カテゴリ:イラスト( 21 )

ひとり暮らし

e0295551_6402153.jpg


家内が入院した。
二十六日の夕方、眼科で診てもらったら、網膜剥離と診断されて午後十時に一時間ほどかけて手術した。網膜に二つ穴があいていたそうだ。入院期間は一週間。
家内と一週間も別々に過ごすのは出産の時いらいだ。
洗濯機の使い方がわからない。
干しものもはじめてだ。
ご飯が炊けない。
掃除機で家中を掃除したことがない。
だいたいが、何がどこにあるのかがわからないから、入院時に持って行くものをさがすのに苦労した。
いろいろ買い物もした。靴下、サンダル、パジャマ、シャツ。
女性のパンツを初めて買った。じっくり見て買うことができず、サイズだけ確認して数枚買ったが、女性にはややこしい物があって、すべて駄目だったらしい。
久しぶりにコンビニ弁当を食べたが、口に合わなかった。簡単なおかずを自分でつくり、サトウのご飯で食べる方がまだましだ。
今日は生ゴミの収集日。花に水をやることも忘れないようにしないといけない。昨日の夕方、水やりを忘れたら、ちょっと弱ったような気がする。枯れさすと叱られるだろうなァ。
はあ~っ。もう疲れた。書けばかくほど愚痴になるからもうやめよう。

今日の1曲
あの頃へ 玉置浩二

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2015-06-29 06:47 | イラスト

還暦祝い

e0295551_7551964.jpg


とうとう還暦を迎えた。60歳……。10代の頃は30歳でおじさんという感じを持っていたが、その30を超え、あっというまに60歳になった。一足飛びにこの年齢になった感じがする。人の一生の短いこと。
先日、娘家族と家内とでお祝いをしてくれた。
琵琶湖をクルージングしながら、ランチのコースを老いしく、いや、美味しくいただいた。
e0295551_6571690.jpg

船は、観光外輪船「ミシガン」というもので、
総トン数 、 1038.23トン。 最大収容人数 は 787名 で湖のクルージングの船としては大きい。
船に乗る前、天気はやや不安定で小雨も降ったが、船が出てから風は強いものの空は快晴。
窓から湖岸の景色を眺めながら気持ちよく食事をとることができた。還暦祝いはしなくていい、と言っていたのにもかかわらず、こうした祝宴をひらいてくれたことが嬉しかった。家族に感謝である。
赤いちゃんちゃんこだけは嫌だと拒否していた。すると
e0295551_726327.jpg

こういうTシャツを買ってくれていて、最後にこれを着てみんなで記念写真を撮った。
思い出に残る還暦祝いをしてもらって、素直に嬉しかった。

今日の1曲
井上陽水「少年時代」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2015-03-30 07:41 | イラスト

らくがき2

e0295551_5531575.jpg


久しぶりに子供を描いた。久しぶりだから「らくがき」のつもりで描きはじめたが、だんだん楽しくなってきて、最終的には彩色までしてしまった。
これならもう少し良質の紙を使えばよかった。ちょっと色を塗り重ねると表面にダマができて、簡単な色付けしかできず残念。

地蔵盆がすんだ。お天気に翻弄された。
設営の日は快晴で、強烈な暑さのなか、汗だくになって準備をした。
そして本番の23・24日はあろうことか雨。それも時折豪雨に近い大粒の雨が降り、提灯を吊るすことができず、お参り来る人もほとんどなく終了。
翌日、解体の日は快晴で、汗だくになって片づけた。今年のお地蔵祭はあっけなく終わった。
まあ、こういう年もある。

なんだかすっかり疲れてしまって、なにもする気がおきなかったが、今日、ようやく絵を描きたくなり筆をもった。

今日の1曲
Lisa Ono - Garota De Ipanema

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-08-27 06:32 | イラスト

e0295551_255471.jpg


お盆がすんだ。
13日に家内と二人でお墓参りをし、そのあと和食の店で昼食をとり、午後4時から美容院で髪を切ってもらった。
以前にも書いたが、車を駐車場に停めて、美容院へ向かう途中に運河沿いをあるく。その運河沿いに樹が植えられていて、その時に撮った写真を参考に上の絵を描いた。
以前は、インターネットで著作権フリーの画像を参考にさせてもらうことが多かったが、最近はなるべく自分で撮ったもので描いている。
もっとも写真が下手だから、なかなか絵になるものがない。リンクさせてもらっている方の写真ブログはどれも素敵で、絵にしたいな、と思う作品が多くある。少しでも早く上達したいものだ。

開高健の古い動画をみた。
若い頃、開高健にはまったく関心がなかった。それどころか好ましく思わなかった。ところが年齢を重ねるにつれて、尊敬の念さえ覚えるようになった。主にエッセイを読むようになり、再読もしている。
今回観た動画の中で、「知恵の哀しみ」という言葉を使われた。一瞬のことだったが、メモをとった。
「知恵の哀しみとは、長く生きていると、過去の記憶を美しくしてしまう。いろいろなこと、知らなくていいものを知ってしまったために、世の中を寂しくさせ、面白くなくしてしまう」
この言葉をきいて「そうか、そうだな」と、うなずくことしきり。
開高健の言葉は重い。

母は、お盆のお供えの飾りが簡素になったことに、涙声でご先祖に謝っていた。高齢だからしかたがないよ、と、なぐさめの言葉がかけられなかった。歳を意識させたくない。
昨日は、その母と二人で精霊流し。

今日の1曲
井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-08-16 04:14 | イラスト

蔓草(つるくさ)

e0295551_4361627.png


いちばん上の孫が3泊4日で遊びにきていた。
家内がプールに連れていき、私は夏休みの宿題の工作作り。
工作は、レアアースを使ったネオジウム磁石、電池、銅線で作る簡単モーター。
ユーチューブで見てこれを作ってやろうと決めた。
簡単モーターとあるように、たやすく作ることができる。銅線で長方形やハート型に枠を作り、+極に磁石をつけたものを下にし、この枠をのせると完成。
e0295551_5491571.png

ところがこれがなかなか回転しない。ちょっとしたコツがあるようで、調整が面倒。孫にユーチューブを見せると感激し、私から部品を取り上げ自分で作りはじめた。こちらは願ったりかなったり。やれやれ解放された。
そのうち私を呼びにきて、見てみると回転している。それもけっこうな早さでだ。頭をなでて「よくやった」とほめると、孫は嬉しそうな顔をした。孫の成長を垣間見た気がして嬉しかった。

カメラが壊れた。それで誰でも簡単に写せるCanonの安価なものを買った。
さっそく昨日、散歩をかねて自宅周辺を歩き回り、汗だくになりながら何枚か撮ってきた。その中の一枚を参考に描いてみた。電柱にからみついていたものだが、蔓草だけにした。

今日の1曲
Ella Fitzgerald - Misty

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-08-06 06:00 | イラスト

夕景

e0295551_1316389.png


今日も言葉の入らない絵を描いてしまった。
これではブログ村の絵手紙ランキングにいさせてもらう資格がない。もう少し絵手紙らしいものもかかなくてはいけない。

先日、あるイラストレーターの作品展を観に行った。
係の人がつきっきりで説明をしてくれるのだが、顔を向けて返事をしなければならず、ゆっくり観賞できない。そして、○万、○十万もする絵の購入を勧めてくる。私の苦手なパターンでややうんざりし、早く離れてくれることをねがった。が、家内が私の絵の参考になればと考えたらしく、あれこれ質問するのでなかなか離れてくれない。とうとう耐えられず、家内の腰のあたりを軽く叩いて合図をし、礼を言って外に出た。暑い中、せっかく出かけていったのに残念。

しかし、その日のランチが美味しかったので、嫌なことも帳消しだ。和食の店で、板前さんたちにいい緊張感があり、心休まる昼食だった。

今日の1曲
山本潤子/スカイレストラン

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-07-27 14:09 | イラスト

Paper book

e0295551_22331574.png


最近、辞書を引くことがめっきりへった。反対に、わからない言葉や漢字の使い方に不安になると手っ取り早くパソコンに答を求めることが多くなった。
パソコンの辞書検索を否定しているわけではない。便利このうえない。文字も大きく老眼鏡をかけかえる面倒もない。
辞書で調べる時は50音順に調べる。この行為は呆け防止にも繋がるのではなかろうか。以前、頻繁に引いていた時は短い時間で調べたい言葉を見つけられたものが、今は時間がかかるようになった。またパソコンの説明より詳しい。そう考えると辞書を引くことも必要な気がする。
これは私の感じだが、パソコンで調べるのは他人からお借りするという意識があり、自分の辞書を調べる時は家族のような親しみがある。ちょっと面倒なところがあるけれど。

今日は辞書の大物、広辞苑を描いてみた。カバーは黒色でくたびれているので、それをはずして描いてみた。表紙の色はブルーだったが、あえて暗めにした。その方がふさわしいように思える。
裏表紙をめくると、「平成10年3月16日、妻と娘より43歳誕生祝いとして」とあり、嬉しかったことを思い出す。辞書は他にもいくつかあるが、主に国語辞典、類語辞典、そしてこの広辞苑をつかい、46歳で雑誌に小説を載せてもらった。
時々は初心に戻って引いてみようと思う。

今日の1曲
ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-07-24 23:37 | イラスト

花子とアンをみる

e0295551_6425585.png


昨日の天気は曇り時々小雨。蒸し暑い日だった。

昼過ぎから録画をしていたNHK朝ドラ「花子とアン」をみた。
たくさんたまっているので腰をすえ、ビールを飲みながらみていた。
面白いドラマだ。今のところこれ以外に観たいドラマはない。
主人公「花」が英語の辞書を引くたびに、自分も以前、いろいろな辞書を引きながら小説を書いていたことを思い出す。当時はワープロで書いていた。縦書きは、マイクロソフトオフィスのwordよりワープロの方が優れている。
wardではとても小説は書けないので、今はパソコンに、「ふたみ」の「原稿・作文」というソフトを入れている。
そのうちに、一作と思いつつ、ずいぶん長い間書いていない。文章もいいかげんになってしまったし、書きたいものもうかばない。枯れてしまったのかな。

今日は女性を描いてみた。久しぶりだ。女性の絵は、描きたいという思いが強くないと、筆が動かない。

今日の1曲
Smoke Gets In Your Eyes-The Platters-1958


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-07-14 07:35 | イラスト

潮岬灯台

e0295551_5524124.png


昨日は一日小雨が降った。雨が街を冷やしてくれ、いつもより過ごしやすい日になった。

今日の絵は、以前、和歌山へ旅行に行った時におさめた潮御崎灯台の写真を参考にした。
本州最南端の地である。
「行ってみたい」
家内がぜひとも、というので一泊した翌日に足をのばして寄ってみた。
海の景色は綺麗だったが、観光地らしくなく、人もいなかった。灯台の周りというのは、だいたいこういうのが多い。
たしか灯台には家内1人がのぼっていったように思う。
私は高いところは苦手で、大きな灯台ならのぼるが、そこの小さな灯台は恐ろしくてその気になれず、景色などの写真を撮った。それが今回の絵に役だった。そのうち他の写真の絵も描いてみようと思う。

今日の1曲
IT'S IMPOSSIBLE - Perry Como 1970

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-07-04 06:25 | イラスト

ヨット

e0295551_7203367.png


早朝からW杯サッカーを観ていた。
相手はコロンビアで、1対4で大敗。日本は懸命に攻めていたのだが、コロンビアの選手の方が力があったように見えた。
これで日本はC組最下位。やはり勝負事は下駄をはいてみないと分からないものだ。だれが最下位を予想できただろう。
これでW杯は終わった。また4年後だ。がんばれニッポン。

今日は、岡山の牛窓のホテルに係留されていたヨットの写真を参考に描いた。細かくて途中気持が折れかかったが、なんとか描き上げた。最近イラストが面白い。

今日の1曲
Perry Como Try To Remember


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-25 07:40 | イラスト


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
フェルタート™・オフフー...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル