人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布袋さま 悩み

布袋さま 悩み_e0295551_11331837.png


昨日はとても暖かい日だった。
昼から亡き父の日曜大工の小屋の整理をしようと実家に行った。
ドアを開けると、猫がいて、あわてて天井の隙間から逃げていった。以前、小屋の中で子を産んだものの、何が原因だったのか間もなく死んでしまった。
物を載せた棚の奥で亡くなったため、家族も気がつかず、腐臭がしだしてはじめてわかったのだった。後始末が大変だった。
今回、同じことが起きないようにと棚の上の物をのけて点検してみたら、南側の天井と壁のすべてに隙間があった。どうしてこんな作りにしたのだろう。
急遽、整理は後回しにして、隙間をふさぐ作業に変更。木を切ってはり付け、金網を切って釘でとめていく。高い位置での不安定な作業のうえに、脚立の上り下りで膝がガクガク笑う。運動不足にはこたえる。
4時頃終ってシャワーを浴び、実家の買い物に行った。
暖かくなったので、母も連れて行った。
風邪とインフルエンザを心配して、昨年の12月ごろからひとりで行っていた。
その心配がなくなったので、この日から連れていくことにした。家に閉じこもりっぱなしだと足が弱り、頭も老いる。実際少し弱ったようだ。
今日も一緒に行こうと思う。

久しぶりに布袋さんを描いてみた。静物ばかりだと人物が描けなくなってしまう。

パット・ブーン「砂に書いたラヴ・レター」

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by souichinoyume | 2013-04-19 12:15 | Comments(10)
Commented by syorakukai at 2013-04-19 19:38
布袋さんの、なんとも穏やかないいお顔です!
Commented by ちふみ at 2013-04-19 21:20 x
力強くて、迫力があるのに繊細さが感じられる、素晴らしい作品ですね!
Commented by 早一 at 2013-04-20 03:52 x
■書楽さん
ありがとうございます。
書楽さんに良いことがありますように。
今回の書は、いつもより思い切って書くことができました。
Commented by 早一 at 2013-04-20 04:04 x
■ちふみさん
ほめていただいてありがとうございます。
励みになりました。
この絵と書は、いつもと違う楽しさでかけました。
この調子で描き続けたいと思います。
Commented by パンプキン at 2013-04-20 12:16 x
人生このぐらいの余裕を持ちたいものですね
絵のすばらしいこと、なんとも表現がありません
すばらしいの一言です
しばし眺めてしまいました
Commented by haru_rara at 2013-04-20 14:13
いつも素晴らしい作品ばかりと拝見していますが、
今日のこの絵と文字の、伸び伸びとした気持よさ!
言葉と絵や字がひとつになって、スパンッと届く感じがします。そうですよね、なんとかなる^^
描かないと描けなくなりますよね。文章でもなんでも、そうだなあと思います。

お母様、お買いものに一緒に行けて喜ばれたことでしょうね。
外を見ると新しいものが目に入るので刺激になりますね。
Commented by 早一 at 2013-04-21 11:43 x
■パンプキンさん
いつも過分に褒めていただきましてありがとうございます。
久しぶりの布袋さんの絵でしたが、なんとか描けてホッとしています。
ただ今回使ったマルマンの画仙紙、にじみは少なくて描きやすかったのですが、
色をのせるとかすかに縦線が入るのでちょっと残念です。
紙選びもなかなか難しいですね。
Commented by 早一 at 2013-04-21 12:02 x
■ハルさん
いつも褒めてくださってありがとうございます。
昨日、今日とここ大阪は寒の戻りで寒いです。
今も暖房を入れています。
絵も書も毎日描かないとすぐに腕が鈍ってしまいますね。頑張ってかかないと。
文章は、もうだらしないものしか書けなくなりました。小説を書いていたころは隅々まで気を配っていたのですが、ブログを書くようになって、緊張感が無くなり、改行も句読点も語彙もいいかげんです。
先日、ハルさんのコメントに「男性」と書くべきところを「男生」と書いてしまいました。短い文章なのに恥ずかしいです。どんな文章でも推敲しないといけませんね。ハガキ絵を書き終わるとゴールしてしまったような気分になり、つい記事がおろそかになってしまいます。もう一度気を引き締めて書かなくては。

母は翌日の買い物には行きませんでした。前日、久しぶりにでかけたので疲れたのでしょうか、ちょっと心配です。また次回誘ってみるつもりです。

長々と書いてすみません。
Commented by まる at 2013-04-30 15:26 x
元気が出ました。ありがとうございました。
Commented by 早一 at 2013-05-04 02:47 x
■まるさん
こんばんは。
返事が遅くなりごめんなさい m(__)m
よくコメントを見落とし、失礼してしまいます ^^;
私の絵と言葉で元気を出していただければ、これほど嬉しいことはありません。こちらこそ、そう言っていただいてありがとうございます。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル