<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

帰省

e0295551_0223710.png


昨日の夜中に、タブレットの初期メール設定をしていたが、繋がらずに苦労した。
先日はインターネットの設定でも難儀をしたので、やりながらうんざりして、これは駄目だとeo光のサポートセンターに教えてもらうことにした。
サポートセンターは朝の9時から受け付けてくれる。
時間が来て問い合わせると、なんとか送受信できるようになった。でも教えてもらった設定は、私がどんなに頑張ってもできないと思われるものだった。みんなはどうしているのだろう……。素人には難しすぎるよ。

そろそろ帰省がはじまる時期だ。そんなことを考えていると、ふと言葉と絵がうかび、すぐにはがきに描いてみた。

今日は実家の母の買い物を手伝い、明日はお墓参りに行く予定にしている。昨日は夕方の6時まで寝ていた。昼夜逆転だ。起きれるだろうか。今夜は早く寝ないといけない。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-30 00:27 | 絵手紙

お正月

e0295551_8512246.png


美容院へ行ったあと、衣料品の買い物をし、それから家内と二人で忘年会をした。
時間が午後の3時過ぎだったので、もうランチは終わっている。
どこへ行こうかということになり、美容院の近くにある鮨屋が開いていることを思い出し、暖簾をくぐった。
客は私たちだけだった。
初めて入る店だったが、私は主人と、家内は女将さんと話があい、別々の話しながら四人で盛り上がって大笑いした。
こういうことはめずらしく、ついついアルコールの量もふえてしまった。
店を出たあと家内の運転で帰宅したが、まだ飲みたくていつのも鮨屋へひとりで行った。鮨屋の梯子ははじめてだ。
この店でも、常連客が一人いて、大将、女将さんと四人でわいわい世間話をして楽しい時間を過ごした。
今年、この店で食べるのも最後になるだろう。挨拶をして帰宅し、爆睡。
夜中に起きて年賀状を書いた。久しぶりに墨で宛名を書いたが、まあ下手なこと。
しかし、いまさら書きなおす気力もなく、翌日、投函した。
年賀状を書くと、お正月が一気に近づいたような気がする。
大みそかに娘家族がやってくる。毎年正月は私の家で迎えるのが恒例になっている。
家内は献立を考えるのに頭を悩ましている。好き嫌いの多い家族なのであれこれ大変そうだ。
私も料理を手伝うつもりでいる。あっという間にお正月がやって来るのだろうな……。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-28 09:19 | 絵手紙

年賀状2

e0295551_6213085.png


年賀状を書いてみた。
文字も手書きで書きたかったが、墨書はあわないと判断し、パソコンで書いた。
ずるいことをした感じだ。お許しあれ。
絵柄からこうなってしまった。
ペイントソフトで文字を入力すると縦書きになってしまう。
どうしてこうなってしまったのだろう。
しかたがないので、1文字ひと文字90度回転させながら貼りつけた。
面倒くさいったらない。

今日は、これからひと寝入りしてから午後に美容院へ行く予定。
だんだん年末らしくなって、なんだかあわただしい。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-26 06:32 | はがき絵

クリスマスプレゼント

e0295551_6151940.png


私はスマートフォンが苦手。携帯電話そのものも苦手だ。老眼とパソコンの見過ぎで文字がぼやけてさっぱり見えない。
それで、娘夫婦がタブレットをクリスマスプレゼントとして買ってくれた。
ちょっと現代人に近づいた感じがし、嬉しくてさっそく初期設定してみる。
インターネットに繋ごうとするが、できない。
簡単なマニュアルらしきものが添付してあるだけで、ほとんど役にたたない。
何度やってもできず悪戦苦闘のすえ、昨日サポートセンターに問い合わせをした。
ルーターに書いてある2つの番号を教えてくれと言う。ルーターとは無線の電波の発信機。これが、なぜか我が家は屋根裏にあるから大変なのである。
電話と、拡大鏡をもって屋根裏にあがる。
暗くてよく見えない。
それでもなんとかルーターの番号のひとつを見つけ、読み上げようとしたら、メモしてくれと言う。
両手がふさがっているからだめだと伝えると、では、読み上げてくれと言う。
この番号がまた長いのだ。なんとか伝えたが、もうひとつの番号が記されていない。いくらさがしてもない。
「それがわからないと手助けできません」
結局、繋がらないまま終わってしまった。

それから何度も試しているが、やはりだめらしい。
「私にかしてみて」
と、見かねた家内があれこれさわりはじめる。
アナログがなつかしい。オーディオの接続など簡単にできたのに。
「ああ、あなたってなんでもできるのね」
なーんて言っていた家内が、何となく見下げた感じなのが腹立たしい。

設定にかかりきりになって何もできない。
年末に娘たちが来るから、その時にやってもらうことにしよう。そうしよう。

昨日、送られてきた「月刊絵手紙」面白い。

※追記
このあと、ユーチューブで勉強したら、ネットワーク接続できました(^_^)v
こんなことでなんだけれど、すごくうれしい。


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-25 06:23 | 絵手紙

寒い夜

e0295551_8575033.png


今朝は天気がいい。
昨夜、夕飯を食べた後、午前二時頃まで寝てしまい、いまだに眠れない。
しかたがないので導眠剤をのんで眠ることにしよう。
最近、画を描いてもカタルシスを感じなくなってきた。迷いが多い。

今日はゆっくり眠ろう。疲れをとって少しでも良い画を描こう。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-23 09:00 | 絵手紙

年賀状

e0295551_559070.png


郵便局では、年賀状の投函は12月25日までに、とされているが、いまだ手つかずのままだ。一枚も書いていない。
絵手紙をはじめたので、年賀状は先様をびっくりさせるようないいものを出したいと意気込んでいたのに、これはいったいどうしたことだろう。
さらさらと筆が走るイメージでいたのに。
意気込みはすでにしぼみ、苦痛にさえなってきている。
宛名だけ墨で書こうか、と生来のいい加減さが頭をもたげはじめてきた。
困ったことだ。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-22 06:03 | 絵手紙

二人のクリスマス会

e0295551_342431.png

(最後に塗った影の部分が汚くなってしまった。絵は我が家ではありません)

「クリスマスのディナーって、クリスマス用のメニューになってんだね。いつもより値が張るよ」
と私
「じゃあ、ランチでいいわよ。そのかわりいちばん高いコースね。ディナーの安いコースより良いんじゃない」
と家内。
「今年のイブは振り替え休日になっているから、ランチも混むだろうな・・・・・・いやだな」
と私。
「じゃあ、イブでなくてもいいんじゃない、うちは仏教なんだから」
と家内。
それで以前いちど行って美味しかったフレンチの店に決め、予約を入れて先日の水曜日に行ってきた。
ほぼ開店と同時に店に入ったが、店内は早くも満席。
隠れ家的な店で、いつもこんな感じらしい。女性客が大半だった。
身の丈にあった料金で、美味しくいただきました。

e0295551_4125827.png


スマートフォンだからか、暗くなってしまった。

家内もご機嫌で、ほっと胸をなでおろす。
生ビール二杯にグラスワインを一杯呑む。
昼酒はうまいね。

そのあと、午後7時までカラオケボックスで、二人で楽しんだ。
久しぶりにモスコミュールを呑んだ。

ということで、今年の我が家のクリスマスはこれでおしまい。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-21 04:27 | はがき絵

美人肌

e0295551_5383524.png


これは美味しいよ、と言って家内がじゃが芋を二袋も買ってきた。長崎産の赤土がついたもの。
おでんにいれるのだが、家内はじゃが芋が苦手で、ひと口も食べない。それなのに、なぜ美味しいとわかるのだろう。

芋といえば、赤黒く日焼けし、それこそじゃが芋みたいにころころ太った娘が、高校を卒業してしばらくすると、突如として痩せて白い肌に変わり、すっかり美人に変身して驚かされることがある。女性は化けるのだな、と感嘆する。
もっともこの歳になると、それ以上の興味はない。ただただ、悪い男にだまされないように、良い人を見つけるんだよ、と余計なことを思うだけだ。

今日は、たくさんあるそのじゃが芋を描いてみた。単純だが、特徴のない形だけに難しかった。
ちなみに、おでんのじゃが芋、美味しくいただきました。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-18 05:42 | 絵手紙

元気

衆院選は、予想どおり自民圧勝だった。
閉塞感しか感じられないこの日本を元気にしてほしい。
若い人にとって、夢のもてる国にしてほしい。それだけ。

e0295551_137087.png


選挙日をよそに、私は静かな日曜日を過ごした。
絵も描けたし、久しぶりに自分の言葉で書くこともできた。

夜は、NHK「世界ふれあい街歩き」のビデオを観ながら、おでんで一杯。
寒い季節になり、鍋やおでんが美味しい。酒もうまい。
今は絵が描けて、少しのお酒が呑めれば私はご機嫌だ。
幸せな一日だった。感謝。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-17 01:53 | 絵手紙

久しぶりの尾崎放哉

久しぶりに放哉を描いてみた。

e0295551_353440.png


じつは、画も言葉もまったくかけなくなっていた。
原因は、上手に描こう、今まで以上のものを描こうとしていたからだ。
毎日、背伸びしていたのである。
その気持ちを捨てて初心にもどったら、なんとか描くことができた。
はがき絵をはじめてまだ数カ月なのに、こんな調子だと先が思いやられる。
スランプに陥ったら、初心に戻る。このことを忘れないようにしないといけない。

今日は衆院選挙だ。そろそろ、投票はパソコンでできるようにしてほしいな。
どこに投票するかは決めているが、どうも気持ちがはいらない。しかたなく、というのが本音だ。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2012-12-16 03:07 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル