「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

かぼちゃごろごろ

e0295551_13143531.jpg

久しぶりの更新になってしまった。
忙しかったというのは言いわけにならないけれど、身の回りにいろいろあって絵を描く気になかなかなれなかった。
家内がまた網膜剥離をおこし、2回目の手術をした。
幸い発見が早くて今回は入院しなくてすんだが、もしかするともういちど手術するかもしれない。お医者さんの言うには、人より網膜が薄いらしい。家内はこの暑いなか病院通いをしている。けっこう名の知られた病院なので、患者さんが多く、待ち時間が長い。なかには他府県から来られている患者さんもいるらしい。

実家の裏庭の物干しや車庫、勝手口の屋根の波板が経年劣化であちこちはがれ、大工さんに修理してもらっている。この時期大工さんは忙しく、仕事を引き受けてくれる職人さんをさがすのに難儀をした。リフォーム会社に頼めば早いが騙されはしないかと不安で、自分でさがした。
また洗面器も古くなり、これも交換することになって業者さんと打合せをし、盆明けに入ってもらうことになった。
母も歳をとったが、実家も古くなった。家はあちこち工事が必要になったものの、母が健康でいてくれるだけありがたい。

昨日は急に娘家族がっやってきた。焼肉屋さんで7人みんなで食事をした。私と家内、いちばん下の孫以外は食べ放題のコース。食べること食べること。元はとったと家内が笑って言う。家内は元気がなかったが、孫たちと会って少し元気になったようだ。

久しぶりに絵が描けた。正直不安だったがなんとか描けてうれしい。

今日の1曲
夏の終わりのハーモニー 玉置浩二

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-08-10 13:54 | 山頭火 | Trackback | Comments(18)

八面起清風

e0295551_16262728.jpg

「八面起清風 」 はちめんきせいふう、と読む。
安心の境地を得た自由な心をあらわしている句らしい。
この句の上に、「両頭共坐断」の言葉がが付いている。
読んで字のごとしだが、両頭というのは、

生と死
善と悪
徳と失
愛と憎
勝と負
苦と楽

と言う意味で、私のような凡夫などはこれらにとらわれて、その狭間で一喜一憂、右往左往している。
達磨大師をはじめ、良寛和尚や一休禅師などはこの両頭から一切のこだわり、全てのとらわれから長い坐禅修行の末に抜け出され、素晴らしい禅の悟りを得られたとある。
この禅語はそうした禅的境涯の鮮烈なるすがすがしさをあらわした語である。

参考 : 群馬県高崎市 「少林山達磨寺」ホームページ  http://www.daruma.or.jp/index.php

今日は七夕さまだ。
いつからかこの行事も自分の意識から薄くなり、離れたものになっている。
がしかし、今年はちょっと感じがちがう。家内が昨日退院してきたからだろうか。
外はあいにくの雨だ。室内で平々凡々の穏かな時間を過ごしている。
入院など無かったようような変らない日常だ。これがいい。感謝。

今日の1曲
山本潤子 - 海を見ていた午後

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-07-07 16:51 | 墨彩書画 | Trackback | Comments(4)

ひとり暮らし

e0295551_6402153.jpg


家内が入院した。
二十六日の夕方、眼科で診てもらったら、網膜剥離と診断されて午後十時に一時間ほどかけて手術した。網膜に二つ穴があいていたそうだ。入院期間は一週間。
家内と一週間も別々に過ごすのは出産の時いらいだ。
洗濯機の使い方がわからない。
干しものもはじめてだ。
ご飯が炊けない。
掃除機で家中を掃除したことがない。
だいたいが、何がどこにあるのかがわからないから、入院時に持って行くものをさがすのに苦労した。
いろいろ買い物もした。靴下、サンダル、パジャマ、シャツ。
女性のパンツを初めて買った。じっくり見て買うことができず、サイズだけ確認して数枚買ったが、女性にはややこしい物があって、すべて駄目だったらしい。
久しぶりにコンビニ弁当を食べたが、口に合わなかった。簡単なおかずを自分でつくり、サトウのご飯で食べる方がまだましだ。
今日は生ゴミの収集日。花に水をやることも忘れないようにしないといけない。昨日の夕方、水やりを忘れたら、ちょっと弱ったような気がする。枯れさすと叱られるだろうなァ。
はあ~っ。もう疲れた。書けばかくほど愚痴になるからもうやめよう。

今日の1曲
あの頃へ 玉置浩二

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-06-29 06:47 | イラスト | Trackback | Comments(16)

ちょっと休もう

e0295551_1030379.jpg


先日、
「もう少し小説に力をいれてください」
と家内が言った。
本になるとかならないとか、そういうことは関係なく、自分なりに一作納得のいくものを書いてみたい。
ところが、その話をしてからやたら忙しくなった。何もかもが同時にやってきて、頭の中はそれらのことでいっぱいだ。人とも会い、あちこち出かける。どうしてこうなるのだろう。


今日の1曲
5月の別れ 井上陽水
音がちょっと悪いね。でも歌はさすが陽水、上手い。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-06-20 10:50 | はがき絵 | Trackback | Comments(4)

泥中の蓮華

e0295551_7242651.jpg

「泥中の蓮華」はお釈迦様の言葉。
蓮華は泥中で、はじめて花を咲かせる。泥なくしては美しい花は咲かない、という意味らしい。
人も同じで、生きていくうえで泥を肥料とし、昇華させる、ということらしい。
泥にまみれながら、つまりいろいろな辛さ、苦しみ悲しみの中で人は成長するのだ、己を美しいものに昇華さすのだ、という教えなのだと思う。くさらず、あせらず、地道に努力せよということだろう。

今日の絵は、先日買ってきた2倍サイズの画仙はがきに描いてみた。今回も色をのせると墨線がにじんだ。まだ墨のことがわかっていないのだろうな。もうちょっと、このあたりを研究しないといけない。

半年前から頸椎が痛み出し、つねに左の肩から指先にかけてしびれがある。病院にいけばいいのかもしれないが、神経の集まる場所だから、あれこれさわられるのに抵抗がある。もう歳だからあちこちガタがきている。だから、もういいかと思ったりしている。
歯がまた痛みはじめた。こればかりは我慢が出来ないので、痛みが増せば月曜日あたりに治療にいこう。やれやれ。疲れたりストレスがたまるとすぐに歯に症状がでてくる。歯医者は嫌いなのに……。

一昨日から寒くなったり暑くなったりで、体調がついていかない。一昨日は、ネックウォーマーが離せなかった。でも、あじさいが咲きはじめている。もうすぐ梅雨入りで蒸しむしと暑くなるのだろう。

今日の1曲

「最初から今まで」 winter sonata MV Ryu

「冬ソナ」なんて、とずっと無関心だったのだが、先月の忙しくなる前に、観てしまったのだ。自分がブームの去ったあの韓国ドラマを観るなんて。それも一気に初めから最後まで……。ハマってしまった自分がちょっと恥ずかしい。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-06-07 08:02 | 墨彩書画 | Trackback | Comments(8)

八風吹不動天返月

e0295551_20273784.jpg

八風吹不動天辺月とは(はっぷうふけども どうぜず てんぺんのつき)と読む。
人生いろいろな出来事がおこるが、天の月の視点から冷静に見よ、というような意味らしい。
この5月、じたばたした。気が動転し、慌てふためいた月だった。いい歳をしてなさけないが、同じようなことがおきればまたぶざまにあたふたするのだろう。悟りとは縁の遠い凡人だ。

昨日は、家内に手を引かれるようにして、守口市にある百貨店で催されている「小池邦夫展」に出かけていった。
富士山の作品が多かった。私は富士山以外の何枚かに魅かれた。
会場は客が少なく、老人ばかり。そういう私も爺さんだが……。
通常の倍の大きさの絵手紙用はがきを購入して会場をあとにした。そのあとホームセンターで花を注文し、夕食をとりにいつもの居酒屋へ行った。
こちの刺身が美味で、二皿食す。他の客にも評判がよくて、すぐに売り切れた。ここで生ビール5杯を呑む。大満足。久しぶりに機嫌よく帰宅した。
今日の絵も食卓でかいた。色をつける時、墨の線がにじんで苦労したが、これはこれで面白いような気がして、気にせずに塗った。
早く部屋をかたづけないと……。

今日の1曲
Carpenters - Close to You

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-05-31 21:36 | 墨彩書画 | Trackback | Comments(8)

いくつかの山

e0295551_22465511.jpg

久しぶりの更新。見に来て下さった方々にお詫びいたします。
今年の5月は、ここ近年になく忙しかった。
命が縮まる思いもした。
倉庫にもなる小さな貸ガレージを営んでいるが、契約者のA氏が賃金延滞を続け、いつのまにか100万円を超えていた。
何がどうなっていたのか、専任の不動産屋も家族も気が付かずに数年がたっていたのである。本当に間抜けなことで、恥ずかしい。
おまけに、すぐに明渡してくれないとB氏に対してこちらが違約金の1000万を払うはめになった。そんなお金ありませんよ。
100万も滞納すると、相手は逃げ回る。まず会うことに苦労した。保証人とのコンタクトもとれない。
期限は迫るし、焦りにあせった。命が数年縮まった。
なんとか連絡がとれて、ガレージからA氏の車や業務用の資材を運び出す。これだけよく詰めこんだな、と思うほどの荷の多さ。もちろん私も軽トラックを出して手伝った。悪いことに、台風が近づいていた。5月に台風が来るなどとは、なんと間の悪いことだ。雨の中、A氏は途中で帰ろうとしたが、私の雨具をわたして作業を続けさせ、約4日かけて空にした。やれやれだ。
きけばA氏の家族は病人が多かった。滞納金を受けとるのは不可能と判断し、債権放棄、つまり債務免除をすることにした。病気の娘の一人が4日間ずっと手伝ってくれ、少ないけれどお小遣いもあげた。
この事件で心身ともに疲れはてた。

今月は家内の誕生日があった。
明け渡しが終わったあとなので、穏かな気持ちで祝うことができてよかった。もし明け渡しがすんでいなかったら、誕生日どころではない。
大阪城近くのフレンチの店でお祝いをした。家内のお祝いの日だったが、なんだか自分のお祝いの日でもあるような気分だった。
e0295551_2351133.jpg


すっかり疲れたので、部屋の片づけがはかどらない。こんな時に部屋の移動とは、タイミングが悪すぎる。
本を段ボール2箱ほど捨てた。家内は着々とすませ、もう部屋は片付いている。
私の衣類などを整理してくれたが、これ以上さわられると、何がどこにいったのかわからなくなりそうなのでやめてもらった。
私の机の上はめちゃくちゃで、この絵も、この記事も食卓の上でかいている。スキャンが必要なので、プリンターも持っておりてきた。
この記事がアップしたら、また2階の部屋に運ばないといけない。やれやれ……。
というような今年の5月であった。

今日の1曲
来生たかお 「Goodbye Day 」
この歌を聴くとほっとする。

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-05-29 00:26 | 詩画 | Trackback | Comments(8)

春の嵐

e0295551_23554669.jpg

昨日、今日と快晴。
初夏の暑さで、身体を動かすと汗ばむほどだった。
自宅横の賃貸住宅が解体され、老人施設が建つらしい。四階建てというから結構大がかりな工事になるのだろう。
家内は朝起きるのが遅い。寝坊助さんだ。眠れなくなる、と早くも愚痴りはじめた。
日頃の暮らしからするとそんな神経質のように思えないのだが、睡眠時の音には敏感で、小さな音でもすぐ目を覚ます。
これは大きな声では言えないが、私としては工事の音より、家内の愚痴を毎日聞かされるのはたまらない。
そこで、寝る部屋を変えようということになった。工事現場からいちばん離れた、家内の部屋で寝ることにした。
昨夜、試しにマットレスをひいて寝てみたら、外の音はほとんど気にせずしっかり睡眠がとれたという。これなら本格的に工事がはじまっても大丈夫だろう。
工事期間は半年でけっこう長い。いっそのこと家内の部屋を寝室にし、私の部屋を家内の部屋に、そして寝室を私の部屋にしようということになった。寝室だった部屋は、今の私の部屋より広い。やった。もう少し部屋が広ければ、と思っていただけに嬉しい。

今日は無計画にというか自由にというか、筆にまかせて絵を描いてみた。こういうのも面白い。

The way you look tonight-Michael Buble


↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-05-04 00:50 | 山頭火 | Trackback | Comments(12)

芽吹く

e0295551_6453995.jpg

久しぶりの更新だ。
にもかかわらず「イイネ」や「ブログランキング」に票をいれてくださる方がいる。ありがたいな、と感謝の気持ちでいっぱいだ。
とにかく、最近は忙しい。なんとかうまくおさめなければいけない。そう考えると、少しも気が休まらない。家内も協力してくれて、二人ともぐったりしている。6月いっぱいまでこんな調子だろう。頑張るぞ。なにがなんでもやり遂げなければならない。
ただ、絵を描くことができず、そのせいでカリカリすることだけはやめよう。

花見にはとうとう行けなかった。せめて花見ぐらいはと、楽しみにしていただけに残念だ。今年は開花と同時に雨の日が多かったように思う。行こういこうと考えながら、いつの間にか散ってしまった。まったく、こんな年ははじめてだ。それだけ慌ただしい日をおくっているのだろう。嫌になる。

今日は、絵が描けてうれしい。

今日の1曲
frank sinatra- strangers in the night


↓↓↓いつもありがとうございます


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-04-29 07:18 | 山頭火 | Trackback | Comments(8)

無の境地

e0295551_22224192.jpg


「無」という字は坐りがいい。この字から想像するひとつに茶道具の茶碗が浮かぶ。尻のすぼんだ物ではなく、絵のようなどっしりとした物である。
坐りがいいことから、「禅」にも想いがつながる。
「無」とは「考えないこと」と言う方がいる。単純に思えるが、考えないでいるということはとても難しい。私などつまらないことばかり考えている。つまりつねに雑念にまとわりつかれ、「無」になれないのだ。
高校の時、夏の合宿は禅宗の寺で、武芸の達人の墓があることから剣道場を所有されていて、剣道の練習にはげみながら、毎朝座禅を組んだ。
もちろん「無」などにはなれず、何度も警策で肩を打たれた。
曹洞宗永平寺貫首、故宮崎禅師いわく、雑念を捨てるには呼吸と一体になることだ、とおっしゃっている。息を吸い、息を吐くことのみに意識を集中させる。なるほど、まだ短い時間だが、たしかに集中できる。このことをもっと早く知っていたなら、合宿の時、もう少しましな座禅が組めたろうに、などと懐かしむ気持ちとともにあの頃を思い出している。そして今、できるだけ「無」になって日々を過ごしたいな、などと思っている。

今日の1曲
killing me softly - Frank Sinatra

↓↓↓ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
# by souichinoyume | 2015-04-11 23:00 | 墨彩書画 | Trackback | Comments(6)


はがき絵を中心に絵手紙、墨彩書画、イラストなどを載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


by 早一

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

かぼちゃごろごろ
at 2015-08-10 13:54
八面起清風
at 2015-07-07 16:51
ひとり暮らし
at 2015-06-29 06:47
ちょっと休もう
at 2015-06-20 10:50
泥中の蓮華
at 2015-06-07 08:02

画像一覧

カテゴリ

全体
はがき絵
絵手紙
墨彩書画
山頭火
イラスト
詩画
日記
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
週間山崎絵日和
毎日手紙を描こう★貰うと...
私のお気に入り
糸巻きパレットガーデン  
のぶろぐ
ひいぽぽタイムスNO.2
くらしの手帖
HUG豚
おばちゃん遍路1人旅
A Piece of t...
ひだまり。きらきらブログ
どら絵もんのポケット Ⅱ
泰山の絵手紙
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
銀河夢
器をつくりたいー!
四季の色♪~こころに写し...
もの言う猫
絵日記&50円の旅
私のゆるゆる生活
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
山歩路通信―さんぽみちつ...
きくまんま
おすすめ海外情報 ~ta...
長女Yのつれづれ記
人生とは ?
♪Princess Cr...
絵日記日和
風まかせ
Night Flight...
なかちゃんPHOTO
一汁三菜&ときどき絵手紙
月の雫
トムびより
オレンジ色 作品ブログ
時流れるままに
アラ還献立日記
マロレオ
ビーズ・フェルト刺繍作家...
Shoku-Sai ・彩...
RING ring !
umizakuraの頃
野ウサギの足跡
写心食堂
ばぶなばぶ
NONKOの絵手紙便り
SAKOmama 布絵本工房
水の色時間
すまいるらいふCAFE ...
元気ばばの青春日記 気持...
毎日ドライブするのが仕事です

外部リンク

お知らせ

お願い
このサイトで掲載している画像や文章はサイト管理者に帰属します。無断で転載することをお断りします。

Copyright (C) 2012 by " Souichi" All Rights Reserved.


◇ご用のお方は、コメントの非公開にチェックを入れて書き込みしてください。

リンクフリーです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとうれしく ブログ更新の励みになります 


最新のコメント

■ aamuiさんへ ..
by souichinoyume at 23:54
■ miyakokoto..
by souichinoyume at 23:36
■鍵コメ2016-01-..
by souichinoyume at 22:37
お久しぶりです 私も目が..
by aamui at 07:37
 はじめまして 絵手紙..
by miyakokoto at 09:35
■Commented b..
by souichinoyume at 02:51
☆まほさんへ こんばん..
by souichinoyume at 02:42
早一さん、コメント返しで..
by mahorou at 10:06
■ kys-gさんへ ..
by souichinoyume at 22:23
今晩は 時々拝見させて..
by kys-g at 18:50
■ Commented ..
by souichinoyume at 21:07
■ budoudana-..
by souichinoyume at 05:59
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 05:26
こんばんは~ 奥様の網..
by budoudana-de at 00:08
早一さん、お久しぶりです..
by sakomamabook at 23:52
■budoudana-d..
by souichinoyume at 11:37
奥様、ご自宅に戻られて本..
by budoudana-de at 00:02
■ sakomamabo..
by souichinoyume at 19:04
奥様の退院おめでとうござ..
by sakomamabook at 17:22
■nonko2014さん..
by souichinoyume at 11:16

記事ランキング

ブログジャンル

漫画家・絵描き
アート・デザイン

ファン

ブログパーツ

ライフログ

最新のトラックバック

2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
★おひなさまの記事トラッ..
from ありがとうはまほ(う)のことば

検索

人気ジャンル