人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正直な心

正直な心_e0295551_858279.png


昨日もいい天気だった。暑いあつい。
父の命日だったので、実家の仏壇に、日本酒とリンゴを供えた。
私の酒好きは父ゆずりだ。

家内は今日、孫の参観日があるので車で出かけた。
孫の上二人が小学校の参観日で、下の孫も幼稚園で参観日がある。
娘夫婦が幼稚園へ、家内が小学校に行くことになっているらしい。
一年365日もあるのに、なぜ重なるかね。
私はひとり留守番。

自宅近くにある団地の植え込みのクチナシの花がさいた。大阪は空梅雨なのに、今年もちゃんと咲いた。
クチナシはとてもいい香りがする。
少し強すぎるように思わないでもないが、あの匂いが好きだ。
虫が、たくさんつくのが欠点だけれど。
一度、苗木を買ってきたが、うまく育てられなかった。
他の花の寄せ植えはみんな元気よく咲いているのに。
正直な心_e0295551_9233734.png

カメラマンは家内。私も下手だが家内も下手だ。

はがき絵の言葉の口調が強くなってしまった。不快な気分になられたのなら、お詫びいたします。

今日の1曲
SWEET MEMORIES/松田聖子

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by souichinoyume | 2013-06-15 09:36 | Comments(4)
Commented by あじさい at 2013-06-16 16:17 x
迷ったならば自分の正直な心にきけ
それが神の声だ
自分の正直な心…私にとってそれは仕事にしろ、世の中の事にしろ、人間関係の煩いにしろ、とにかくほぼ全てが否定感情で埋め尽くされてしまいます。
なので神は私には見えないという事でしょうか。
正直で純粋な気持ちになれる時はポールモーリアグランドオーケストラとか好きな曲を聴いている時のみなんですよね。
どうしてこんなに空しい気持ちしかないんだろうと思います。
生活のために仕事しなくてよければ、好きな事だけずっとやれる人生ならどんなに良いかと思います。
どこの職場にもいる、特に女性ってどうしてこうもガタガタ言うタイプが多いのですかね。
それのみでストレスになります。
自分と価値観の似た人がいれば職場も少なくとも苦痛は軽減されるのに。
Commented by haru_rara at 2013-06-16 22:22
3人のお地蔵様、合掌のお姿は同じでも、よく見るとそれぞれ表情が違いますね。
それがいいなあ。
この言葉、私は好きです。ほんとうにその通り、と思います。
「正直な心」って、なんでしょうね。
ほんとうはこうしたい、これがいいと思ってる。
だけどもしかしたら人様にはヘンに思われちゃうんじゃないか。
ばかにされるんじゃないか。嫌われちゃうんじゃないか。
そんなふうに迷ったあげく、自分自身の正直な気持がわからなくなってしまうこと、
私はしょっちゅうあります。日々の悩みの大半が、そんなことに費やされているような気がします。
この言葉と、3人のお地蔵様。なんだかほっとして、嬉しくなりました。

いつも、自分自身の心に問いかけていたいな。私は私に正直かな?って。
Commented by 早一 at 2013-06-17 06:54 x
◇あじさいさん
おはようございます。
あじさいさんにも神様はおられますよ。
でもなんでも神様が助けてくれるとはかぎらない、理不尽なことがおきる、だから宗教や哲学があるのだ、というようなことをおっしゃったのはたしか寂聴さんでした。

どこの職場で働いても、自分と合わない人、嫌いな人が必ずいるものですよね。人間ですからしかたがないです。
その思いは他の人も同じなのではないでしょうか。避けられないことです。

でもその嫌な人を全否定せずに、良いところを見つけて、ああこんないい面もあるのだなあ、と少しでもゆるす気持ちになれたらいいですね。

ポールモーリア、私も好きです。
職場から帰宅したら、気持ちを切りかえ、音楽でも聴いて楽しんでくださいね。
Commented by 早一 at 2013-06-17 06:55 x
◇ハルさん
おはようございます。
お地蔵さんの描き分けに気づいていただいて嬉しいです。

「正直な心」に忠実に生きるのは難しいですよね。
私はずっと自分をごまかしてきたような気がします。あの時やはりああしておけばよかった。あの時楽な方へ逃げなかったらよかった、などと。
おっしゃるようにひとりで生きているわけではないですものね。自分の正直な気持ちを抑え、人のために……、という日本の美徳というのもあります。私の場合はもうひとつ、安っぽい、小さなプライドが邪魔をしました。今だにそうです。ああ嫌だ(/ω\)

でも、ここいちばん、という時などは「正直な心」に忠実に動きたいと思います。私の神様の声でもありますから、駄目でも後悔しません^^
妙な文章ですみません。
コメントありがとうございました。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル