人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お地蔵さま

お地蔵さま_e0295551_15412059.png


昨日、京都の娘の家へ、婿と孫たちのバレンタインデーの品を渡しにいった。
そのあとランチをとり、久しぶりに家内と二人でぶらりと京都を観光した。
梅を観にいこうかとも思ったが、まだ開花には早い気がしたので、嵐山から嵯峨野を歩くことにした。
嵯峨野を歩くのは何年ぶりだろう。大学時代に家内と歩いたきりだから、ざっと35年以上たっている。
お地蔵さま_e0295551_15465651.jpg

嵐山の渡月橋。
平日で時期外れなのか観光客は少なかった。
少し北に歩くと天竜寺があり、その塀沿いに可愛いお地蔵さんが置かれてあった。置かれてあったと書いたのは、特別に祀ってあるという感じではなかったからだ。それほど古くはない。でも心ひかれるものがあって写真におさめさせていただいた。上記の絵はこのお地蔵さんを資料にして描かせてもらった。
お地蔵さま_e0295551_1663811.jpg

このお地蔵さんも可愛かった。
お地蔵さま_e0295551_15594062.jpg

絵手紙を描くようになって、やたら看板などの筆文字が気になる。
お地蔵さま_e0295551_1634511.jpg

お地蔵さま_e0295551_1643038.jpg

北に歩いてしばらくすると、西に折れる細い道がある。間もなくすると竹林が現れた。
お地蔵さま_e0295551_1695166.jpg

時折風が吹きサラサラと竹の葉のすれる音がする。これがなんとも気持ちがいい。
お地蔵さま_e0295551_16132828.jpg

竹林の道のわきには椿が咲いている。画の資料になるかと思い1枚撮る。
車が1台通れるほどの道はとても静かだ。
所々で土産もの店がある。もちろんほとんどの品が扇子やお香や織物などの和風のもの。
漬物屋さんが多かったような気がする。
お地蔵さま_e0295551_1625276.jpg

お地蔵さま_e0295551_16284341.jpg

お地蔵さま_e0295551_16293427.jpg

こういう人形を置いてある店も多い。以前なら気にとめなかったが、絵を描きはじめてから興味がでてきた。最後の招き猫が気にいって、買うかどうかで迷ったが、店番の人もおらず、あきらめた。
お地蔵さま_e0295551_1637548.jpg

常寂光寺をすぎて化野(あだしの)念仏寺をめざす。
和紙を売る店を見つけ、画仙紙を買った。竹紙も売っていた。竹紙というのがあるのを、作家の水上勉さんの文章で知った。水上さんはその紙で画も描かれている。
くねくねと入り組んだ道を行き、やがて化野念仏寺についた。が、のんびり歩いたせいか、拝観時間が終了し、中には入れなかった。残念。
でも楽しい歩きだった。
また来ようと家内と約束した。

夕飯は、伏見の焼き鳥屋さんへいった。
馬刺しや焼き鳥で生ビール2杯、ウイスキーのハイボール2杯、伏見の地酒を1杯やる。
家内の運転で帰宅。
歩き疲れてすぐに眠ってしまった。
楽しい1日だった。感謝。

↓↓↓ポチッ!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
by souichinoyume | 2013-02-14 16:45 | Comments(8)
Commented by syorakukai at 2013-02-14 20:34
いいお地蔵様に出逢えましたね。
京都も、もう一度いってみたいな!
Commented by 早一 at 2013-02-14 23:09 x
■書楽さん
お地蔵さまをはじめ、絵手紙や墨彩書画に興味を持つ方にとって、京都は刺激的で特別な場所ですね。日本文化が多く残されているからでしょうね。
また行きたいです。
Commented by haru_rara at 2013-02-15 22:56
奥様とゆっくりされてよかったですね。いい時間のおすそわけをいただきました^^

お地蔵様はどんな表情でも愛らしくありがたいものですね。
二人並んだもの、信州の安曇野にたくさんありますが、会津でも「ふたっこ道祖神」と呼ばれ、杯を掲げた姿の夫婦が彫られたものがよく見られます。
描かれたお地蔵様、めごいですねえ^^
京都、大昔に訪ねたきりですが、夫と二人でいつかゆっくり旅したいです。
Commented by doraneco3 at 2013-02-16 07:33
早一さんの絵はいつも染み入ります
Commented by 早一 at 2013-02-16 16:01 x
■ハルさん
そちらも梅が咲き、ふきのとうが芽を出したようですが、まだ雪はおおさまらないようですね。もうそろそろ雪が降らない季節になってほしいですね。
「ふたっこ道祖神」毎年の雪をやり過ごすのには夫婦の絆がいちばん大切でしょうね。雪国らしい神仏ですね。見たことはないですけれど、姿形が目にうかびます。
そちらでは「めごい」というのいうのですね。私が記憶している「めんこい」というのは山形あたりなのかな。また教えていただきましたね。
京都は、夫婦でゆっくり旅をするのに最適です。
私たちもまだまだ行っていない所が多いので、また出かけようと約束しています。
Commented by 早一 at 2013-02-16 16:07 x
■絵 mail くらぶさん
昨日からまた寒くなりましたね、そちらはいかがでしょう。
毎日ブログを拝見させてもらっています。
また絵をみせてくださいね。
お地蔵さんの絵をほめていただいてありがとうございます。
Commented by パンプキン at 2013-02-16 16:45 x
お地蔵さんってどのお顔もあたたくほのぼのした
気持ちになりますよね
描いてくださいといわんばかりのお地蔵さんたちに
出会えてよかったですね
Commented by souichinoyume at 2013-02-16 22:50
■パンプキンさん
こんばんは。
他にもお地蔵さんが祀られてありましたが、おっしゃるとおり、どのお顔もやさしい表情をされていました。
絵手紙によく描かれるわけですね。
また今度描いてみようと思います。


ごく普通のシニアの日記です。趣味は絵と車と旅行。


by 早一

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あとのこと
at 2023-02-20 00:59
2022年 夏の思い出
at 2022-09-03 08:00
赤富士
at 2022-07-05 17:24
土を喰らう十二ヵ月
at 2022-06-21 06:19
トップガン マーヴェリック ..
at 2022-06-12 19:19

画像一覧

カテゴリ

全体
旅行
日記
映画
未分類

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
糸巻きパレットガーデン
ひいぽぽタイムスNO.2
ひだまり●●●陽のあたる...
写真を主とした日記です
**暮らし**
shizuoといきいき過ごそ!
いけのさい~子育てと教育...
花便り
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
明日に繋ぐ今日
銀河夢
ちょんまげブログ
コビトさん通信
白磁に簡単絵付け Ky'...
日々つれづれに
あるがままに
人生とは ?
♪Princess Cr...
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
アメリカからニュージーランドへ
2度目のリタイア後のライフ
RING ring !
写心食堂
ばぶなばぶ
静かな時間
風と雲
絵手紙グッドタイミング
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
俺の心旅
水の色時間
すまいるらいふ ♪I l...
元気ばばの青春日記 気持...
楽しい手のあと? なのはな
今が一番
Salon de deux H
絵日記
Maruの/ まゝに
まめがね手帖
銀の絵手紙
まゆみのお絵描き絵手紙
のぶこの付録
糸のない凧
「 カメラマンの日々 」...
気まぐれ絵手紙
蒼月の絵手紙 ex
獺祭亭日乗
あしたは「ハレルヤ」
Sawayakanaji...

外部リンク

以前の記事

2023年 02月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

記事ランキング

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

リンクフリーです。

ブログジャンル

シニアライフ

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル