人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーいは神の声

おーいは神の声_e0295551_2415048.png


 月曜の夜、母の体調が悪くなってうろたえた。こんなことは初めてだった。布団を敷いて一晩眠ったら、すっかり元気になってほっとしている。ところが今度は家内の足の調子が悪くなった。少し前から股関節の痛みをうったえていたが、それをかばうことで、膝に負担がかかって痛みはじめ、腫れはじめた。「水がたまっているかもしれない」
 医者からそう言われて、湿布を貼り続けたら、今日はいくらか腫れがひいた。無理はさせられない。
「足が冷える」
 だからホームコタツを買ってくれという。リビングにはソファーがあって、いつもそこに坐ってテレビを見ていたのだが、エアコンだけでは足が冷えるらしい。ソファーも痛んできたし、この際それを廃棄して、明日コタツを買いにいくことにした。

 今日の絵手紙は、いつもより細かい絵になった。最近眼が乾燥し、いちばんきつい老眼鏡をかけても対象がぼやけ、細部が見えない。若い頃は眼がよかったのが自慢だったのに、歳には勝てない。老眼鏡をかけるようになってますます悪くなってきたようだ。あれは何と言ったか、模型や細かい作業をする時の、ゴーグル型のメガネを買おうかと考えている。

おーいは神の声_e0295551_3353019.png

  自慢めいたことを書くようで恐縮だけれど、先日の、詩画公募展での入選証が受賞作、入選作の載った小冊子とともに送られてきた。とても励みになり、これからも頑張って描こうとあらためて意欲がわいた。ところがひとつどうしたものかと悩んでいる。美術館にお礼をしなければと考えているのだが、いったい感謝の気持ちをどのように伝えたらいいのか悩んでいる。この美術館はボランティアの方も協力されているから、私もお世話になったにちがいない。さてどうしたものか。
今日の1曲
Julie London-Misty

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by souichinoyume | 2013-12-18 03:41 | Comments(12)
Commented by syorakukai at 2013-12-18 08:10
あらためておめでとうございます。
Commented by aps-atyan-new at 2013-12-18 08:28
詩画公募展、入選おめでとうございます。
「神の声」いいですね~味わいの有る素敵な作品ですね。
絵が書ける人が羨ましいです。
これからも素敵な絵を楽しみにしています。(^ー^)ノ
Commented by jiroemon0310 at 2013-12-18 13:15
早一様へ
こんにちは!嫁です♪
今日の絵も素敵です(^o^)v
字もどんどん上手くなられ感心致しております(^o^)v
宝くじが当たったよーと神の声が聞こえて来ないか煩悩だらけの私です(^_^;)
不謹慎ですねm(__)m
Commented by wildrose53 at 2013-12-18 13:55
神様の声。いつも応えてくださるんですよね。
人間が気づかないだけで、いつも傍にいてくださるんだと思います。
お母さま、奥さま、どうぞお大事になさってくださいね。
寒さに向っていくこれからの季節はいっそうご心配ですね。
こたつ、いいですよ^^こちらでは、こたつのない家はないですねえ。
ただし、一度もぐりこんだら二度と立ちたくなくなるという弱点がありますが^^
Commented by kys-g at 2013-12-18 21:48
おめでとうございます
良かったですね!!

寒さも本格的になりますね
ご家族みなさまお体ご自愛ください
Commented by 早一 at 2013-12-19 16:03 x
■書楽さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
このブログを始めて、書楽さんとのお付き合いがいちばん長いです。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 早一 at 2013-12-19 16:12 x
■ atyanさん
こんにちは。
ありがとうございます。
甥子さんのお店オープンされましたね、おめでとうございます。
多忙の中、いつも行動的な atyanさん。私もそのパワーがほしい、見習いたいと常々思っております。
すっかり寒くなりました。ご自愛ください。
Commented by 早一 at 2013-12-19 16:32 x
■治郎右衛門さんの奥さま
ありがとうございます。
絵と同様に字も難しくって苦労しております。そんななか、ちょっとでもほめていただいてうれしいです。
宝くじ買われたのですね。当たるといいですね。うちはちっとも当たらないので、BIGを時々買う程度です。もちろんこれも当たりませんが……。
Commented by 早一 at 2013-12-20 04:36 x
■ハルさん
寒いですね。
神さまの声はもちろん耳にしたことはないのですけれど、存在は絶対に人間に知られないようにしながら、天にいつもおられるように思います。こだま(山彦、木霊、木魂)、科学的は声の反響とされているものの、私にはそれだけではないような気がしてなりません……。
こたつ、さっそく使っております。買い物や、設置を絨毯からかえたので疲労困ぱい。おっしゃるように、家内は入ったままです。
Commented by 早一 at 2013-12-20 04:47 x
■ kys-gゆずままさん
こんばんは。
北海道にくらべればこちらの寒さなんてたいしたことはないのですが、やはり寒いのにはちがいありません。暖房をつけたままにしております。外出時は、背中に貼るカイロをつけて(´∀`)
コメントありがとうございました。
Commented by nanapu at 2013-12-20 16:38 x
急に寒くなってきました。お母様よくなってよかったです。奥さまも膝に来てしまったようで、心配ですが、よく温めて、気を流すといいと思います。炬燵、いいなぁ。私もほしいです。
あっ、群馬相当寒くなってきました。まだ、雪はありませんが、美術館のほうは凍ってると思います。
Commented by 早一 at 2013-12-22 03:30 x
■nanapu さん
こんばんは。
とても寒くなりましたね。ここ大阪も寒くなりました。朝の歯磨き、洗顔時の水の冷たさで、ああ気温が低くなったな、と感じます。
母はすっかり元気になり、安心しました。心配していただいてありがとうございます。
家内の足はもうひとつ良くならないので心配です。かわってやりたいのですけれどそうもいきません。毎日湿布をしております。こたつを置くようになってから、いくらか良くなってきたようです。やはり身体は温めた方がいいようです。特に女性は良いように思います。

美術館に行きたいのですけれど、こんな調子ですので出かけるのは躊躇してしまいます。年をとるといろいろありますね。若いころは自分のことだけを考えていればよかったのですけれど……。でも、自分自身もガタがきていますからいつ世話になるかも知れません。頼りは家族ですから大切にして生きていきたいです。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル