人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚痴

愚痴_e0295551_4131267.jpg


家内はよく愚痴を言う。年とともに多くなってきた。
じっと我慢してきいているが、時々はつらくなって「もういいじゃないか、我慢しろよ」
と、逃げ出すことがある。
「あなたにしか愚痴らないもの」と言われても嬉しくはなく、疲れるだけだ。
そういう私も愚痴を言うこともある。
家内は口に出したらいくらかすっきりするらしいが、私はあまりそんな気持ちにならない。嫌なことを思い出して不愉快になることだってある。
まあ、できるだけ家内の愚痴に耳を傾けようと思う。これも夫の役目だろう。

家の玄関周りに置いてあった鉢植えがひとつなくなった。夜中に盗まれたのである。
白の陶磁器の鉢で、鉢植えの中では、家内がいちばん大切にしていたものだ。
愚痴_e0295551_45544.jpg

家内は泣いた。可愛がっているペットを盗まれたような気持ちだという。
花泥棒は罪にならない、ときいたことがあるが、鉢まで持っていくと罪になるだろう。
しかし、重いだろうに、よく持っていったものだ。
この事件について家内は愚痴るだけ愚痴った。
今、我が家の合言葉は
「鉢かえせ!」である。

今日の1曲
スカーレットリボン (ペリーコモ) / 訳詞付き

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by souichinoyume | 2014-10-10 05:04 | Comments(16)
Commented by kys-g at 2014-10-10 06:26
お早う御座います
植木鉢ひどいですね
ぐちきいてあげてください
戻ると良いのですがm(__)m
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-10 06:30
なんかかける言葉が見あたりませんw

とっても淋しく、残念でなりません(・_・、)
Commented by mofu903 at 2014-10-10 07:05
おはようございます。
災難でしたね。奥様の悲しいお気持ち、よくわかります、丹精込めて可愛がっていらしたのでしょう(/_;)
それにしても、人さまのものを勝手に持っていく神経がわかりません。
花泥棒、言葉だけ聞くとちょっと風流に聞こえなくもありませんが、立派な(?)窃盗ですもの。
奥様の悲しみをわがことのように感じておいでの早一さんは、お優しいですね。早く立ち直られますように。

Commented at 2014-10-10 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souichinoyume at 2014-10-10 08:27
■kys-gさんへ
ご旅行、楽しそうですね。焼肉が美味しそうです。
植木鉢は結構な重さなんですが、きっと車などに載せて持ち帰ったのでしょう。
もう戻ってこないものとして諦めたようです。
ありがとうございました。
Commented by souichinoyume at 2014-10-10 08:38
■ jiroemon0310さんへ
おはようございます。
家内が花に水をあげに出たとき、何か変だと思い、それが盗まれたとわかって唖然としたようです。残念なことです。
jiroemonさんの菜園の茄子、たくさん生っていますね。無農薬のようなので、安心して口にできますね。
我が家は花泥棒にあうぐらいなので、育ててもきっと盗まれてしまいます。これまた残念。
コメントありがとうございました。
Commented by souichinoyume at 2014-10-10 08:45
■ mofu903さんへ
家内は朝夕、欠かさず水をあげて大事に育てていましたので、残念です。
心ない者が、家の周りをうろうろしているかと思うと気持ち悪いです。
そうですよ、これは窃盗罪ですよね。
家内は少し元気になってきました。時間が忘れさせてくれるだろうと思っています。
虫さされ早く治るといいですね。
コメントありがとうございました。
Commented by souichinoyume at 2014-10-10 09:04
■ 鍵コメさんへ
おはようございます。
鍵コメさんも愚痴られますか。ご夫婦を想像して微笑ましく感じました。

きっと花も泣いているでしょうね。さらわれたのですからね。元気に育ってくれることを祈るだけです。
鉢も家内のお気に入りでした。口の手前が低くなって見栄えが良かったのです。
これまでにも、鉢植えをひっくり返されたりしたこともありましたが、盗まれたのは初めてで、家内はショックだったようです。
私の住む街のどこかに、心ない者がいる。そう思うと気持ち悪いです。
でもこんなことでいつまでも落胆していられません。
家内も少し元気を取り戻してきました (´∀`)
コメントありがとうございました。
Commented by blueivy12 at 2014-10-10 13:31
酷いことする人がいるもんですね。腹が立ちます。
あまりにも素敵な寄せ植えだったからでしょうか・・・。

奥様にお伝え下さい。

本当に素晴らしい寄せ植えだと思います。
今は落胆されているでしょうが、是非またお作りになって下さい。
置く場所はお庭のほうがいいかもしれませんね。
Commented by 早一 at 2014-10-10 22:34 x
■ blueivy12 さんへ
こんばんは。
心ない者がいますね。残念です。

>素晴らしい寄せ植えだと思います。
ありがとうございます。無趣味の家内はこれだけに力を注いでいました。母は盗まれるのじゃないかなと心配していたみたいです。現実になってがっかりですが、防ぎようがありません。庭らしい庭は我が家にないのです。昔、雑草に苦労させられたことがあってコンクリートやアスファルト、砂利で埋めてしまい、囲いは簡単なフェンスだけですから、それらは家の前の道路から丸見えなのです (^0^);

でもようやく、家内は元気になってきました。もう大丈夫だと思います。

コメントありがとうございました。
Commented by doronko-tonchan at 2014-10-12 08:15
きっと鉢"が当ると思います。^^:
Commented by 早一 at 2014-10-12 08:55 x
■doronko-tonchanさんへ
あははは。
気持ちが明るくなりました。
ありがとうございます。
Commented by あじさい at 2014-10-14 09:25 x
愚痴に関して分かるようです。
黙っていたら病気になりそう、
でも言っても益々辛くなり何も解決しないのも同じだけど。
鉢を盗まれた事は可愛がっていたペットを盗まれたようなもの……
奥さんは犬は好きですか?
1981年に放送された炎の犬という犬のドラマ感動しますよ。
ニコニコ動画で1~7話まで無料で観れるので宜しければ。
奥さんの一言で紹介しようという気にとっさになりました。
私の所も農機具を盗まれた事があります。
人のモラルを疑ってしまいます。
まだ罪の意識など薄い子供ならともかく犯人が良い年の成人だったら余計にがっかりです。
そんなに暮らしに困っているのだろうか…??
Commented by souichinoyume at 2014-10-15 15:30
■あじさいさんへ
犬は8年ほど前まで2匹飼っていたのですが、亡くなった時とても悲しみました。ペットロスというのですか、精神的になかなか立ち直れませんでしたので、以来飼わなくなりました。
「炎の犬」家内に伝えておきます。ありがとうございます。
人の物を盗むという気持ちはわかりません。ほんとうにがっかりです。
Commented by あじさい at 2014-10-17 01:33 x
【炎の犬】と言うドラマですが、中央アルプスで家族と共にイノシシ狩りに狩猟犬の母犬ランと行った子犬リュウ(人の年齢では14~16才)が銃声の音にビックリして山中で行方不明になり、帰巣本能のままに何度か家に帰ろうとするものの、知らず知らずのうちに野生犬の縄張りに入ってしまい、野生犬達との絆や掟、野犬狩りで犬を殺害する人間達の行い等により度重なる人への不信など色んな体験をします。
後に母犬や家族と再会するものの野生で生きてゆくと決めるのです。
短い時間で書き表せないしですね……
ぜひ観て欲しいです。
打ちひしがれるような悲しい気分になってしまいますが………
Commented by 早一 at 2014-10-18 03:11 x
■あじさいさんへ
【炎の犬】家内には伝えました。
ニコニコ動画はめったに観ないのですけれど、今回のあらすじを教えてもらい、私も観てみたいなと思いました。
ありがとうございました。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル