人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃごろごろ

かぼちゃごろごろ_e0295551_13143531.jpg

久しぶりの更新になってしまった。
忙しかったというのは言いわけにならないけれど、身の回りにいろいろあって絵を描く気になかなかなれなかった。
家内がまた網膜剥離をおこし、2回目の手術をした。
幸い発見が早くて今回は入院しなくてすんだが、もしかするともういちど手術するかもしれない。お医者さんの言うには、人より網膜が薄いらしい。家内はこの暑いなか病院通いをしている。けっこう名の知られた病院なので、患者さんが多く、待ち時間が長い。なかには他府県から来られている患者さんもいるらしい。

実家の裏庭の物干しや車庫、勝手口の屋根の波板が経年劣化であちこちはがれ、大工さんに修理してもらっている。この時期大工さんは忙しく、仕事を引き受けてくれる職人さんをさがすのに難儀をした。リフォーム会社に頼めば早いが騙されはしないかと不安で、自分でさがした。
また洗面器も古くなり、これも交換することになって業者さんと打合せをし、盆明けに入ってもらうことになった。
母も歳をとったが、実家も古くなった。家はあちこち工事が必要になったものの、母が健康でいてくれるだけありがたい。

昨日は急に娘家族がっやってきた。焼肉屋さんで7人みんなで食事をした。私と家内、いちばん下の孫以外は食べ放題のコース。食べること食べること。元はとったと家内が笑って言う。家内は元気がなかったが、孫たちと会って少し元気になったようだ。

久しぶりに絵が描けた。正直不安だったがなんとか描けてうれしい。

今日の1曲
夏の終わりのハーモニー 玉置浩二

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by souichinoyume | 2015-08-10 13:54 | Comments(18)
Commented at 2015-08-10 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakomamabook at 2015-08-10 23:52
早一さん、お久しぶりです。
毎日、暑い中 奥様のご病気も気が休まる時がなく大変ですね。早い回復をお祈りします。
カボチャの絵いいですね。なんかカボチャの冷製スープが飲みたくなっちゃいます^ ^
新潟は、この時期ほぼ毎日茶豆が食卓にのぼります。麺類と、茶豆と茄子料理。コレが夏の定番になります^ ^
早一さんもどうぞ、お体をご自愛下さい。(^-^)/
Commented by budoudana-de at 2015-08-11 00:08
こんばんは~
奥様の網膜剥離、気が抜けませんね。
くれぐれもお大事になさってください。
我が家も建て替えて約20年、家の中も外も劣化が進み、去年からいろいろ修理や取り替えが続いています。
幸せな老後は夢のまた夢でしょうか(汗)
かぼちゃの時期ですね。
包丁を入れるのにいつも苦労しています。^^;
Commented by souichinoyume at 2015-08-11 05:26
■ sakomamabookさんへ
おはようございます。
年を重ねることは悪いことばかりではないと考えておりますが、私より早く家内に故障がおきたのは意外でした。機械のように新しい部品交換ができればいいのですが。

かぼちゃは好んで食べないのですけれど、冷静スープは大好きです。美味しいですね。
麺類と、茶豆と茄子料理も好きです。と言いましても本場新潟の茶豆はまだ食べたことがないのですが、枝豆の美味しいやつかと想像します。

新潟はこちらよりいくらか過ごしやすいのかな。大阪は暑いですよ。その暑いなか、もうすぐ地蔵盆がありまして、その設置をするのが年々辛くなってきました。

お身体ご自愛ください。
Commented by souichinoyume at 2015-08-11 05:59
■ budoudana-deさんへ
おはようございます。
そうなんです。まさか家内が網膜剥離をおこすなどとは想像もしておりませんでした。何が起きるかわからないね、と家内と話し合っております。
budoudana-deさんは充分幸福で素敵な日々を過ごしていらっしゃいますよ。華道、写真、そしてパソコンでブログまで公開しておられる。私どもなど、ばたばたしているうちに気がつけば年をとってしまっていた、という感じで、時々家内に愚痴られます。「人生とはこんなもんだ。生きていられるだけ幸せなんだ」などと適当な言葉でお茶を濁しておりますが。
先日の野葡萄の画像、とても気にいりました。絵にしたいなと思うほど、しとやかな美しさを感じました。

本当ですね、かぼちゃを切るのは大変そうです。私は切ったことがないのでよくわかりませんが、くれぐれお気をつけください。
Commented at 2015-08-11 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souichinoyume at 2015-08-12 21:07
■ Commented at 2015-08-10 20:39さんへ
再コメント返事

鍵コメだったのに気が付かずにごめんなさい。ログインしたままにしているとこんなミスをおかしてしまいます。本当にすみません。

久しぶりの更新に、さっそくコメントいただいてありがとうございます。
毎日、暑いですね。歳をとると、寒さより暑さの方がこたえるのを今年は実感しました。
この時期、家で静かに暮らしたいのに、毎年忙しいです。こうなればなるべく手を抜いて、ほどほどなところで済ませるようにしようと思うようになりました。
お身体ご自愛ください。

※※さんのコメントを家内に伝
Commented by kys-g at 2015-10-06 18:50
今晩は
時々拝見させていただいています
更新がないのでお忙しいんだなと思っています
奥さまのおかげんはいかがですか

寒くなってきました
風邪ひきにお気をつけてお過ごしください
<(_ _)>
Commented by souichinoyume at 2015-10-08 22:23
■ kys-gさんへ
ありがとうございます。
今年の6月ごろから今までにない忙しさで、心身ともにぎりぎりの状態でして、ブログの更新ができずにおります。
家内は順調に回復し、コンタクトも入れられるようになってこれまでと変わらない生活がおくれるようになりました。
私もここにきてようやく体力が戻ってきまして、ようやく絵を描く気力もでてまいりました。
つたないブログを見てくださってありがとうございます。
Commented by mahorou at 2015-11-18 10:06
早一さん、コメント返しで様子わかり安堵です。
ブログ更新より、お元気でご活躍何よりです。
奥さまもお元気でいらし、コンタクトレンズも入れられる、
すごいことです。
まほもおかげさまで元気です。
Commented by souichinoyume at 2015-11-19 02:42
☆まほさんへ
こんばんは。
お元気と書かれているのを見て安心しました。
おかげさまで、家内も私もなんとか健康でおります。
なんとか、というのは今年に入っていろいろなことがありまして、それらのことを一つひとつこなしていくのに精いっぱいな毎日です。
人には何度か過渡期がございますでしょう、今年はちょうどそれにあたっているようです。良いことや悪いことが一度に押し寄せてきて、それらにてをとられ、ブログの更新ができなくなっております。(この三日間も、あるお役目で少ない睡眠時間でなんとか無事に済ますことができきてホッとしているところです)
でも、そのうち落ち着くでしょうから、そうしたらまた絵や記事をかこうと思っております。
また遊びに来て下さいね。
だんだん寒くなってきましたね。お身体ご自愛ください。
Commented by souichinoyume at 2015-11-19 02:51
■Commented by 2015-08-11 15:57さんへ

鍵コメだといまごろ気が付きました。間抜けなことでまことにお申しわけありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがとうございます。
ふっとした時に夏の終わりの風を感じますね。秋……なぜか待ちどうしいです。

家内は頑張って眼科にかよっております。眼球に入れたガスが少しずつ抜けて今は半分ほど見えるようです。

かぼちゃの絵、ほめてもらって嬉しいです。描けるかな、と不安でした。それだけにほっとしております。

お身体ご自愛ください。
Commented at 2016-01-11 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2016-02-07 09:35
 はじめまして<(_ _)>
絵手紙のお友達と交信して居て辿り着きました。
奥様の目お大事にしてください。
優しい絵に心惹かれました。
これからも(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。
Commented by aamui at 2016-02-11 07:37
お久しぶりです 私も目がどんどん悪くなりとっても不安です(*_*;
明日眼科へ行きますのでどんな結果が出るか・・・
どうぞお大事に<m(__)m>
かぼちゃが沢山面白い構図ですね 作っていらっしゃるのでしょうか?
Commented by souichinoyume at 2016-03-17 22:37
■鍵コメ2016-01-11 21:44さんへ
コメントありがとうございます。
こちら夫婦は元気です。鍵コメ2016-01-11 21:44さんもお変わりなく、よろこんでおります。
絵や言葉をかこうと思いつつ、こんなに時間がたってしまいました。
近々、また描きはじめようと考えております。拙いブログですが、よろしければまた見に来て下さいね。
Commented by souichinoyume at 2016-03-17 23:36
■ miyakokotoさん
はい、はじめまして、拙いブログにようこそおこしくださいました。
ブログ拝見させていただきました。
絵も写真も美に対する姿勢に敬服いたしました。
美しいもの・・・生活の雑用に追われると見逃しがちになりますね。
ようやく私も、ひと山越えて落ち着きを取り戻しつつあります。
ブログを再開しましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by souichinoyume at 2016-03-17 23:54
■ aamuiさんへ
お久しぶりです。
ご活躍のご様子でなによりです。
眼の検査結果はいかがでしたでしょうか。何事もなければ良いのですけれど。
おかげさまで、家内の調子は良好で、以前とかわりない生活を送れるようになりました。定期的に診察はうけておりますが。
パソコン画面を見ていると、眼に良くないですね。私は度の強い眼鏡はなるべくかけないようにしていますが、悪くなるばかりです。
自家菜園には興味あります。でも家内が野菜嫌いでして、育ててても食べてくれないので作りがいがないのです。今のところは絵だけにしております。
コメントありがとうございました。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル