶりだろう。大学時代に家内と歩いたきりだから、ざっと35年以上たっている。
e0295551_15465651.jpg

嵐山の渡月橋。
平日で時期外れなのか観光客は少なかった。
少し北に歩くと天竜寺があり、その塀沿いに可愛いお地蔵さんが置かれてあった。置かれてあったと書いたのは、特別に祀ってあるという感じではなかったからだ。それほど古くはない。でも心ひかれるものがあって写真におさめさせていただいた。上記の絵はこのお地蔵さんを資料にして描かせてもらった。
e0295551_1663811.jpg

このお地蔵さんも可愛かった。
e0295551_15594062.jpg

絵手紙を描くようになって、やたら看板などの筆文字が気になる。
e0295551_1634511.jpg

e0295551_1643038.jpg

北に歩いてしばらくすると、西に折れる細い道がある。間もなくすると竹林が現れた。
e0295551_1695166.jpg

時折風が吹きサラサラと竹の葉のすれる音がする。これがなんとも気持ちがいい。
e0295551_16132828.jpg

竹林の道のわきには椿が咲いている。画の資料になるかと思い1枚撮る。
車が1台通れるほどの道はとても静かだ。
所々で土産もの店がある。もちろんほとんどの品が扇子やお香や織物などの和風のもの。
漬物屋さんが多かったような気がする。
e0295551_1625276.jpg

e0295551_16284341.jpg

e0295551_16293427.jpg

こういう人形を置いてある店も多い。以前なら気にとめなかったが、絵を描きはじめてから興味がでてきた。最後の招き猫が気にいって、買うかどうかで迷ったが、店番の人もおらず、あきらめた。
e0295551_1637548.jpg

常寂光寺をすぎて化野(あだしの)念仏寺をめざす。
和紙を売る店を見つけ、画仙紙を買った。竹紙も売っていた。竹紙というのがあるのを、作家の水上勉さんの文章で知った。水上さんはその紙で画も描かれている。
くねくねと入り組んだ道を行き、やがて化野念仏寺についた。が、のんびり歩いたせいか、拝観時間が終了し、中には入れなかった。残念。
でも楽しい歩きだった。
また来ようと家内と約束した。

夕飯は、伏見の焼き鳥屋さんへいった。
馬刺しや焼き鳥で生ビール2杯、ウイスキーのハイボール2杯、伏見の地酒を1杯やる。
家内の運転で帰宅。
歩き疲れてすぐに眠ってしまった。
楽しい1日だった。感謝。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-14 16:45 | 絵手紙

春のにおい

e0295551_245657.png


前回描いた絵が家内には気にいらなかったらしい。
「あなたらしくない、暗い、面白くない」
との感想だった。
言いたいことをいいおって、と憤慨したが、私の絵のいちばんの理解者だから、ここは素直に受け入れようと思う。
今日描いた絵を見せると、いつもの「わあ」と明るい顔した。眠たいのを我慢して描いた甲斐があった。
先日はいい天気だった。が、昼間は温かかったものの、夜になっていっきに冷え込んだ。くしゃみが止まらなかったので、風邪かもしれないと思い、すぐに風邪薬を服んだ。
それでも、日ごとに春が近づいていると感じる。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-12 02:06 | はがき絵

生死去来

e0295551_15205050.png


生死去来と書いて「しょうじこらい」と読むらしい。
意味を調べましたら、なにやら哲学的で難しそうです。簡単にいうと人生、自我生活と解釈していいようです。
墨彩画の紙に、久しぶりに大きな字を書いてみました。昔に習った楷書の字にならないように意識して書きました。なかなか難しかったです。文字が一字抜けたのが残念です。よくこんな間違いをいたします。それともっと大胆に書きたかったのですが、性格でしょうか、どうしてもできません。そんなにきちんとした性格ではないのですけれど。思い切りがたりませんでした。

今日は朝から快晴です。でもこんな日はかえって冷えます。
そんななか、家内は昼から車を運転して美容院へ出かけました。私は今日の予定はなにもありません。静かな時間の中で、この書画を無心で描くことができました。楽しかったです。
あとは家内が帰ってきたら、ゆっくりお酒をいただくことにいたします。
それで今日の一日はおわります。感謝。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-09 15:43 | 山頭火

山頭火

e0295551_1625151.png


昼近くに小雪がふりました。今夜は寒くなりそうです。
ここ二、三日、午前零時にはベッドに入り、朝ちゃんと起きれるようになりました。
またいつ夜型になるかわかりませんが、なるべく昼型に持っていきたいのです。夜型は、なにかと体調を崩すことが多いのです。
今日は、前回とうってかわって和の絵を描いてみました。もともとこちらの方にいきたいと思っていたのですが、いつのまにかイラストのような絵ばかり描くようになってしまいました。まあ、どちらでもいいといえばそうなのですけれど。
墨彩画の用紙に墨と筆で描いてみました。もっと力強いものが描きたかったな、というのが今回の感想です。次回はもう少し大胆に、力強さのある絵にしてみたいと考えています。
これから風呂に入って実家に行く予定にしています。リストをもらい、母たちの買いものをしてきます。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-08 16:43 | 山頭火

目ざめ

e0295551_18283037.png


早い時間にファミレスタイプのステーキハウスで夕飯をとった。朝食(湯豆腐にタラの切り身を入れて、缶ビール2本やる)が遅かったので、正確には昼食も兼ねている。
歩道に面した窓際の席に案内された。まだ陽が落ちる前だった。
その歩道を大勢の女子高生たちが通っていく。下校時刻になり帰宅の途中らしい。
みんなあまりに可愛いので、「めんこいのう」とつい口からとびだした。
私はいつからか、女子高生に対し悪感情をもつようになっていた。ひところ流行ったルーズソックスや茶髪、なかには化粧、それもつけまつげをしている娘やガングロ達のせいである。不潔でだらしなく感じ、若い頃抱いていた憧れは消え去っていた。
ところがこの日、目にした娘たちはじつに清純。みんな髪は黒く、足首までのホワイトソックスをはき、化粧などしている者はひとりとしていない。その爽やかな光景に、これまた「どうにかしてやらないといかんな」と思わず口をついた。
すると家内が、
「聞きようによってはあぶないですよ」
と言った。
何を言うか、と苦笑い。
私は今の日本の実情から、彼女らの将来を憂えて言っただけのことなのだ。他意はない。
しかし、本当に可愛い娘たちだった。なんだかうれしい。

食べ過ぎたのか肉はなかなか消化せず、いつもの胃腸薬を服む。

久しぶりに絵が描けた。ここ数日、描きたいものも、言葉も浮かばず、早くも枯れたかと心配したが、なんとか出てきた。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-02-06 19:12 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル