人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐

春の嵐_e0295551_23554669.jpg

昨日、今日と快晴。
初夏の暑さで、身体を動かすと汗ばむほどだった。
自宅横の賃貸住宅が解体され、老人施設が建つらしい。四階建てというから結構大がかりな工事になるのだろう。
家内は朝起きるのが遅い。寝坊助さんだ。眠れなくなる、と早くも愚痴りはじめた。
日頃の暮らしからするとそんな神経質のように思えないのだが、睡眠時の音には敏感で、小さな音でもすぐ目を覚ます。
これは大きな声では言えないが、私としては工事の音より、家内の愚痴を毎日聞かされるのはたまらない。
そこで、寝る部屋を変えようということになった。工事現場からいちばん離れた、家内の部屋で寝ることにした。
昨夜、試しにマットレスをひいて寝てみたら、外の音はほとんど気にせずしっかり睡眠がとれたという。これなら本格的に工事がはじまっても大丈夫だろう。
工事期間は半年でけっこう長い。いっそのこと家内の部屋を寝室にし、私の部屋を家内の部屋に、そして寝室を私の部屋にしようということになった。寝室だった部屋は、今の私の部屋より広い。やった。もう少し部屋が広ければ、と思っていただけに嬉しい。

今日は無計画にというか自由にというか、筆にまかせて絵を描いてみた。こういうのも面白い。

The way you look tonight-Michael Buble


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by souichinoyume | 2015-05-04 00:50 | Comments(12)
Commented by witness_mind at 2015-05-04 10:05
最近、本当に老人ホームの建築が多いですね。
まだ他人事のように眺めていますが、いずれは考えることになるのかも...。
うちは築35年超えの昭和の匂いがキツイ集合住宅で、お行儀の悪い住人と汚い子供たちがいて、何処の部屋に逃げてもうるさいです(笑)。
Commented by souichinoyume at 2015-05-05 00:44
■ witness_mindさんへ
こんばんは。
北海道でもそうなのですね。
ここ大阪の、私の街でも徒歩で行ける範囲に3施設、そのうちの一つが大きくなって、我が家の隣に引越してくることになりました。
社会的にいってそうなるのが当然なのでしょうね。
私もいずれ、そう遠くない日に……などと考えないこともありません。できれば元気なままポックリ、が理想です。
我が家も標準的な家なので、移動といってもウサギ小屋の角から他の角に移るといった感じです。
Commented by otobo-ke at 2015-05-08 09:34
こんにちは♪ぽんぽこと申します♪

ほほえましく拝見させていただきました(*^^*)

広い部屋 よかったですね(*^^*)

なぜか
私の部屋…模様替えをしたくなってきました(^-^)
Commented by souichinoyume at 2015-05-09 04:41
■ぽんぽこさんへ
お久しぶりです。御活躍ですね。

ブログ読んでいただいてありがとうございます。
新しい部屋、模様替え――あれこれ想像するのは楽しいですね。
広い部屋へ移るのを期に、この際いらないものは捨てて、好きなように使ってみようと思っています。
わくわくすると同時に、最後までできるかどうか一抹の不安があります。
どうも途中で投げ出して、あとは家内任せになるような気がしないでもありません。
Commented by juju3291a at 2015-05-19 11:41
お久しぶりです
かわいいね
            ★元気ばば★
Commented by 早一 at 2015-05-21 15:09 x
■元気ばばさんへ
こんばんは。
お返事が遅れてすみません。
今月に入っていろいろな出来事があって、腰を抜かす事件もあり、目が回るような騒ぎです。
もう還暦なのだから堪忍してくれといいたいです。
今日はブログに書きましたように、部屋の移動をしました。
いま、整理されていない本やら画材やら、パソコン、テレビ、CDに囲まれてこれを書いております。
絵を描く時間と環境が整わず、ブログ更新が滞ってあせっています。
夕飯に焼き鳥屋で生ビール4杯も飲んでしまいました。それでも酔わないのです。ストレスがたまっているようです。
コメントありがとうございました。
Commented by あじさい at 2015-05-22 21:05 x
経費が安くてすむ特別養護老人福祉施設の入居希望者の待機待ちは全国53万人もいるようで希望してもすぐに入居できるとは限らないようです。
今の施設を2倍にしなければ足りない数だと言います。
ブックマークにしている「皆んなの介護」というサイトで知りました。
Commented by souichinoyume at 2015-05-24 20:15
こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
特別養護老人施設が今の二倍必要なのですか。
私の家の周りに老人施設が増えましたが、二倍必要となると全然足りませんね。
家族に迷惑をかけないように、老後を送りたいものです。
Commented at 2015-05-25 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souichinoyume at 2015-05-27 02:39
■msmilelife8さんへ
「「すまいるらいふ*絵と詩(うた)」」閉鎖は残念ですが、ブログを二つ続けるのはエネルギーがいりますからね。
「すまいるらいふ*介護記」一本で、ゆっくりのんびり、そしてこれまでどおりの充実した内容のものをお続けください。お気に入りにリンクさせていただきました。これからも楽しみにしております。
私の方はいろいろと事件があったり、部屋が片付かなかったりで更新が滞ったままです。来て下さる方に申し訳なくて……。
コメントありがとうございました。
Commented at 2015-05-27 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souichinoyume at 2015-05-28 00:11
■元気ばばさんへ
こんばんは。
せっかく訪ねてくださったのに、
更新が滞ってすみません。
まだ生きていますよ~。
もう少し生きていたいです。
確かにこの歳になると、ブログ更新が
生きてる証になりますね。
お互い長く続けましょう。
ずーっとずーっと……。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル