「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:墨彩書画( 28 )

八面起清風

e0295551_16262728.jpg

「八面起清風 」 はちめんきせいふう、と読む。
安心の境地を得た自由な心をあらわしている句らしい。
この句の上に、「両頭共坐断」の言葉がが付いている。
読んで字のごとしだが、両頭というのは、

生と死
善と悪
徳と失
愛と憎
勝と負
苦と楽

と言う意味で、私のような凡夫などはこれらにとらわれて、その狭間で一喜一憂、右往左往している。
達磨大師をはじめ、良寛和尚や一休禅師などはこの両頭から一切のこだわり、全てのとらわれから長い坐禅修行の末に抜け出され、素晴らしい禅の悟りを得られたとある。
この禅語はそうした禅的境涯の鮮烈なるすがすがしさをあらわした語である。

参考 : 群馬県高崎市 「少林山達磨寺」ホームページ  http://www.daruma.or.jp/index.php

今日は七夕さまだ。
いつからかこの行事も自分の意識から薄くなり、離れたものになっている。
がしかし、今年はちょっと感じがちがう。家内が昨日退院してきたからだろうか。
外はあいにくの雨だ。室内で平々凡々の穏かな時間を過ごしている。
入院など無かったようような変らない日常だ。これがいい。感謝。

今日の1曲
山本潤子 - 海を見ていた午後

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2015-07-07 16:51 | 墨彩書画

泥中の蓮華

e0295551_7242651.jpg

「泥中の蓮華」はお釈迦様の言葉。
蓮華は泥中で、はじめて花を咲かせる。泥なくしては美しい花は咲かない、という意味らしい。
人も同じで、生きていくうえで泥を肥料とし、昇華させる、ということらしい。
泥にまみれながら、つまりいろいろな辛さ、苦しみ悲しみの中で人は成長するのだ、己を美しいものに昇華さすのだ、という教えなのだと思う。くさらず、あせらず、地道に努力せよということだろう。

今日の絵は、先日買ってきた2倍サイズの画仙はがきに描いてみた。今回も色をのせると墨線がにじんだ。まだ墨のことがわかっていないのだろうな。もうちょっと、このあたりを研究しないといけない。

半年前から頸椎が痛み出し、つねに左の肩から指先にかけてしびれがある。病院にいけばいいのかもしれないが、神経の集まる場所だから、あれこれさわられるのに抵抗がある。もう歳だからあちこちガタがきている。だから、もういいかと思ったりしている。
歯がまた痛みはじめた。こればかりは我慢が出来ないので、痛みが増せば月曜日あたりに治療にいこう。やれやれ。疲れたりストレスがたまるとすぐに歯に症状がでてくる。歯医者は嫌いなのに……。

一昨日から寒くなったり暑くなったりで、体調がついていかない。一昨日は、ネックウォーマーが離せなかった。でも、あじさいが咲きはじめている。もうすぐ梅雨入りで蒸しむしと暑くなるのだろう。

今日の1曲

「最初から今まで」 winter sonata MV Ryu

「冬ソナ」なんて、とずっと無関心だったのだが、先月の忙しくなる前に、観てしまったのだ。自分がブームの去ったあの韓国ドラマを観るなんて。それも一気に初めから最後まで……。ハマってしまった自分がちょっと恥ずかしい。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2015-06-07 08:02 | 墨彩書画

八風吹不動天返月

e0295551_20273784.jpg

八風吹不動天辺月とは(はっぷうふけども どうぜず てんぺんのつき)と読む。
人生いろいろな出来事がおこるが、天の月の視点から冷静に見よ、というような意味らしい。
この5月、じたばたした。気が動転し、慌てふためいた月だった。いい歳をしてなさけないが、同じようなことがおきればまたぶざまにあたふたするのだろう。悟りとは縁の遠い凡人だ。

昨日は、家内に手を引かれるようにして、守口市にある百貨店で催されている「小池邦夫展」に出かけていった。
富士山の作品が多かった。私は富士山以外の何枚かに魅かれた。
会場は客が少なく、老人ばかり。そういう私も爺さんだが……。
通常の倍の大きさの絵手紙用はがきを購入して会場をあとにした。そのあとホームセンターで花を注文し、夕食をとりにいつもの居酒屋へ行った。
こちの刺身が美味で、二皿食す。他の客にも評判がよくて、すぐに売り切れた。ここで生ビール5杯を呑む。大満足。久しぶりに機嫌よく帰宅した。
今日の絵も食卓でかいた。色をつける時、墨の線がにじんで苦労したが、これはこれで面白いような気がして、気にせずに塗った。
早く部屋をかたづけないと……。

今日の1曲
Carpenters - Close to You

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2015-05-31 21:36 | 墨彩書画

無の境地

e0295551_22224192.jpg


「無」という字は坐りがいい。この字から想像するひとつに茶道具の茶碗が浮かぶ。尻のすぼんだ物ではなく、絵のようなどっしりとした物である。
坐りがいいことから、「禅」にも想いがつながる。
「無」とは「考えないこと」と言う方がいる。単純に思えるが、考えないでいるということはとても難しい。私などつまらないことばかり考えている。つまりつねに雑念にまとわりつかれ、「無」になれないのだ。
高校の時、夏の合宿は禅宗の寺で、武芸の達人の墓があることから剣道場を所有されていて、剣道の練習にはげみながら、毎朝座禅を組んだ。
もちろん「無」などにはなれず、何度も警策で肩を打たれた。
曹洞宗永平寺貫首、故宮崎禅師いわく、雑念を捨てるには呼吸と一体になることだ、とおっしゃっている。息を吸い、息を吐くことのみに意識を集中させる。なるほど、まだ短い時間だが、たしかに集中できる。このことをもっと早く知っていたなら、合宿の時、もう少しましな座禅が組めたろうに、などと懐かしむ気持ちとともにあの頃を思い出している。そして今、できるだけ「無」になって日々を過ごしたいな、などと思っている。

今日の1曲
killing me softly - Frank Sinatra

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2015-04-11 23:00 | 墨彩書画

色づく柿――山頭火

e0295551_15223443.jpg


昨日、美容院で髪を切ってもらった。
いつも担当してくれている女史が、近々旅行へ行くという。女の一人旅、それもイスラム圏中東へ。
この時期になぜそんなところへ行くのだろう。なにが起こるかわからないから中止したらどうか、と言いたかったが、「楽しみにしているらしいから余計なことは言わない方がいい」と家内から釘をさされていたので黙っていた。
トラブルなく帰国することを願うのみだ。

夕飯は、いつもの焼き鳥屋で焼き鳥を食い、生ビールを3杯呑む。美味しかった。
鮨屋でもよかったのだが、大将が入院中で、かれこれ一カ月近く店を休んでいる。
これもまた無事に退院することを願う。

最近、時代小説を読んでいる。人情ものの短編が好みで、いい作品に出会えた時はとても嬉しい。これで少しはパソコンをみる時間が減るだろう。最近、ますます目が悪くなっている。

今日の柿の絵は色のついたはがきサイズの画仙紙に、墨一色で描いてみた。
一枚失敗したが、なんとか仕上がってほっとしている。
墨は、乾くとその表情を一変させる。描いている時は、どんなものが出来上がるのかよくわからず、難しかった。

今日の1曲
Patti Page - For Sentimental Reasons

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-10-23 16:18 | 墨彩書画

四誓偈

e0295551_2154136.png


昨日は雨が降ったりやんだり。少し涼しくて過ごしやすい一日だった。
絵を描こうという意欲はあるのに、頭の中になにもイメージが浮かばない。
画集をみたり、パソコンで画像をみたりして刺激をあたえても駄目。
ようするにスランプというやつなのだろう。しばらく休むのがいいのだとわかっているが、意地になって何でもいいから描いてみようと決め、1枚仕上げた。

四誓偈は「無量寿経」のお経の一節。その中の、
離欲深正念 浄慧修梵行 志求無上道 為諸天人師
を書いてみた。
「りよくじんしょうねん じょうえしゅぼんぎょう しぐむじょうどう いしょてんにんし」と読む。

この意味は、ちょっと長いけれど書いてみよう。
「欲望を離れること、正しく精神統一し、清らかな智慧(ちえ)をきわめること。これらの清浄な修行につとめることで、心からこの上ない悟りをもとめて、多くの天界の神々の導師となりましょう」

今日の1曲
「ひだまりの詩」Le Couple

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-19 02:25 | 墨彩書画

延命十句観音経

e0295551_8155112.jpg


延命十句観音経は「十句観音経」としてよく知られている短いお経のひとつ。
意味は簡単に言うと、「観世音菩薩、仏に帰依し、同じ世界に生きています。
その世界は常、楽、我、浄の理想の世界。朝に念じ、夕べに念じ、その一念、一念は
すべて悟りから起こり、悟りの世界を離れません」というようなことらしい。
また、白隠禅師は座禅のように背筋をのばして称えることを勧めておられたとある。
そんなに信心深い方ではないが、禅宗でも称えられているお経だと知ると、覚えてみようかなと思ったりする。

毎日むし暑い。扇風機が回りっぱなしだ。
家内はすぐに冷房を入れるが、まだ早いような気がして、私はがまんしている。
この暑さで体調を崩している人が多いらしい。先日、歯医者さんに行くと、「体調不良で、歯に影響がでるのか、患者さんが多いです」と言っておられた。私もその中のひとりだけれど。

今日も画仙紙に墨をつかって描いた。墨の面白さがほんの少しだけわかってきたか。筆も楽しく感じるようになってきた。

今日の1曲
Marcela Mangabeira - Corcovado

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-10 08:55 | 墨彩書画

香偈(こうげ)

e0295551_1058767.jpg


言葉は、浄土法事讃から採った偈文(げもん)に属するもの。「偈」とも呼ばれる。仏の教えや仏・菩薩の徳をたたえるのに韻文の形式で述べたのものだ。
久しぶりに和風らしいものが書きたくなって言葉をさがしていたら、この偈にであった。

この偈文は「香偈」といわれ、意味は
「私の身が浄(きよき)こと香炉の様でありますように。
私の心が智慧の火の様でありますように。
念念に戒定の香を焚き奉りまして、十方三世の仏を供養いたします」

ということらしい。らしい、というのは仏教については勉強不足で、聞きかじりのままを書いているからである。
これを機に少し勉強してみたい。いい言葉だと思う。

昨日は用事があって、雨の中、大阪城近くの谷町へ出かけた。ビルのエントランスに入ると暗証番号を押してエレベーター手前のドアが開く機能になっている。日頃、こういうところに住んでいる人と付き合いがないので迷った。携帯で相手に電話をかけ、9階から迎えに降りてきてもらった。セキュリティも過ぎれば、私のような都会の田舎者にとっては面倒なものだ。

今日の1曲
Marcela Mangabeira - You're Beautiful

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-06-09 17:24 | 墨彩書画

大樹

e0295551_7534532.png

前回、今年は暖冬か、などと書いたが、一転して一昨日に雪が降り、一気に寒くなった。
日本画をいろいろ見ていた。どれも繊細で、そのうち食傷気味になり、力強いというか大胆というか、そんな絵を描いてみたくなった。少々乱暴な絵になったものの、描いているとまことに新鮮で楽しかった。これもまた私の絵である。言葉は無意識のいうちに、孫たちに発しているような気がする。
細かい絵ばかりだと息が詰まりそうになるが、筆まかせに描いていると開放されたような快感がある。どんな絵になるのかわからないところも面白い。また描いてみようと思う。


今日の1曲
The Carpenters - Yesterday Once More

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-02-07 07:56 | 墨彩書画

茶碗と柿

e0295551_7125577.png


夏のあいだはほとんどシャワーですませてきたが、ここ数日、寒いので風呂に入った。それも二回。
昨日は美容院で髪を切ってもらったので洗髪が楽になった。散髪屋で使われる、花を生ける時に茎をさす剣山のようなもので頭皮をごしごし洗う。そのおかげか、今のところ髪は薄くなっていない。
まあ、この歳だから、禿げたらはげたでいいのだけれど。
寒くなってきたが、徐々になれてきた。
紅葉狩りに行きたい。

今日の絵は水墨画の紙に描いた。サイズは、はがき2枚分の大きさ。
言葉の字数が多くなったので、字体をどうするかなかなか決まらなかった。結局平凡な字になってしまったが、これでよしとする。

今日の1曲
玉置浩二 / メロディー

この歌は大好きなのですが、カラオケでは唄えないのです。昔の仲間の顔が次々と浮かび、恥かしながら涙で声がつまってしまうのです。横で家内が応援してくれるのですが、どうしても駄目なんですね。最後まで唄えない。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-11-01 07:41 | 墨彩書画


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル