<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

毎夜の友

家内は今、車で美容院に行っている。
カットがすんだら私を迎えに家にいったん帰ってくる。
そして今度は私が髪を切ってもらうことになっている。
腰が痛いから日をあらためようと思ったが、短髪は
のびると汚らしいので、切ってもらうことにした。

シャンプーはしない。カットは早めにする。
このことを美容師さんに伝えてくれているはず。

そろそろシャワーを浴びて出かける支度をしないといけないが、
1枚だけ絵を描いた。

e0295551_13444767.png


腰痛がひどくなって、今朝から右足の太ももがしびれている。
整骨院の院長に、いい病院を教えてもらおうと、
家内が電話をした。
家内は毎週、ここでマッサージをうけている。
「私のところにきなさい、針を打ってあげる。なんなら家まで行って打ってやろうか」
と院長がいう。
針は恐いぞよ。
どうしたものかと迷って、返事をにごしてもらった。

針か……、だめだ、やはり断ろう。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-31 13:58 | はがき絵

羅漢さん

腰痛のため、ここ3日ほどベッドに横になったままだ。
それでも時々、パソコンを起動させてブログをチェックする。
絵を描いてもいないのに、ランキングにクリックしてくださる方や、
ブログを見に来て下さる方がいる。
とてもありがたい。
それで今日は、なんとか絵を描いた。
座っていると腰や足が痛むので、立ったり座ったりして描いた。

座ってじっくり描くことができないので、墨彩の練習用の大きな紙に
一気に描きあげた。

e0295551_1622860.png


明日も描けるだろうか・・・・・・。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-30 16:05 | 墨彩書画

腰がだめになりました

少し良くなっていた腰が、とうとうパンクしてしまい、椅子に座っていることもできなくなりました。
湿布や、ピップエレキバンをいっぱい貼って、ベッドに横になっているしかありません。
すぐに治るとおもわれるのですが、ちょっとの間、ブログ……はともかく絵はかけません。
情けないことです。
ちょっとお休みさせていただくかもしれません。

見に来て下さっている方に、お詫びいたします。

あ痛たたたッ。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-28 03:04

雨の中

絵を描きはじめてから毎日楽しんでいるが、ちょっと飛ばし過ぎて疲れてしまった。
昨夜は早く寝た。
腰の痛みは治っていないが、身体が楽になり、目の調子もいい。

石原慎太郎知事が都知事を辞任し、国政に参加すると明言した。
80歳。元気でおられる。
石原さんは好きな人物だが、新政党をつくり首相になったらと考えると。
期待半分、不安半分というのが本音。
衆院選がはじまったら、さてどこに投票したらいいのだろう。難しい。

家内が面相筆と毛筆用の筆をだしてきた。
一昨日、文房具店に行った時、強く薦められて買ったのだという。
まだ使っていないけれど、どうだろうか。
筆の数が増えてきた。もういい。道具を増やすより腕を上げないとね。

e0295551_1693821.png


言葉が決まっていたので、今日のはがき絵は描きやすかった。
睡眠をしっかりとったというのもあるだろう。
規則正しい生活をして、健康でいないと。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-26 16:18 | はがき絵

アマゾンに注文していた中島潔の画集が届いた。
以前から好きな画家で、絵を描きはじめたのを機に
購入した。
とても素晴らしく、見ているとその画力に圧倒される。

先日買った面相筆2本、いつまでたっても手になじまない。
家内に駅前の文房具屋さんに行ってもらい、穂の短い
毛筆用の筆を買ってきてもらった。
さっそく使ってみると、これまでのよりいくらか描きやすい。

しかし、線を引く時なぜあんなに緊張するのだろう。
とくに顔の輪郭や目を描く時、指先と肩に力が入りすぎて、
思わぬ方向へ筆が進んでいく。まるで誰かに手を握られ、
動かされているような感覚だ。

そんな調子だが、今日もなんとか描き上げた。

e0295551_9264027.png


なんともひ弱な小僧さんになった。
「坊主抱いて寝りゃ可愛いてならぬ、どこが尻やら頭やら」
という都々逸(どどいつ)の一節が入る落語があったが、
それに出てくるような小僧さんだ。

昨日、リビングの窓のシャッターが突然開かなくなった。
それで見てみようと、窓際の椅子を移動させようとしたら、
腰にピリッと電気が走った。
やってしまった。せっかく完治しかけていたのに、また痛めてしまった。
腰痛はつらい。顔を洗うのもひと苦労する。
痛いのいたいの飛んで行けーッ。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-25 09:28 | はがき絵

