カテゴリ:絵手紙( 74 )

秋の夜

e0295551_846464.jpg


秋らしくなってきて、日々過ごしやすくなってきた。
それなのに、毎日ボーッと過ごしてしまい情けない思いでいる。

先日、新聞を読んでいて久しぶりに腹が立った。
もうご存じだろうけれど、盲導犬に対し、卑劣きわまりない方法で傷を負わせた記事である。
こういう人間は許せない。いやこういうことができるのは、もはや人間ではない。
犬は凶器で刺されても、しつけにより鳴かなかったという。
人から教育を受け、人の役にたつことをしているのに、その同じ類の人間から陰湿な攻撃を受ける。
犬からすればこんな理不尽なことはないだろう。
ぜひとも犯人を捕まえてほしい。

今日はサギを描いてみた。色が単色なので難しかった。

今日の1曲
Doris Day - Autumn Leaves -

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-09-02 08:47 | 絵手紙

人は弱いもの

e0295551_7242353.png


久しぶりの絵手紙。もっと大胆な線をひきたかったが、どうしても細部にこだわりうまくいかなかった。

先日の日曜日、お寺にまいってきた。駐車場から山門まで行くのに、長い坂をのぼらなければならない。足が治っていない家内にはつらい坂になるので寺に電話をし、事情を説明すると、車で山門まであがれる道を教えて下さった。それを利用すると、祈祷してもらうお堂の近くまで行くことができた。

今年初めてのご祈祷をしてもらい、読経がすむと、一人ひとり僧侶の前で頭を下げ、分厚い経典を頭に触れてもらってお札をもらい、お堂をでる。
「すっとした」
と家内が言った。今年なって一度も祈祷を受けていないことを気にしていたのだろう。
家内用のお守りも求めた。おまいりしてよかった。一日も早く足が治ればいいのだが……。

昨日は肌寒かった。身体の調子がくるいやすい季節だから、気をつけないといけない。

今日の一曲
Sabor A Mi - Laura Fygi / Marilyn Monroe

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-04-23 07:59 | 絵手紙

e0295551_15402841.png


叔母が、いま引っこ抜いてきたというような、新鮮な大根を二本持ってきてくれた。
大きな大根で、あまりに立派すぎて絵に出来そうもない。絵にしたらきっと小さな貧相な大根になってしまう。いまの私の画力では描ききれない。
二本も食べきれそうにないから、家内の知り合いに一本もらってもらうことにした。

最近、雨が少ない。雨の日に傘をさして散歩してみたいな。風邪が治らないので、家に閉じこもっていることが多いからだろう。出かける時はいつも車だし。

梅を観にいきたい。その頃には風邪も完治しているだろう。ただ家内の足がまだ治らない。二人とも良くなって、梅を観にいくことを楽しみに、日々をすごそう。なんだか小さな夢だなあ。

今日の1曲
ああ青春 飛梅(さだまさし)

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-01-10 15:46 | 絵手紙

元気です

e0295551_22273886.png



毎日、寒い日がつづいている。
お正月らしさもここにきて、終わったような雰囲気を感じる。
私の風邪は治りきらず、咳がとまらない。面倒くさい。
それでも、母を連れて実家の買い物に行けるようになった。
ああ、最近、柚子が安く大量に出ているので、しょっちゅう料理に使っている。風邪ひきのせいか、お吸い物にこれが入っているととてもうれしい。カワハギの入った吸い物が今のところお気に入り。春のサンショの木の芽を浮かべたのがいちばん好きだけれど、柚子もいい。

昨日、「雪の中を歩く僧侶を描いて」と家内がいったのでこの絵を描いてみた。途中、失敗したかなっと思ったが、なんとか仕上がった。今日もやれやれだ。
元気です――この言葉はいいな。

今日の1曲
HI-FI SET 雨のステイション

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2014-01-07 23:05 | 絵手紙

ありがとうございました

e0295551_18165397.png


今年一年ありがとうございました。
絵が描き続けられたのも、このブログに来て下さった方たちのおかげと感謝しております。
お一人おひとりブログを訪ねてお礼がしたいのですが、ちょっと風邪をひきまして、体力がありません。お墓参り、買い物、料理の手伝い……大したことはしていないのですけれど、どうかお許しください。
来年もブログを通して良いお付き合いをお願いいたします。
どうぞよいお年を……。
                  早一

今日の1曲
主人公 さだまさし

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-31 18:25 | 絵手紙

寒椿

e0295551_1027526.png


 今日はクリスマス。しかし、ほとんど浮かれた気分になれない。歳のせいか、それとも我が家は年寄りの二人暮らしで、子供がいないせいだからか。孫たちにプレゼントを渡せばほぼおしまいだ。
 考えてみれば我が家は仏教なのだし、ケーキだっていつでも食べられる。とはいえ、なにもしないというのもなんだし、家内はまだ多少クリスマスを楽しみたい気持ちもあるようだから、食事だけにはでかけた。
 イブのレストランは混んでいるから、毎年、早めにすますことにしている。四、五日前にイタリアンの店で食事をした。
e0295551_11585721.png

評判のいい店で、美味しかった。キリンのハートランドビールを飲むのは二回目だ。このビール、どこにでもあるのだな。ワインも一杯呑んだ。

画仙紙のはがきに寒椿を描いた。自分では絵手紙のつもりでいるが、どうなのだろう。あっさりと描きあがってものたりない感じがする。あっさり、というのは苦労せずにという意味で、普段はもっと時間をかけて、ああでもない、こうでもないという感じで描いているからだ。自分は絵のマゾなのだろうか。

今日の1曲
Cry Me A River 訳詞付- Julie London

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-25 12:21 | 絵手紙

なんきん かぼちゃ

e0295551_6122966.png

「阿呆、呆け、なんきんかぼちゃ」
 私が子供の頃は、こんなことを言って友人をからかったものだが、今はもうこの悪口はまったく耳にすることもなくなった。
「なんきん」は近畿地方や中部地方で使われているもので、ほかでは使われていないらしい。なんきんと言えば、「こつまなんきん」というタイトルで今東光が小説を書いている。ユーモア小説の色が強かったが、性描写もあり、当時は子供だったので、ドキドキしながら読んだ覚えがある。映画化もされた。さすがに観ていないが、藤山寛美が出演している。古い話だ。今東光はどこか生臭坊主の印象が強いが、川端康成とも交流があったようだし、たしか瀬戸内寂聴さんの出家に力を貸したように思う。立派な坊さんだったのだろう。
 母の煮たかぼちゃが好きだった。母も好物だったみたいで、よく食卓にだされた。母のかぼちゃは甘くてまろやかで、口の中で溶けそうだった。でももう年だから、つくれないだろう。スーパーの惣菜で買ってくる味とはぜんぜん違う。

 娘夫婦からひとあし早くクリスマスプレゼントをもらった。以前から欲しかった画集で、昨日からずっとみている。宝物がひとつ増えた。素直にうれしい。

今日の1曲
Eliane Elias So Nice (Samba de Verao)

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-12 06:15 | 絵手紙

さわやかな柚子

e0295551_6115522.png


 前回は少し大きなものを描いたので、今日は画仙紙のはがきを使い、題材に柚子を選んだ。
 今年、柚子はまだ食卓にでてない。スーパーに買い物にいっても陳列棚にのっていない。毎年、この時期には出ていたはずなのに、どうしたのだろう。私の見落としなのだろうか。すだちも好きだが、柚子の香りも好き。早く店頭にならばないものか。

 自宅の隣の賃貸住宅の解体工事が終わってやっと静かになった。裏も住宅工事がされているから挟み撃ちでまいっていた。
 解体の跡地になにが建つのか近隣の住人も知らず、どこからも情報が入らないので家内がえらく気にしている。そのうちわかるのだから、気をもむだけ損だと言っているのだが、毎日にあれこれ想像して、ああだこうだとこぼす。これも、ちとやかましい、早くわかればいいのだが。

今日の1曲
ピーター、ポール & マリー = 風に吹かれて

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-12-06 07:30 | 絵手紙

落葉を手に

e0295551_22443576.png


昨日、美容院で髪を切ってもらった。
以前にも書いたが、駐車場から店に行くまで運河沿いを歩くのだが、道の両脇には桜が植えられていて、この季節、葉が色付き、落ち葉は誰かが掃きよせたように端の方に集まっている。
その中から家内が私の絵の題材にと2枚の葉を拾った。
今回はその中の1枚を描いてみた。
落ち葉を描くはが好きだけれど、いまだに気にいったものが描けない。先日ブログで、イラストレーターのぶろぐさんの枯葉の絵を見せてもらって勉強したが、やはりまだ納得のいくものにならない。今の、私の腕ではこんなものなのだろう。ただ、今度は画仙紙でなく、水彩用紙に描いてみたい。

「枯れ落葉」と書いたが、どうやらそういう言葉はないようだ。思いついた時、ちょっと気になったが、家内に見せると「こんな言葉があるの」と言われ、調べてみた。「濡れ落ち葉」というのはあるが「枯れ落葉」というのはどうもあやしい。広辞苑でも調べたが、やはりない。
でも私は「枯れた落ち葉」と入れたかった。しかしそのままだと長い言葉になるので「枯れ落葉」とした。間違いはまちがいなのだろう。でもこれでいい。しかし、日本語は難しい。

落ち葉に目をやるようになったのは、やはり絵手紙をはじめたからだろうか。よくみると美しいものだ。この落ち葉はサクラの葉だ。春は桜花、秋から冬にかけては紅葉で人の目を楽しませ、やがて葉はその役目を終えて散っていく。人の一生と似ているといえば言い過ぎだろうか。ところどころ染みができ、欠けたり穴があいたりで、ずいぶんくたびれているが、味わいがあって愛おしい。

本日の1曲
The Carpenters 「Solitaire」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-11-28 23:36 | 絵手紙

今日も一日……

e0295551_8264379.png


昨日は、わりと暖かな一日だった。
とくに何事もなく、穏かに過ごすことができた。感謝。

ソチ冬季オリンピック開幕まであと3カ月だそうだ。そうだというのも、あまり関心がないからだが、3カ月後と知って年月の過ぎる早さに驚いている。
以前は、オリンピック中継を熱心に観たものだが、いつからか熱がさめた。もちろんニュースなどで日本がメダルをとったのを知ると嬉しい。しかし、じっとテレビの前で、ライブで応援しようとは思わなくなっている。
ただ今回、フィギュアスケートの安藤美姫は応援したい。周知のとおり子供を産んでの復帰だ。いろいろ噂がされる中よく頑張っているな、と頭がさがる。強い精神力。さすがオリンピック選手だ。五輪に出場できるかどうかの最終選考会の大会が一ヶ月半後にあるらしい。がんばれ安藤美姫。

今日の1曲
 大貫妙子「風の道」

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by souichinoyume | 2013-11-08 08:56 | 絵手紙


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
さとごころ
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

その他のジャンル