日ごとに秋が深まってきた

本格的な秋になり寒いくらいだ。
睡眠時、家内は早くも毛布に冬布団をかけている。
私は掛け布団が重いと眠れないので、電気敷毛布をひいている。
この調子だとあっという間に冬がやってきそうだ。

昨日ははがき絵を2枚描いた。
そのうちの1枚の、下書きなしで描いた時の感覚が残っている。
ひと言でいうと、楽しかった。
それで今日も下書きなしで描いてみた。
いままでになく、大胆な感じになった。

e0295551_8322511.png


言葉がありきたりになってしまったが、今の私の心境にぴったりなので書いた。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-24 08:45 | 絵手紙

残念会

昨年の年末あたりから、所有している土地を売りだした。

病院関係の法人が一カ月前に買いたいと言ってきた。
ただし、開院するのに市の選定、簡単にいえば許可が
必要で、この1カ月心配で神経をすりへらした。

その審査結果がでた。
駄目だった。選ばれずに許可が出されなかった。
これにより売買契約は白紙にもどってしまった。

正直がっかりした。相場より高く買ってくれることが
決まっていただけに落胆は大きい。

くよくよしていても仕方がないので、家内と一緒に
行きつけの鮨屋で残念会をした。
もう忘れようわすれようとしているのだが、つい頭に
浮かんでしまう。
気持を切り替えてまたがんばらないといけない。

e0295551_824541.png


前回描いたはがき絵は、どうみても漫画の絵だ。
目指しているものと違っている。
それで今日は、にじみの多いはがきに、下書きなしで描いてみた。
わりと気に入っているので載せてみることにする。

そしてもう一枚、

e0295551_82615100.png


こちらはにじみの少ないはがきに、
下書きをしてから描いた。
どうやらこっちは絵手紙というよりはがき絵なのだろう。

この2枚で、どちらがいいのかはよくわからない。
描いていて面白かったのは下書きなしのにじむはがき。
下書きしたものは、時間がかかった割に出来がもうひとつかと思う。
もちろん下書きなしの分は、あっという間に描けた。

ここ数日描く気が起きなかったが、またぼちぼち描いてみようと思う。


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただ

[PR]
by souichinoyume | 2012-10-23 08:30 | 絵手紙

先日、孫たちと電話で話をした。一カ月ぶりだろうか。久しぶりだった。
次男、三男はそうでもないが、小学四年生の長男の成長におどろいた。
いくらかぶっきらぼうになっているが、落ち着きが出てきて、思わず真剣な会話になった。
もう「あやす」という段階ではなくなった。嬉しいような寂しいような……。
中学に入ったらますます接し方が難しくなりそうだ。
しかし、家内は以前とまったく変わらず猫可愛がりするように話しかけ、長時間会話をする。長男も家内には心を開いて話せるようだ。じいじは損だ。まあしかたがないか。

今日はそんな三人の孫を重ねて子供の絵を描いてみた。楽しくて、自然と筆がはしった。
明日の夜、家内は一泊の予定で娘家族の家にいく。娘のママさんバレー試合があり、子守らしい。
日曜の夕食は、ひとりで鮨屋にでも行くことにしよう。

e0295551_0131818.png


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-20 00:15 | はがき絵

すだち

秋になり、すだちを少し多めに買った。
市場から消えても、長く味わいたいから、
いくつか冷凍もしてある。

昨日も家内が買ってきた。
鍋をした時に二個使った。
そのあまりが冷蔵庫にある。

ふと絵にしてみようという気になった。
考えてみれば、絵手紙で果物を描くのは
はじめてだ。

もう少し大きく描けばよかったが、すだちは
柚子やカボスにくらべて小さいから
これでもいいかと思う。

e0295551_1661083.png


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-18 16:07 | 墨彩書画

福助さん

今日か明日に、ある審査の結果が出ることになっている。
それで、願掛けのつもりで福助さんを描かせてもらった。
なんとか吉報をもたらしてほしい。

昨夜はカキ鍋を食べた。
カキは20年ばかり食べていなかった。
体質的に合わないのか、何度かあたった。
それが今年のはじめだったか昨年の末だったか、
料理のおいしい店で生ガキを食べたところ、
驚くほど美味だったので、昨夜鍋にして食べてみた。

しかし、生ではなかったからか、店で食べた感動はなかった。
近隣のスーパーには、なぜか加熱用はあっても生食用の物は
あまり売られていない。

また近々、あの店に行って食べてこようと思う。

e0295551_523753.png


↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


[PR]
by souichinoyume | 2012-10-18 05:28 | はがき絵


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル